

奈良~しまなみ海道へ①坂出うどん編

 
 
 
しまなみ海道へ向かう途中、香川県坂出でうどん屋巡り。


606_convert_20111010090956.jpg
 
 
 
 
  
 
7日は早朝に奈良を出発して、大阪始発の新快速で姫路へ。

三ノ宮を過ぎれば混雑もマシになる・・・そう考えていたが、結局姫路まで乗車率約170%の

ほぼ満員状態だった。



姫路で岡山行き3両の普通列車に乗り換え。

隣に座った同年代の人が鞄から時刻表を取り出したので、もしや「乗り鉄さん」では?と思い

「今日は記念切符ですか?」と声を掛けるとやっぱりそうだった。

JR路線をほぼ制覇。今日は高槻から1泊2日で広島・三好~松江、鳥取を廻る予定なんだとか。

記念切符を持った人が周他にもパラパラいて(特に年配の人)、この切符もかなり浸透しているようだ。




岡山で「お互い気をつけて旅を楽しみましょう~」と挨拶してお別れ。

見知らぬ人と車中で話しこむ。これも在来線で行く旅の醍醐味の一つだ。





岡山から瀬戸大橋線で四国・香川県へと向かう。


561_convert_20111010085525.jpg





瀬戸大橋を渡って香川・宇多津へ。

海の上を列車が速度を落とすことなく進んでいく。

550_convert_20111010085356.jpg





岡山・児島から香川・宇多津まで約15分で到着。

いよいよ四国へ上陸だ。

四国は愛媛と徳島には行ったことがあったが、実は香川は初めて。

これまで近くて遠い場所だった。




せっかく来た香川を、うどんを食べずに通り過ぎるのは失礼と思い、

予め丸亀出身の同僚に、お奨めのうどん屋を聞いておいた。

坂出で快速から普通列車に乗り換え、二つ目の駅、鴨川駅へ向かう。

562_convert_20111010085603.jpg





その途中、八十場駅停車中にお遍路さんの一行を目撃。

あぁ、四国に来たんだナと実感。

571_convert_20111010085855.jpg





鴨川には10時半前に到着。

駅員もおらず、ひっそりとした駅だった。

578_convert_20111010090017.jpg 575_convert_20111010090117.jpg





地図を頼りに細い田舎道を進む。

道を迷うかもなぁ・・・まぁでもまだ昼前10時半を過ぎたところだし、のんびり行けばいいサ。

580_convert_20111010090200.jpg 581_convert_20111010090219.jpg





だが、こんな心配は杞憂だった。

鴨川駅から約1.4km。

どこにでにでもある普通の集落に突如現れた人の列。

584_convert_20111010090300.jpg





慌ててブロンプトンを店近くの橋の欄干にくくりつけて列に並ぶ。

586_convert_20111010090344.jpg





繰り返すが、まだ朝の10時半を過ぎたところだ。

後ろを振り返ると、更に後ろに列が伸びていて、某郵便会社の制服を来た職員も2人並んでいた(大胆な!)。

えぇ?仕事の途中、それも10時半過ぎにうどんを食べるのか?

マジで何なんだこれは?香川のうどん屋(人)には朝食時、昼食時の概念は無いのか?





だが、地域を知り尽くした某郵便職員が並ぶほどだから、これは間違いなく当たりの店なんだろう。

店の中から、うどんが入った丼鉢をもった人が次々と外に出てきて、その辺に勝手に座って食べている。

店の中は狭いのか?何をオーダーしようか・・・

色々考えながら並んでいると、10分で店の入り口近くまでやってきた。


589_convert_20111010090542.jpg





店の名前は「がもう」。(坂出市加茂町甲氏部420-3)

営業時間は朝8時半~14時までとなっているが、麺が無くなり次第終了となっている。

だから、皆、早くから並ぶのか・・・。

597_convert_20111010090748.jpg





並んで15分で店の中が見える位置まで列が進んできた。

確かに店の中は狭い。

そして狭い店の壁には、有名人のサイン色紙がビッシリと張られていた。

598_convert_20111010091122.jpg





さぁいよいよオーダーの順番が廻ってきた。

目の前で、アルバイトには見えない若夫婦?が時間を計りながら麺をゆでている。

ここでは、麺の状態と量を注文することになっていて、

あたたかい麺を2玉(中)注文。 

600_convert_20111010090825.jpg





2玉入った丼鉢をもって、隣にあるトッピングコーナーへ。

ちく天と温泉卵を乗せてお会計は380円。

最後に、ねぎとだし汁を自分で入れて出来上がり。

606_convert_20111010090956.jpg





観光客に混ざって地元の人も並ぶだけのことはある。

麺はこしがあって出汁も薄味で美味い!



店を出たところで地元の人と話す機会があり、「がもう」の人気の秘訣を聞いてみた。

他の店との一番の違いは麺の太さだと言っていた。

あと、小じんまりとした店構えに、昔ながらの目の前で麺を茹でるスタイルが良いのだとか。



この店の近くに、ちょっと前まで人気があった別のうどん屋があったらしいが、

「店を大きくして若いお姉ちゃんがうどんを運ぶようになって一気に人気が無くなったのよ~」

と笑いながら教えてくれた。

それと、ここは「お揚げさんが美味しいのも有名!」とも。



「え~食べて無いワ・・・」

じゃ、もう一度並べば?と勧められたが、もう一軒寄りたい店があったので、今回は泣く泣くパス。

まぁまたくれば良いサ。






二軒目のお店は、「がもう」から約800m、国道11号線沿いにある「麺や」。

ここも丸亀出身の同僚お奨めのお店ということで楽しみにしていたお店。


620_convert_20111010091415.jpg





「麺や」のの営業時間もご覧のとおり。

駅の麺類スタンドは別として、朝6時半の開店も、昼3時の閉店も関西ではありえない時間。

香川の人は朝食からうどんを食べるのか?

やぱりうどん王国香川は凄い!

619_convert_20111010091441.jpg





メニューと店内の様子は以下のとおり。

612_convert_20111010091315.jpg





ここのお店はセルフ・サービス(「がもう」もセルフだったが)。

地元の人が次々と入ってきては、慣れた手つきで支払いを済ませ、黙々と食べて店を出て行く。

仕事着で立ち寄る人が多かった。

611_convert_20111010091239.jpg





しょうゆうどん・冷(1玉)。

ねぎ、レモン、しょうがは自分の好みでトッピング。

 615_convert_20111010091531.jpg




「がもう」で聞いた地元の人の話を思い出しながら食べてみた。

確かに麺の太さが違う。

「麺や」は「がもう」より少し細めだったが、ここもこしがあって美味だった!

 



この後JR予讃線で、坂出からしまなみ海道、四国側の出発点、愛媛県今治へ。

夕方、来島大橋上から見た夕焼けは、言葉では言い表せない程、美しいものだった。






 
 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヤマちゃんさん 今晩は
蒲生ではないですか
私も行きましたよ(*^^)v・・・あの味が想い出されます
今のようなブームになりかけの頃でした
日帰りばかりでした(笑)、道が分からず迷う事も頻繁
でも到着した時の喜びは格別なものでしたよ
一体何件行った事か・・・・・あっ!また食べたくなりました(笑)

ケンケン さん

こんばんは!
ケンケンさんも蒲生に行かれたんですね^^
確かに自転車で道に迷うと辛いっすよね。
でも仰るとおり、その分着いた時の喜びは格別!
もっと迷うかな、と思ってたんですけど、沢山人が並んでてくれて助かりました^^
美味かったな~、おあげさんを食べにまたいつか行ってみます☆

No title

がもう、私も行きましたよ。店の名前は失念していたのですが、店のオモテの写真に見覚えがあったので過去フォルダを探したら全く同じアングルで撮ってました^^;

学生の頃、香川出身の先輩に車でうどん巡りに連れて行ってもらいました。一日で5,6玉食べたような・・・

No title

ヤマちゃんさん、お帰りなさいませ☆

うどん・・・食べたいです~!!
ほんま美味しそうですね。。。僕は四国が大好きで毎年行っているのですが、
今年はまだうどん食べれずです。。。

それにしても天気もよくて、最高の輪行日和だったようですね!
しまなみレポ楽しみにしています~☆

No title

旅先での人との出会い、いいですよねえ^^
僕はいっつも山の中を走るので昼食はコンビニのおにぎりです;;
ヤマちゃんさんがうらやましい(笑)

jp3pzd さん

お~jp3pzdさんも行かれたことありましたか!
同じアングルで写真撮られてたとは光栄です^^
学生の時ならなんぼでも食べれたでしょ。
店の名前を思い出すお助けが出来て良かったで~す☆

ぺんた さん

こんばんは!
海の無い奈良に帰って参りました^^四国良いとこですね~
香川のうどん食べたの初めてだったんですけど、やっぱり本場は違いますね☆

天気は3日間とも抜群に良くてね、罰当たらないかと今、慎重に行動してます^^
またそのうち絶対行ってやろうと思ってます。
せっせとヘソクリ貯めないとね~☆

k さん

旅先での出会いも楽しみの一つなんですよね~^^
今回もお陰様で道中、色んな方とお話させて頂きました。

私も山(金剛山)ではいつもコンビニのおにぎり食べてます^^
綺麗な景色を見ながら、山で食べるおにぎりは最高の贅沢っすよ~☆
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
