

ダルマメダカ

 
 
 
メダカを買い始めて7年目になる今年の夏は、いつにも増してメダカの世話をした。

その努力の甲斐あって、念願のダルマメダカが20数匹産まれてきた(因みに孵化させた数は500匹以上)。

 
003_convert_20110821211204.jpg




 
 
 
ダルマ(半ダルマ)メダカは普通のメダカより背骨の数が少ない、言わば奇形のメダカだが、

愛嬌のある泳ぎ方が大人気で、結構な値段で取引されている。

(ジっとしないのでピンボケ。次はもう少しハッキリ撮ります)

002_convert_20110821211149.jpg





さて、可愛いメダカが産まれ、大きく成り始めたこの時期に、毎年気になるのが

メダカの天敵=ヤゴ。

195_convert_20110821212111.jpg





放っておくとトンボ(特にシオカラトンボ)が、メダカ池にどんどん卵を産み付け、

孵化したヤゴがメダカを食べてしまうので、

014_convert_20110821212442.jpg





防御ネットを作成。

今年の夏は、ほとんど自転車に乗らず(暑いし)、週末になると日曜大工。

同じように長さを計っても、切ってみるとデコボコ頭なのはご愛嬌。

004_convert_20110821211736.jpg 008_convert_20110821211518.jpg
010_convert_20110821211454.jpg 015_convert_20110821211421.jpg





発砲スチロールの飼育ケースは近所のスーパーから無料で調達。

001_convert_20110821211646.jpg




床砂の赤玉土を天日干し。

010_convert_20110821211753.jpg





メダカはエサ代も大して掛からず、手軽に楽しめ、交配次第で素人でも新種のメダカをつくれるのが

人気らしく、最近、飼う人が物凄く増えているのだとか。


今年産まれたメダカの中にも、早くも産卵を始めたものがいる。

この調子でもっとダルマ(半ダルマ)メダカを増やしてやる!




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

メダカ可愛いですね~^^

僕もベランダのグレープフルーツの木に毎年夏になると、アゲハチョウが卵を産み付けに来るのでその子たちを鳥から守って飼って(?)ますw
アゲハの幼虫はそこまでグロテスクじゃないんで、なかなか可愛いですよ~

K さん

Kさんは、アゲハチョウ育成隊員さんなんですか^^
グレープフルーツの木があるって素敵じゃないですか~☆
でも、幼虫さんに葉っぱ食べられてもOKなんスか?

No title

あーうちはヤゴも放置ですわ。でも、最近小さなメダカが増えてきているような気がします。
夜のイベントばかりチャリで出かけているので、ライトの電池消耗が早いです。

毎度思うんですが、ほんまにメダカの飼育ってカンタンなんですかね。
家内が「今度こそ!」って買ってきては、いつも部隊を瞬時に全滅させておりまして、それに懲りることなく、毎年2回くらいそんな時期が訪れます(;^_^A。
アメリカザリガニとウーパールーパーの飼育はうまいこといってるんですがねぇ。

jp3pzd さん

せっかく産まれてきたダルマが喰われちゃ大変なので^^

夏は夜出歩くに限りますヨ。
でもだいぶ日が短くなってきました。夏ももうすぐお終いですね。

イマキュー さん

一番大切なのは、お陽様に良く当ててやることです。
家の外のよく陽の当たる場所に置いておけばそう☆になることは無いと思いますよ。
コツは過保護にしないことです。
エサもやり過ぎない(1分ぐらいで完食する程度)。
もし家の中で飼ってはるなら、外に出してあげてください。
太陽が好きなのは人間もメダカも一緒です^^

メダカ

小さくって見えにくいのですが・・・背骨の数を数えるのですか?
新種のメダカを作る?細かい作業なんでしょうね。

souu さん

> 小さくって見えにくいのですが・・・

あ~ゴメンナサイ。写真撮ってたら蚊が一杯寄ってきてこんな写真して撮れませんでしてん。
次はもっとちゃんと撮ってUPします^^
ダルマメダカは、普通種と比べて明らかに体長が短くマンボウみたいなんです。
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
