スポンサーサイト


土砂ダム

 
 
 
時間が経つにつれ、ようやく今回の豪雨による被害の状況が明らかになってくると共に、

心配していたことが現実のものとなってしまった。


五條市大塔町赤谷で発生した土砂ダム(青丸で囲った箇所)。


006_convert_20110908212501.jpg





この土砂ダムの下流、距離にして1km程の所(赤丸で囲った箇所)に、

一昨年、昨年と楽しい夏の夜を過ごしたキャンプ場がある。

002_convert_20110908213327.jpg





キャンプ場近くの橋の上から、川の上流に向かって撮った写真。

左奥の山肌が崩れ、そこから流れ出た土砂がこの川と橋を飲み込み、上流に土砂ダムが出来てしまった。

航空写真で見る限り、ここはもう土砂で埋まってしまっている。

025_convert_20110908213221.jpg





下の写真2枚は、赤で囲った丸印の左に見える橋の上から、上流、

逕サ蜒・386_convert_20110908213725





そして、下流を撮ったもの。

見たとおり、普段は穏やかな川だったが、今回の豪雨で全くその姿を変えてしまっていることだろう。

逕サ蜒・388_convert_20110908213744





奈良県南部では、これから明日朝に掛けて、再び100ミリを超える雨が降ると予想されている。



土砂ダムが決壊すれば、この慣れ親しんだキャンプ場施設は、瞬く間に濁流に飲み込まれ、

この世から姿を消してしまうだろう。



今は、自分の力ではどうすることも出来ない無力さを感じると共に、

出来ることなら、何とか無事施設が残ってくれることをただ願うのみ。





テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年はいろいろ自然災害が多い年ですね。
神様を信じているわけではないですが、
なんでこんなにたくさんの人を悲しませるの?!って思ってしまいます。

どれだけ仕事がつらくても、
やっぱり変わらない日常があるってありがたいことやなって思います。

たしかにこの状況で大雨降ったら、厳しそうですね。。。
ヤマちゃんさんの思い出の場所、無事に残っていますように。。。

他所ごとじゃない

奈良は災害の少ない所だと思っていましたが 大変なことに
なっていますね。田畑は勿論 牛なども流されたのを見ると
改めて 事の重大さを感じます。
東北は遠いからと行けなかったボランティア、近くて遠い南部
お掃除手伝うべきでしょうね。

ぺんた さん

日本中、あっちもこっちも災害続きでボロボロですねぇ。

> どれだけ仕事がつらくても、
> やっぱり変わらない日常があるってありがたいことやなって思います。

確かに・・・。
仕事の苦労なんて何てことないと思えてきますわ。
平凡な日々を過ごせるありがたみを感じます。

souu さん

う~ん、少々の雨なら持ちこたえる吉野の山々も、さすがに今回はちょっと降り過ぎましたね。
そうですね、今回は言い訳の余地無いですね。
状況が落ち着いたら、何かしら手伝いに行かないとあきませんね。
そうそう、天川は募集開始したと今日の朝刊に載ってました。

No title

赤谷キャンプ場のことが気になり、検索していてここに来ました。
実はこのお盆に泊まりに行ったばかりです。

そして、テレビでよく流れる数年前の地すべり映像の時も、
泊まりに行ってました。
あの時は168号線が通行止めになり、
高野山方面へ迂回して帰ったので、大変でした。

最初に行ったのは10年くらい前で、
その時から大変気に入っていて、
できれば毎年行きたい場所だったのに、本当に残念です。
この様子なら、土砂ダムが決壊しなくても、
キャンプ場として再開するのは難しそうですね。。。

いまみぃ さん

コメントありがとうございます。
この夏も泊まりに行かれたとのこと。本当に心配ですね。

私も赤谷とはかれこれ20年以上の付き合いなんですが、
写真見ると、現時点でもかなり土砂が施設に流れ混んでるみたいなんで、
復旧には相当時間が掛かる(ひょっとしたら復旧不能?)でしょうね。

明日以降、また現地は雨予想。
台風も近付くようでホントに何と言っていいのやら・・です。
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
