18切符で福井へ

昨日、今日と久し振りにBromptonで動き回ったことから、色々UPしたいことがあるのだが、

先ずは、昨日、18切符で行ってきた福井のことからUPアップ。

18切符をオークションで落札したのはこの前の日曜日、9月4日。

以後、奈良から東西南北、どっちに行くか色々考えたのだが、どういう訳か行く前々日になって

天気予報が悪化→そしてとうとう前日には「雨」予報に。

本当は南へ行きたかったのだけれど、今は災害直後ということで遊びに行く場所には適さない。

また、西と東に向かうと、ちょうど大阪、名古屋近辺で朝の通勤時間と重なってしまう。

結果、消去法で北に。日帰り輪行で適度な距離にある福井に行き先が決まった。

いつもの如く早朝に奈良駅を出発。

まだラッシュ・アワーの前でホームには自分だけ。

奈良を出た時はガラガラだった車内も、京都に近付くに連れ徐々に乗客が増え、

京都駅到着時には乗車率は150%を超えていた。

しかしコンパクトに折り畳めるBromptonならではの余裕輪行。

やっぱりコイツは最適の相棒だと改めて思った。

京都からは湖西線で近江今津へ。そして近江今津で一度乗り換え福井へ。

混雑する京都・大阪方面行きの列車を横目に、こちらの列車は反対行きで車内はガラ空き。

早起きの為に3時間しか眠れなかった睡眠時間をこの間でカバーする。

堅田付近の路面は雨で濡れていたが、近江塩津を越え福井県に入った頃には、薄日が差してきた。

(新疋田駅)

福井駅には、奈良から約4時間掛かって午前10時前に到着。

最近、北陸には何度も来てるので、特に感慨は無かったが、20年降りに降り立った福井駅が

立派な高架駅になっていたのには驚いた。

022_convert_20110910195249.jpg 021_convert_20110910195231.jpg 035_convert_20110910195350.jpg

福井といえば戦国武将・柴田勝家が陣を構えた地、ということで

先ずは北の庄城址へ。

場所は福井駅の南西、自転車で2,3分の所にあった。

この日も観光バスが入れ替わりに何台も入ってくる賑わいよう。

併設されている柴田神社。

061_convert_20110910195913.jpg 059_convert_20110910195847.jpg

ただ・・・城址は期待してたものとは程遠く残念なものだった。

敷地の直ぐ隣には、むき出しのビルが立ち並び雰囲気台無し。

復元?された天守閣も、写真に写る人の背丈からもお分かり頂ける通り、

大した高さが無く、且つメチャちゃち臭いつくり。

(福井の方、ゴメンナサイね)

「もっとちゃんとしたもん造らんかい!」

自分には、柴田勝家がそう怒ってるように見えましたヨ^^

福井駅前の繁華街をブラブラと。

こういう縦型の信号をみると、雪国に来たんやな、と思う。

福井駅前からは、福井鉄道の路面電車が武生方面に走っていた。

環境に配慮した路面電車はイイですね。

奈良もバスではなく路面電車を走らるべきだったのではないかなぁ。

福井城址にある福井県庁。

城址に高校があるケースはよく目にするが、県庁が君臨しているのは日本中見渡してもそう無いのでは?

福井市中央部を流れる足羽(あすわ)川。

堤防には桜並木が1km以上。

春は綺麗なんでしょうね~

そして、足羽川の近くには足羽山という山がある。

余談になるが、20数年前、福井県内にある某国立大学の合格電報文は「アスワヤマニヒガノボル」。

しかし・・・これを読んだ受験生が、「明日は山に日が昇る=不合格」と勘違いし大混乱したことが

あったとか無かったとか。。。

この後もまったり福井市内をポタリング。

そして、お昼を過ぎた頃には綺麗な青空が!

雨なら、越美北線に乗って九頭竜湖まで行って帰ってくるかナ・・・

そう思っていたが、綺麗な青空が広がってきたので予定変更。

福井駅から列車に乗り、隣市の鯖江に。そして鯖江から今庄まで走ってきた。

つづく。。。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

福井だったんですね。
一昨年9月下旬に出張で行きましたが、福井市郊外はあちこちでソバ畑が満開でしたが、まだ花には少し早かったでしょうか?

jp3pzd さん

今回は天気と台風災害で行き先決めるのが難しくて・・・消去方で福井になりました^^
30℃をこえる暑さでヘロヘロ~。北陸はまだ”夏”のまんまでした。