

福岡、佐賀グルメの旅①

 
 
  
23,24日と1泊2日で福岡、佐賀の綺麗な海、海の幸を満喫してきた。


079_convert_20110924221458_20110925181850.jpg



 
 
 
 

23日、朝9時過ぎに福岡空港に到着。空は快晴。

これ以上ない絶好の観光日和で、自然とテンションも上がってくる。

さぁ~食うぞ~!

 
063_convert_20110924221233.jpg
 
 
 
 

福岡空港からは車で更に西へ移動。



佐賀県にある虹の松原。

三保の松原、気比の松原に続いて、これで日本三大松原を制覇!

松林の規模はここが一番大きかったような気がした。

070_convert_20110924221312.jpg





空港から1時間半で佐賀県呼子に到着。

呼子とかいて「よぶこ」。

博多で出される活イカは、ほとんどここで獲れるものらしい。

094_convert_20110924222002.jpg





活イカの有名処とあって、道沿いにはイカ専門店がズラ~っと並ぶ。

これを目当てに、福岡、長崎といった他府県ナンバーの車も多かった。

朝5時起きで腹の減り具合も十分だったので、早速、知人お奨めの「イカ本家」へ入ることにした。

095_convert_20110924222019.jpg

092_convert_20110924221911.jpg 093_convert_20110924221931.jpg





店内の生簀では、剣先イカがウヨウヨ泳いでいた。

壮観。美味そう♪

078_convert_20110924221439.jpg





身が透明で透き通ったイカ。

箸でつつくとピクっとまだ動く。鮮度抜群。

082_convert_20110924221621.jpg




今年は余程イカに縁があるのか、活イカを食べるのは、

丹後半島・伊根、福井・越前岬に続きこれが三度目。


タコの吸盤が舌に吸い付く話はよく聞くが、ここ呼子で食べたイカの吸盤も舌に吸い付いてきた。

こんなこと初めて。

皿に張り付いた下足を無理やり手で剥がし、醤油をたらすと再度下足がジワ~っと動く。

あ~人間って残酷!

081_convert_20110924221549.jpg





これにイカしゅーまい。

085_convert_20110924221640.jpg





ゲソの天ぷら、吸い物にお替り自由のご飯、デザートが付いて一人前2、000円。

安っす~♪

088_convert_20110924221715.jpg





活イカを堪能した後は、呼子の美しい海を眺めながらのんびりと散歩。

この後は、佐賀県唐津市~福岡市へと向かったのでした。

101_convert_20110924222151_20110925223306.jpg






テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ、涎が。。。(笑)
鮮度のいい地場のイカってほんと美味しいですよね!
是非山口県の特牛(こっとい)のイカも食べに行ってみてください。すっごい美味しいですよ☆

福岡行かれたんですね~、シルバーウィーク満喫されたようで何よりです☆

( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

あかーーーん。。( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

呼子だ。。イカだ。。。 超有名だ。。( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

イカの透明度が違いすぎる。。 ええとこ、行ってるなー。ええなー。

そろそろ唐津おくんちの時期だったような....。イカ食いてーっす。

No title

うわ~。見るからにおいしそうなイカですね。
こんな新鮮なイカ食べたことないです。
イカの吸盤が舌に吸い付くって、想像しただけでも
涎が~。
いい旅されてますね。

ぺんた さん

皆さんに目に毒な写真UPしちゃいましたね^^
スイマセン。。。
特牛(こっとい)ですか?!これまた新情報ありがとうございます!
いつかそのうち、絶対に行きま~す♪

スキンヘッド さん

あら、さすがスキンヘッドさん、よくご存知で^^
私は連れて行ってもらうまで、呼子の事はぜ~んぜん知りませんでした☆
うん、さすがに今回のイカの透明度はこれまでのとは違ってピチピチでした~(^^;

イマキュー さん

エエとこですね~福岡、佐賀^^
イマキューさん、こんな美味しいの食べて育ったんやなぁ。。。
と思いながら、イカ喰ってました(^^;

ビアンキのり さん

ホント罪な写真UPして申し訳ないです^^
ちょっと足を伸ばせば美味しいものが安く食べれる九州の人が羨ましいっす☆
日本にはまだまだ知らない名所が一杯あるんやなぁ、と今回の旅で改めて思いました。

No title

すごい刺身の量・・・って一人分じゃないですよね?
ゲソもここらへんのスーパーのとは全然味が違うんでしょうね。

jp3pzd さん

こちらのゲソは、まだウニャウニャ動いてました^^
海が近いってイイですね~
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
