

山間の学校



今日、とある山間地の学校に行ってきた。


022_convert_20110827223127.jpg

 
 
 
 

全校生徒、僅か30人弱と小規模な学校だが、

設備は立派!錚々たるもの。

114_convert_20110827222903.jpg





体育館はバレーボールコートが2面、悠々取れる大きさ。

自分が通った学校(生徒数1200人)のそれと遜色ない広さ(いやそれ以上!?)に唖然とした。

037_convert_20110827222602.jpg





「子供は村の宝」との方針で、

村民の知恵と協力で1997年に現在の校舎が完成したらしいが、

教室、廊下の壁面・床にはふんだんに木が使われ、そしてどこもかしこもピっカピカに輝いていた。

057_convert_20110827222733.jpg






食堂。毎日ここで学年毎に違うイスに座って、全員で給食を食べるらしい。

さぞかし、お喋りが弾むことだろう。

020_convert_20110827223039.jpg





自然が豊かで空気も綺麗。

綺麗な学校で育った生徒は真っ直ぐ育つような気がする。

正直、羨ましいと思った。

058_convert_20110827223413.jpg






こんな山間にこんな素晴らしい学校があったとは(!)

日本中がこんな学校ばかりだったら、つまらぬ問題、事件などスッキリ無くなって、

もっと平和な世の中になるんじゃないか、、、。

そんなことを考えながら、奈良まで戻ってきた。




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
