

奈良~しまなみ海道へ②坂出~今治編(瀬戸の夕暮れ)

 
 
 
坂出でうどんを食べた後、JR予讃線で坂出から「しまなみ海道」四国側の出発点、

愛媛県今治へと向かった。


夕方、来島大橋上から見た夕焼けは、言葉では言い表せない程、美しいものだった。


772_convert_20111009211027.jpg
 
 
 
 
 
 
 
坂出駅で今治へ向かう列車を待ってると、

ホームで「ブロンプトンですか?」と声を掛けられた。



しばしホームで立ち話。

高知から高松にDAHONで輪行され、これから高知に帰る途中とのこと。

短い時間だったが、これも何かの縁なので、お互い輪行モードの愛車を並べて記念撮影。

更に携帯番号を教え合い、またの再開を願ってお別れした。

いつのことになるかは分からないが、是非、高知にも行ってみたい!


633_convert_20111010094249.jpg





坂出から今治迄は123km。3時間半同じ列車に乗りっぱなし。

初めは賑わっていた車内も、多度津を過ぎてからは閑散。

635_convert_20111010094331.jpg 640_convert_20111010134957.jpg





しかし進行方向右側には瀬戸内海の青い海が広がり、の~んびり輪行。

途中、特急の通過待ちで20分~30分も駅で停まったまま・・・なんてことが2度あったが、

この間は車内で昼寝。

朝、早かったので絶好の昼寝タイムになった。

638_convert_20111010134849.jpg





伊予西条を過ぎ、四国最高峰、石鎚山を左に見ながら列車は進んでいく。

(石鎚山の写真を撮りたかったが、その方向にお客さんが座っていて撮れなかった)





程なく列車は今治駅に到着。

この日は今治市役所横にあるビジネスホテルを予約していたので降りるつもりでいたが、

まだ16時と日没まで1時間以上あったので急遽予定変更。

ちょろっとだけ「しまなみ海道」を覗きに行ってみることにした。




今治駅のお隣、しまなみ海道への最寄り駅となる波止浜駅で下車。

024_convert_20111010213647.jpg 658_convert_20111010135258.jpg 652_convert_20111010143241.jpg





線路を跨ぐ跨線橋から、しまなみ海道が見えた途端、血圧上昇!

遂にやって来たぞ!

654_convert_20111010135126.jpg





興奮を抑えながら、駅前でブロンプトンを転開。

しかし、波止浜駅からしまなみ海道へ向かう道の下調べをしてこなかったので、

どっちに向かっていいのやら分からない。

困って廻りを見渡していると・・・この標示を発見。

663_convert_20111010135514.jpg

661_convert_20111010135040.jpg





素晴らしい!

結論を先に書くと、ここから先、尾道までの間は案内標示が完璧に整備されており、

よそ見せず前を向いて走っていれさえすれば、初めての人でも道に迷う心配は全く不要。





ということで案内標示に従ってしまなみ海道を目指す。

665_convert_20111010135448.jpg





ペダルを漕ぐ度に、しまなみ海道が近付いてくる。

666_convert_20111010135416.jpg 670_convert_20111010135629.jpg





緩やかな登り道をゆっくり進んでいくと、今治側のサイクリング拠点となる

サンライズ糸山が見えてきた。

これが何度もHPで見てきたサンライズ糸山か!もう嬉しくて嬉しくてたまらない。

672_convert_20111010135700.jpg





波止浜駅から景色を眺めながら、ゆ~っくり走って15分でサンライズ糸山に到着。


677_convert_20111010135811.jpg





で、真っ先に目についたのがコレ↓

子供用から大人用のクロスバイクまで、すっげー数のレンタサイクル!

676_convert_20111010135730.jpg





恐る恐る?サンライズ糸山の中へ入っていくと、

687_convert_20111010140000.jpg





ロビーから見える来島大橋の大迫力に、しばしボーっと見とれる。

この橋を俺は自転車で走るのか?すっげーぞコレは!

686_convert_20111010135926.jpg





初めてのサンライズ糸山、整った設備の凄さにきょろきょろしていると、

フロントの人が、しまなみ海道へ行かれるのですか?と声を掛けられた。


係の人から、お守り代わりに地図をもらい、そしてサイクリングクーポンを買う。

このクーポンは、1枚50円×10枚=500円分が250円で買える優れもの。

更に道の駅などで使える割引クーポンも付いていて、

今治~尾道に至る6つの橋の通行料500円がこれで全て賄える。


005_convert_20111010221219.jpg 009_convert_20111010221237.jpg 011_convert_20111010221253.jpg





サンライズ糸山から来島海峡を眺めるうち、

もっと近くで橋を見たくなり、直ぐ近くの糸山公園へ向かった。


705_convert_20111010131731.jpg




712_convert_2011<br />1010140625.jpg





すると今度は、ちょろっとだけでもイイからお橋を渡ってみたくなり・・・

糸山公園から、橋に続くアプローチをえっちらおっちら登っていき、

717_convert_20111010140742.jpg





遂に来島大橋に足を踏み入れたぞ~!

721_convert_20111010140821.jpg





橋の上から見える景色は、どれもこれも感動もの。

728_convert_20111010140916.jpg





しばらく橋の入り口で目の前に広がる雄大な景色を眺めていたが、

丁度太陽が沈もうとしていたので、人間の欲でもう少し先に進んでみることに。

橋を1/3程度進んだ所で後ろを振ってみるとこの眺め。

758_convert_20111010141219.jpg





時間の経過と共に、陽はどんどん沈んでいく。

時間よ止まれ。。。こんな気持ちになったのは何時以来のことだろう。

もっと長くこの景色を眺めていたい。

817_convert_20111010142009.jpg




812_convert_20111010141850.jpg



865_convert_20111010142442.jpg





しかし、願いは叶うはずもなく、しっとりと陽が暮れていく。

897_convert_20111010142948.jpg
 

 
  
941_convert_20111010224743.jpg




949_convert_20111010224805.jpg




953_convert_20111010224825.jpg





明日からまた仕事。

亀更新になるかもしれませんが、頑張って最後まで書き綴りたいと思っております。


つづく・・・


 
 
 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トゥワイライトサイクリングですね!! 夕陽はもちろん、焼けた雲もきれいですね。
夕陽を狙ってこの時間帯に渡られたんでしょうか?

素晴らしい。。

・・・( ̄  ̄;) うーん 素晴らしい所だ。。しまなみは。。

二日はかけて、走りたいものですな。。

夜間も走ってみたいかもしれん。。 往復するしかないかな?

これからですな。。グルメは。。( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

jp3pzd さん

糸山公園から来島海峡大橋を見てたら、太陽が背中の方向に沈んでいったんで、
じゃ、橋渡ったら綺麗な夕日見れるんじゃね?と思って200円払って行ってみました^^
奈良でも滅多にお目に掛かれないイイお天気で、ごっつエエ感じでした☆

スキンヘッド さん

あ~、夜の橋もまた綺麗でしょうね~☆
スキンヘッドさんの脚力なら往復なんて軽いもんっすよ。
エエお天気だったんで、今回はグルメより景色優先で走ってきました。
だから食べ物は忘れ物だらけ~
忘れ物取りに、また行かないとあきません^^

No title

うわ~。すごい夕焼けの景色ですね。
うらやましすぎる~。
まだ、しまなみ海道走ったことないんです。
絶対に一度は走りたいところ。
以降の記事も、いつか行く時の参考にします。

ブロンプトンなら輪行で行けて、その道中もまた楽しそうですね。

ビアンキのり さん

道中ずっと良いお天気で、夕焼け好きには、たまらんシチュエーションでした♪
ビアンキのりさんの脚力なら軽いと思いますよ。
是非一度行ってみてください。多分、一度行かれると病み付きになるんじゃないかな~☆
そんな気がします^^
ちょっとずつの更新になりますが、必ず最後まで書き上げますんで、今度行かれる際の
参考にして下さいネ^^

No title

ヤマちゃんさん 今晩は
来島海峡大橋未だ渡れぬ憧れの橋なのです
ひたすらに羨ましい限りです
この日の宿が気になります

旅先での出会い、良いですね


ケンケン さん

こんばんは!

> 来島海峡大橋未だ渡れぬ憧れの橋なのです
え?そうなのですか。
眺めの良い綺麗な橋だったので、今度行かれる時は是非走ってみてください^^
きっと感動されると思いますヨ。

この日の宿は、訳あって因島に泊まりました。
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
