

今庄(福井県南越前町今庄)

  
 

9日、福井ポタの締めくくりは今庄。

かつて北国街道の宿場町として賑わった町をゆっくり走ってきた。


298_convert_20110913192744.jpg
 
 
 
 
 
 
今庄と聞いて、それ何処だ?と思う方もいるかもしれないが、

正式な地名は、福井県南越前町今庄(旧南条郡今庄町)。

実は今庄は、以前から一度走ってみたい町の一つだった。




その理由は以下3つ。


1つ目は、その昔、北国街道の宿場町として栄え、今も当時の面影が随所に残る町だということ。

2つ目は、ここ今庄は、冬になると人の背丈以上の雪が積もる、日本屈指の豪雪地帯であるということ。

そして3つ目は、今年の冬、その豪雪が元となり、人情篭った話題を生んだ町であるということ。





今年1月、大きくニュースで取り上げられたことから、まだ多くの人々の記憶の中に残る出来事

ではないかと思うが、ここ今庄では、今年1月30日から翌31日に掛けてとんでもない大雪となり、

最積雪深は2m44cmにも達した。

これはゆうに列車が埋まる深さで、その時、今庄駅に停車していたJR特急列車上下2本は動けなくなり、

丸一日立ち往生。

乗客は車中泊を強いられ、福井~敦賀間も丸一日運休するという出来事があった。


(その時の記事)

002_convert_20110914220747.jpg





しかし、この逼迫した状況にありながら、この時、ほのぼのとしたニュースがテレビ、新聞等を

通じて巷に流れた。



以下は当時の記事(抜粋・一部修正)。




JR北陸線で特急2本が停車した福井県南越前町の今庄駅では31日朝、 乗客計約730人のために、

地元住民約15人と乗客の女性らが一緒に炊き出しをした。


住民が乗客から、食べ物を販売している店がないか聞かれたのがきっかけ。

区長(67)らが中心となり、米2俵分を集めた。

駅前の空き店舗など2カ所で、おにぎりを握り始めたところ、乗客の若い女性らが協力。

JR西日本の社員が車内で配った。

区長は「ひもじい思いをさせないようにという思いだけ。自分たちも災害に遭えば助けてもらうことになる。

助け合いの気持ちが大切だ」と話す。


富山旅行から帰る途中で、炊き出しに協力した大阪市の会社員(25)は 、

「こんなにおいしいおにぎりは久しぶり。人の温かさを感じた」と笑顔を見せた。








何かと世知辛い世の中だが、この記事を読み、日本もまだまだ捨てたものではないと思い嬉しかったことを

思い出す。



そして、この時のことを思い出しながら、今庄の町をポタリング。

列車の時間まで20分程しか無く、くまなく走ることは出来なかったが、

今庄の町は、想像通り、故郷に来たような、懐かしい素朴な匂いのする町だった。


284_convert_20110913192330.jpg

291_convert_20110913192458.jpg 294_convert_20110913192559.jpg

 




町の中心部にある今庄駅。

296_convert_20110913192706.jpg





駅のホーム、ど真ん中には、吹雪の時や積雪時に身を守る囲いがあった。

さすが豪雪地帯にある駅だ。

306_convert_20110913192906.jpg





そして、本線横には、1月に大活躍したと思われる赤いラッセル車が停車していた。

この冬もまた活躍する時が来るのだろうか。

312_convert_20110913193220.jpg





今はまだ厳しい残暑が残る9月。

とてもここで2mを超える大雪が降ったとは思えなかったが、ホームを歩きながら、

当時の光景と照らし合わせながら、列車の到着を待った。

(よ~く見ると、支柱には積雪を計る目盛りが)

300_convert_20110913192820.jpg




今庄駅ホームから南を見る。

310_convert_20110913192955.jpg





北陸本線は、隣駅の南今庄駅を出ると、直ぐ全長13.8kmの北陸トンネルに入るのだが、

ここで面白い現象がみられる。


何度も普通列車で敦賀~福井間を乗車するうちに気付いたのだが、

北陸トンネルの南の入り口である敦賀迄は明らかに関西弁が優勢であるのに対し、

トンネルを北に抜け、今庄に入ると、劇的に話し声が福井弁に変わる。

304_convert_20110913193113.jpg




今は北陸トンネルが出来、人の往来も苦労なく出来るようになったが、

敦賀~今庄間の険しい山道が、長く人の行き来を遮っていた証なのだろう。





今庄、想像通りの良い町で、気に入った。

次は、今庄から、敦賀まで走ってみようと思う。雪が降る迄に。。。




 
 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
