

彼岸花咲く~明日香・案山子ロード

 
 
 
今日は、午後から明日香村稲渕へ。

23日から始まる案山子コンテストの投票を前に、一足早く案山子ロードをのんびりとポタってきた。

お彼岸を前に、稲渕周辺では、既に彼岸花が咲き始めていた。
 
 
124_convert_20110918210459.jpg



063_convert_20110918204857.jpg
 
 
 
 
 
 
 
奈良は9月に入っても毎日暑い日が続いている。

毎年、苦手な夏はオフ・シーズンと決め、ほとんど自転車には乗らないのだが、

来月、しまなみ海道走破を控えていることから、そろそろ走っておかなくてはいけない。


晴れたと思えば雨が降り出し、止むとまた青空が。そしてまたしばらくすると雨・・・

移り気な昨日と違って、今日は朝から好天(但し気温は相応に高温)。

今日は走っておかねば・・・と午後から明日香へ。




先週末、明日香を走った時は全く彼岸花は見かけなかったが、

今日、同じ道を、この前とは逆に北から南へ走ってみると、

明日香村に入った途端、田んぼのあぜに赤い彼岸花が咲き始めていた。


035_convert_20110918204234.jpg






明日香に来ると、いつも立ち寄る石舞台撮影ポイントで挨拶代わりに一枚撮影。

いくら草を刈っても、伸びるスピードが勝っている・・・そんな状態か。

042_convert_20110918204431.jpg





祝戸から県道で稲渕へ。

県道と言っても、車の対向もままならない1.5車線程の細い道。

045_convert_20110918204539.jpg





稲渕。

いつもながら素晴らしい眺め。

ここに来ると、どんな時でも気持ちが落ち着く。

これぞ日本の原風景!といったところか。


051_convert_20110918204715.jpg



120_convert_20110918210332.jpg






先にも書いたが、今日もうだるような蒸し暑い一日だった。

汚い写真で申し訳ないが、これは帽子のひさしを伝って流れ落ちた汗。

下を向くと、汗がボタボタと落ちていく様。

151_convert_20110918210646.jpg





案山子ロード入り口となる稲渕周辺の道路では、自分と同じく、一足早く案山子と彼岸花の

コラボ写真を撮ろうとする人の車列が、ズラ~っと伸びていた。

073_convert_20110918205038.jpg





これを整理する為に、こちらも本番を前に早くも奈良県警の警官が複数名出動していたのだが、

そのうちの一人が、自転車から降り案山子ロードに入ろうとする自分の方にツカツカと近づいてきた。

自分は何も悪いことしてないが、制服を着た警官が近づいてくるのは、あまり気持ちの良いものではない。



たまらず、「なんですか?」と尋ねてみると、

「これブロンプトンですか?」と意外な答えが返ってきた。

「は?・・・あぁそうですけど。よくご存知ですね」


聞けばこの警察官も自転車が好きで、ブロンプトンかBD1のどちらを買うかで悩んでるとのこと。

「どれだけ小さくなるんですか?」と質問を受けたので、

サッサッサと折り畳んで見せると、「おぉ~」っと感動してもらった。


これまで色んな人に声を掛けられ、駅前や道端でブロンプトンの折り畳み、転開を行ったが、

警察官の前でやったのは初めてのこと。



まぁ、警察官も人間。

この方の為に書いておくが、私とのやりとりはほんの数分。

きちんと交通整理にあたっておられたので念の為。






話戻って、今年の案山子コンテストのテーマは「絆」。


082_convert_20110918205451.jpg





ロードの左右には今年も力作が並んでいた。

083_convert_20110918205528.jpg




097_convert_20110918205906.jpg





108_convert_20110918210105.jpg





今が旬ですね。

091_convert_20110918205751.jpg





見方を変えると・・・一家無理○中とも見えるけど?!(ゴメンナサイね)

086_convert_20110918205612.jpg





今年は災害続きですね・・・

101_convert_20110918205946.jpg





絆とは無縁の案山子だが、当寸大、まるで本物の人間が立ってるようだった。

088_convert_20110918205715.jpg





珍しい?黄色い彼岸花。

113_convert_20110918210200.jpg





今日は暑い中、本番前にも関わらず多くの人で賑わっていたが、

本番は一体どれ程の混雑になるのだろう。


稲淵周辺は駐車場スペースが限られ、道幅も狭いことから、

見物に行かれる方は十分事故に気をつけて下さい。



 
 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

貴重な職質?を受けられましたね(笑)

この次の連休に行こうかと計画中ですが、ヒガンバナがもってくれれば良いのですが。

jp3pzd さん

まだ5分咲き程度だったんで大丈夫だと思いますヨ^^
台風が通り過ぎれば、この暑さも少しマシになるかもしれません。

No title

ちょうど彼岸花の季節ですね。
実際に見ると本当にきれいでしょうね。

こんな案山子ロードあるなんて知りませんでした。
いろいろな案山子を見ながらのポタリング。
考えるだけでもわくわくします。
混雑がなければ、行ってみたいところですが。。。

ビアンキのり さん

この前はまだ全く咲いてなかったのに、一週間経ったらこの通り!
さすが彼岸花と名乗るだけのことはありますね^^
昨日、今日と天気良かったんで大勢の人で賑わってることでしょう☆

ロード乗りの方の間では、明日香から芋峠を越えて吉野へ出るコースが人気
あるみたいですヨ。

プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
