

奈良・古道巡りポタ(大野寺~榛原~又兵衛桜~上街道)

今日も好天、絶好のポタ日和。
平日は寝起き悪いですけど、週末は別。
今朝も6時半にバシっと目が覚めました(^-^)


今日とりあえず目指したのは宇陀市大野寺に咲く小糸シダレザクラ。
この後、伊勢表街道を通って宇陀・榛原市街→伊勢本街道を横目に松山街道経由で大宇陀・又兵衛桜→R166女寄峠→三輪から上街道を北上して奈良市・ならまちへと続くことに。
総走行距離77.2kmのポタとなりました。

大野寺のシダレザクラや又兵衛桜は勿論綺麗でしたが、天理で今まで経験したことの無い桜吹雪を体験しました。
子供が喜んでその場でクルクル回ってましたが、自分も一緒にクルクル回ってみたくなる程、綺麗な桜吹雪でした~(^-^)

お土産には大宇陀銘菓「きみごろも」を購入。
なかなか上品な味で家の住人にも評価高かったです。


ではポタ詳細へ。




行きは近鉄・室生口大野駅まで輪行です。
桜井辺りからの上りは電車に頑張ってもらって、下り道を自走することに。
駅周辺は桜が満開でした。
0904041101


朝、8時半過ぎに到着。
0904041102


駅から2,3分で大野寺に到着。
朝、早い時間にも関わらず、もう結構な人が来られてました。
09041103


樹齢約300年と言われる小糸シダレザクラが2本。
満開~
09041104


09041106


他の桜より花が小さく、綺麗に咲きそろっった姿は格別の美しさでした。
09041105


大野寺を後にR165(伊勢表街道)で宇陀・榛原市街へ向かいます。
ここからしばらく登りが続いてシンドかった。。。
09041108


歩道が無く、あまり嬉しくない道を西に向かって走ります。
この辺りは宇陀市榛原区山辺三。
高校の時、好きだった女の子がこの辺りの地名に住んでたことをフト思い出しました。
もう20年以上も前の話で見事にフラれました(^-^)
今、どうしてるかは知る由もありませんけど。
09041109


道端にこんな標識が。
山部赤人から山辺との地名が付いたのかも。

2.8kmなら行ってやろうかとも思いましたが、急な坂道を目に素直に断念しました。
先を急ぎましょう~
09041110


山あいを近鉄特急が走り抜けていきます。
09041111


宇陀・榛原市街へ向かってゆったりと下り坂が続きます。
09041112


道沿いのお家で立派な”こいのぼり”があがってました。
最近、街中では、張り巡らされた電線の影響か、めっきり見掛けなくなりましたけど、
久し振りに本格的なこいのぼりの姿を目の前に、しばし見入ってしまいました。
09041113


額井岳と近鉄大阪線。
09041114


ブラブラ走って10時前に近鉄榛原駅に到着。
母方の実家がここからバスで20分ほど曽爾に向かって行った所だったんで昔はよく来ました。
もっぱら最近は車での移動ばかりだったので、駅に来たのは約20年振りです。
更にどうでもイイ話ですが、私が産まれたのは右に看板がある「桜井病院」でした。
09041116


榛原駅の近くにある肉やさん・福寿館。
最近は橿原市内や近鉄百貨店の中にも店舗を出してますが、本店はここ榛原です。
値段は少々お高いですが、品質は間違いなく奈良県一でしょう。
09041115


駅前のバス乗り場がやたら賑やか。
09041117


原因は、又兵衛桜行きの臨時バス。
距離にしてここから8km程。
往復900円なら奈良交通さん、結構な稼ぎになりますね(^-^)
09041118


この先、長谷寺に向かうか又兵衛桜にするか決めてませんでしたが、人出の多さを見て自分も又兵衛桜を見たくなりました(^-^)



榛原も桜が満開でした。
09041119



のどかな田園風景の中、R370(伊勢本街道)に沿う川沿いの道を大宇陀に向かって進みます。
川に沿ってずーっと先まで桜の木が植えられてました。
この辺りは高低差も無く、ホント気持ち良かったです。
09041120


後ろを振り返ると綺麗な青空と額井岳が。
右端が宇陀・榛原市街になります。
09041121


桜は途切れましたが、大宇陀に向かってのんびりした道が続きます。
09041122



つづく・・・


明日も皆さんにとって良い1日になりますように。




↓宜しければポチっとお願いします↓

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

tag : 奈良 街道 輪行 古道

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

桜、間に合って良かったですね。
まだ山間部は桜が綺麗なんですね。
室生口大野駅までの輪行作戦大成功ですね。
つづきを楽しみにして寝ます。(^^ゞ

No title

こんばんは。
今日はいいお天気で暑いくらいでしたよね。
私は湖北に行き奥琵琶湖の桜を満喫してきました。
奈良も山間部の桜は満開で素晴らしいですね。
それに走られた道もいい道みたいですしまたトレースして走ってみたいです。
続きも楽しみにしてますね

鹿男 さん

こんにちは。
桜、ギリギリ間に合いました。
綺麗に咲いてる桜もイイですけど、風に吹かれてサーっと散っていくのも
なかなかイイもんです。
今年は長い間、桜を楽しめ記念すべき年になりました。
来年はどんな桜が見れるんでしょうか。
楽しみにまた一年待つこととします。

kimotoshi さん

こんにちは。
ホント春を通り越して初夏の暑さでした。
奈良の山間地には隠れた?名所が色々あります。
今までは渋滞や道路事情の悪さをを恐れて足が向かいませんでしたが
これからはどんどん行ってみようと思ってます。
湖北、tac-phenさんとまた大笑いポタだったんでしょうか(^-^)


No title

前の記事を見てどこに行かれるのかと楽しみしてました。

この辺りは私もいってみたいと思っているところです。

それと、大宇陀銘菓「きみごろも」も。

実は前回ご一緒して時に提案しようかと思っていたのですがちょっと遠かったのでいずれと考えていました。

桜も見事ですが周りの風景もいいですね。

さらに行きたくなりました。

続きも楽しみにしています。

tac-phen さん

こんばんは。
宇陀には「きみごろも」の他に「宇陀川」という和菓子もあります。
のんびりと走るにはもってこいの道でした。
天気が良い日のポタは気持ちイイですよね。

No title

こんばんは、すいませんが、近鉄特急 アーバンライナーを撮影された場所に行き桜とアーバンライナーでも
撮影したいのですが、近鉄室生口大野駅から
歩いてどのくらいかかるのでしょうか。

ゆう さん

室生口大野駅から榛原駅までは7.1kmありまして、
写真のポイントは丁度その中間点辺りになります。
ですので、歩くと40分は掛かると思います。
歩道が整備されてない区間も所々ありますのでお気をつけて。
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
