

丹南スポーツ自転車道(鯖江~今庄)

 
 
9日、福井市内をポタった後、鯖江から丹南スポーツ自転車道を通って

今庄まで走ってきた。


169_convert_20110911111420.jpg
 
 
 
 
 
 
 
福井から鯖江までは約15km。普通電車に乗って15分で到着。

時間は写真にもある通り午後1時25分。

天気が良すぎで気温はゆうに30℃を突破していた。

144_convert_20110911110524.jpg





丹南スポーツ自転車道のことは、福井市内で昼食を食べた時に、たまたま隣の席に座った方に

教えてもらった。

店の駐輪場に停めておくのが嫌だったので、折り畳んで輪行袋を被せてカウンター席の後ろに置いていたら、

「これブロンプトンでしょ?」と話しかけられ、そこから自転車談義に花が咲いた。

いつものことながら、初対面なのに、まるで昔からの知り合いであるかのように、ポンポンと会話が続く。

不思議だねぇ。。。





教えてもらった通りに、鯖江駅から西に向かって走った。

148_convert_20110911110621.jpg




丹南スポーツ自転車道は、日野川沿いを今庄まで続いていると聞いたので、

とにかく日野川を目指して走った。


181_convert_20110911111504.jpg


152_convert_20110911110849.jpg





日野川の堤防に出ると、直ぐに路面が赤い自転車道らしき道がみつかった。

そろりそろりと堤防を下って河川敷に下りてみると、やっぱりそうだ。

これが丹南スポーツ自転車道だ。

153_convert_20110911110921.jpg

154_convert_20110911110941.jpg





なんだ簡単じゃないか!こりゃ今庄まで楽勝で行けるぞ~。

あっさり自転車道を見つけることが出来たので、得意げにこの時はそう思ったのだが、

この丹南スポーツ自転車道。初心者にはなかなかの曲者であった。





福井鉄道の鉄橋下を通過した後、

2kmも走らないうちに、気がつくと目の前から道は無くなっていた。

160_convert_20110911111230.jpg






道が分からなくなったら、なるべく早く地元の人を見つけて尋ねてみることにしている。

上手い具合にこの近くで草をひいていた60歳ぐらいのおばちゃんがいたので、

自転車道は何処を走れば良いの?と聞いたところ、


福井弁で、「この堤防沿いの道を真っ直ぐ進んだら武生に出るから大丈夫だよ!」

え?この道を自転車で真っ直ぐに?ホンマに?と聞き直すと、

「男の人やったら大丈夫。行ける行ける。。。」

157_convert_20110911111020.jpg





う~ん、いくらなんでもこの道を自転車で進むのは無理でしょ^^

それでも親切に教えてくれたのでお礼を言って慌ててUターン。

100m程戻ったところに、堤防を駆け上がる道があったあった。


もう大丈夫、と油断して考え事をしながら走っていたので見落としてしまったらしい。

158_convert_20110911111115.jpg




堤防を上がって橋で対岸に渡る。

橋の真ん中で、越前市へIN。

164_convert_20110911111311.jpg





程なくJR北陸本線の鉄橋の下を通過。

どっちが上りで、どっちが下りの線路なのか分からないが、

折角?なので列車が一本通るのをじっと待つことにした。

173_convert_20110911111603.jpg 174_convert_20110911111621.jpg





暑い中、待つこと5分。

ガタゴト上流から列車が近付く音がしてきたので、よしよし、、、とカメラを構えていたら、

↓来たのはコレ↓

えっ????

184_convert_20110911111733.jpg





特急か?普通か?とワクワク^^しながら待っていたのに・・・見事にやられた。。。。




仕方なく、それから待つこと約5分(これが結構長く感じるのだが)。

期待通り!サンダーバードが頭上を通過して行ったとさ(ヤレヤレ。。。)。

209_convert_20110911111827.jpg





北陸本線の下を潜った後も、ひたすら自転車道を南下。

「自転車道の嫌いなところ=日陰が無い」

暑いうえに景色が単調で、頑張ってペダルを回すも、なかなか進まない錯覚に陥る。

227_convert_20110911111915.jpg 229_convert_20110911111934.jpg 243_convert_20110911112328.jpg

 



南越前町に差し掛かった辺りで、日野川の対岸を同じく南北に走る北陸自動車道が目に入ってきた。

昨日も書いたが、最近、北陸には度々来ているので、特に今回も感慨は無かったのだが、

北陸自動車道を走る車を見て、ふと「俺は何でこんなとこを自転車で走ってる?」

と我にかえった。

Bromptonと出会わなければ、間違いなくこの道を自転車で走ることは無かったろう。

全く不思議な縁を感じる。

256_convert_20110911113052.jpg





丹南スポーツ自転車道は、殆どの区間が赤く路面が塗られており、分かり易く整備されていたが、

時々、何の前触れもなくバッタリ赤い道が途切れることが3度、4度・・・。

仕方なくこの辺りはヤマ感で道を進むしかなかったが、ちょっと(いやだいぶ)焦った。

231_convert_20110911112013.jpg 246_convert_20110911112403.jpg 239_convert_20110911112221.jpg





南条小学校。

先日行った吉野の山間にある学校も洒落ていたが、ここもなかなかのもの。

最近、お洒落な学校が多いねぇ。

261_convert_20110911112741.jpg





あ~あ、この暑いのに運動会の練習。。。可哀想に。

まぁ、向こうも自分を見てそう思ってるかもしれないが。。。

262_convert_20110911112800.jpg 263_convert_20110911112821.jpg





南条SA横を通過。

もうこの辺りは暑さでヘロヘロ。自分もSAに自転車持ち込んで休憩したかった。

264_convert_20110911112857.jpg





綺麗に整備された天然芝のフットサル・コート。

ええなぁ。。。こんなとこでフット・サルしたいなぁ。

268_convert_20110911113122.jpg





単調な自転車道だが、時々現れる木陰と、

255_convert_20110911112612.jpg 272_convert_20110911113351.jpg





日野川の清流に心癒されながら、

269_convert_20110911113149.jpg




そして、イノシシ除けの電線に守られながら、

275_convert_20110911113413.jpg





また、時々、日野川から反れ国道を走ったりしながら、ひたすら南下。

271_convert_20110911113250.jpg





鯖江から26km走ってメデタク今庄へ。

280_convert_20110911113613.jpg



今庄まで来ると、これまでの蒸し暑さがウソのように、ひんやりとした空気が流れ、

ピタっと汗が止まった。

279_convert_20110911113547.jpg




この後は、列車の時間まで少し間があったので、今庄宿へ向かった。





テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした~☆しかし暑かったでしょうね。。。

失礼に聞こえるかもしれませんが、
福井~鯖江~今庄なんてどんな観光名所があるの?!って
「自転車に乗って旅しない」人の多くは思うのではないでしょうか。
でも、ヤマちゃんさんが見つけたように、
走った道程には、たくさんの素敵な風景があって、ちょっとした出会いがあって。。。
もちろん走ることも楽しくて♪

自転車に乗っているからできる体験、やっぱり素晴らしいですよね☆

ぺんた さん

暑かったですわ~。やっぱり夏は嫌いだ^^
仰せのとおり、他府県から福井~鯖江~今庄を走りに行く人なんてあんましいな
いでしょうね。
私も自転車に乗って無かったら、まず(いや絶対)走ることは無かったです^^
観光名所だけが名所じゃないんですよね~。
その辺の川の土手も、近所の公園も、自転車で行けば何処でも名所!
ネタなんてその辺にいくらでも転がってる。
自転車で走るからこそ気付くネタがい~っぱい^^

No title

おつかれさまでした。のんびりとした光景ですね。
土手の道は、MTBに乗った私なら確実に突入しているかも?(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

jp3pzd さん

福井良かったっすよ~ノンビリできました^^
えー!あの土手を突入?!ナイス!!

カギコメ さん

お疲れさまでした~^^
いやいや、お粗末な案内で、皆さんに申し訳なく思っとります。
今度は是非カギコメさんのホームにお邪魔させて頂きますのでヨロシクです。
どうもありがとうございました!
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
