

福岡、佐賀グルメの旅②

 
 
 
綺麗な海って、イイね~


158_convert_20110924223304_20110926212748.jpg
 
 
 
 
 
 
呼子で活イカを食べた後は、福岡へUターン。

途中、佐賀県唐津市に入ったところで、唐津城が目に入り寄ってみた。


107_convert_20110924222241.jpg
 


 
 
天守閣からの眺め。

あ~よかよか!
 
110_convert_20110924222451.jpg





更に天守閣からもう一丁。

プチゼリーをひっくり返したような綺麗な形をした島。これまた、よかよか!

の~んびり景色を眺めてると、さ~っと爽やかな秋風が吹き込んできて気持ち良かった。

113_convert_20110924222403_20110926212959.jpg





話は前後するが、唐津城入り口でお迎えしてくれたのはこのお二人・・・

右の犬は「唐ワンくん」と呼ぶそうだが、う~ん、コレどっかで見たことあるゾ。

近畿民の私としては複雑。どう見ても「彦にゃん」のパクリじゃないノ?!

どっちが先なのかは知らないけどサ。

109_convert_20110924222307.jpg





この後、福岡市内に戻って、知人宅で夕飯。

福岡は水炊きも有名なんだってね。知らなかった。





そして忘れちゃいけないのが、夜の博多・天神。

長浜ラーメン。


一息ついた所で、一日の仕上げに中州に向けて出発。
 
リニューアルしたばかりの博多駅。

最近、大阪駅も綺麗になったばかりだが、博多駅もなかなかお洒落な駅に変身していた。

120_convert_20110924222615.jpg





上の写真、地べたに並べられたコレ。

全て花びらで彩られており、

115_convert_20110924222531.jpg





上から見るとこんな感じに。

122_convert_20110924222648.jpg





博多から天神までは、腹減らしに歩いてみた。

ノンビリ歩いて25分程で天神に到着。

那珂川に掛かる春吉橋の上から。

写真左に見える灯りが中州の屋台。

中州に来たのは8年降りになるが、その時と比べると屋台の数がかなり減ったか?!

125_convert_20110924222738_20110926215216.jpg





まぁでも、屋台の数は減っても、お客の数は全然減っていない。

連休中ということもあって、夜10時を過ぎても沢山の人。福岡は絶好調!だった。



挨拶代わりに、知人お奨めの大砲ラーメンで胃袋を満たし、1日目はメデタク無事終了。

店の壁には、広島カープの梵、丸選手や、変わった(失礼)ところではTV行列相談・北村弁護士のサイン

が飾ってあった。

北村弁護士は、先月出張で来て、二日続けてここでラーメンを食べて帰ったらしい。


130_convert_20110924222823_20110926215216.jpg





二日目は、博多から「海の中道」を通って志賀島へ。

島と言っても、海の中道と繋がってるので、完全な島ではないが、まぁほぼ島だ(何を書いてるんだ)




海の中道にあった「海辺の里(道の駅のようなもの)」。

引き寄せられるように店の中へ。

店内には、鯛に太刀魚、他にクロ?・☆?*$%・・初めて聞く名前の魚もいっぱい。

採れたての魚(全て刺身用と書いてあった)がズラ~っと並べてあり、しかもどれも安い(鯛300円etc)


この辺りは、サザエもゴロゴロ採れるようで、サザエ丼(850円)なんてのもあった。

チクショー、昼飯、ここで食えば良かった(貪欲)。。。


166_convert_20110924223638.jpg




仕方なく「阿蘇ジャージーアイスミルク」を食べる。

九州よかよか。

164_convert_20110924223557_20110926221532.jpg





志賀島では、所々にある小さな港で、採れたばかりの魚、貝が安く売られていた。

今度来る時は、絶対クーラーボックス持参だ。



ついこの前まで大勢の人で賑わったであろう砂浜も、秋風が吹き始めたこの日は、

寒さ知らずの子供二人が入っているだけだったが、志賀島の海は恐ろしく綺麗だった。

博多から車で40分走っただけで、こんな綺麗な場所に辿り着けるなんて羨ましすぎるぞ!

自転車で島を一周してる人も結構いた。


135_convert_20110924223028.jpg




福岡、佐賀、想像以上にイイとこだった。

今度来る時は、自然豊な九州の街や島々をブロンプトンで走ってみたい。

新たな目標が、また一つ出来た。
 
 
 

 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いい旅されていますね。
撮られている写真、全てに興味があります。
唐津城の眺め、博多の夜景、中洲の博多ラーメン、志賀島のきれいすぎる海。
いいな~。
1ケ月位住んでみたくなりました。
サザエ丼も食べてみたい。

ビアンキのり さん

いやぁ私も住んでみたいっす^^
1ヶ月ぐらいならアっという間に過ぎるでしょうね。
九州がもっと近くにあったらなぁ、と家に帰ってからも、
九州の地図ばっかり見てます^^←大バカ

志賀島

志賀島といえば 「漢委奴国王」の金印ですね。
行きたい所です。
久しぶりにお邪魔して沢山拝見しました。

souu さん

コメントありがとうございます^^
「漢委奴国王」の金印、恥ずかしながら初めて知りました。
またいらして下さいネ☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カギコメ さん

こんばんは!
食べた長浜ラーメンはめっちゃあっさり味でした^^
一蘭ですね☆メモメモ^^いつか分かりませんけど次回行った時に寄ってみます。

楽しみにしてま~す☆

海ノ中道

お久しぶりでっす。
私、昔ここに住んでましたのよーー♪
今はキレイにいろいろ変わってしまったんですけどね。
雁ノ巣と言う小さな駅の近くでした。
いろいろ行かれてますねー。
これからもどんどん行っちゃってください(笑

しまなみ報告も楽しみにしています。

リス さん

お久し振りです~
え~?!海の中道に住んでましたの?
出身地をお聞きしてたのでメチャ意外です!
雁ノ巣!ありましたありました。エエとこでしたよ~
さぞ新鮮な海の幸をたくさん召し上がってこられたんでしょうね。
羨ましい♪

しまなみ、明日から行ってきます☆
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
