

奈良・大文字送り火

 
 
 
終戦の日の今日8月15日。

全国各地で戦没者を供養する催しが行われる中、奈良でも午後8時から、

戦没者慰霊と世界平和を祈る「大文字送り火」が行われた。


048_convert_20110815213242.jpg
 
  
 
 
 
  
 
「大」を形作る火床の数は、人間の煩悩と同じ108ツ。

第一画目が109m、第二画目が164m、第三画目が128mと結構デカい。


029_convert_20110815213615.jpg





高感度で撮影。

016_convert_20110815213856.jpg






午後8時の点火約5分前に、今年は月齢 15.3とほぼ満月に近いお月さんが高円山の北に

顔を出す珍しい送り火となった。

028_convert_20110815213523.jpg





今年で終戦66年。

戦争の惨禍が二度と繰り返されることのないよう、また、東日本大震災で被災された多くの地域の復興が、

一日も早く進むことを願います。
 
 
 
 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お月さんは想定外でした。うまく大文字の近くに月が入っていますね。
赤い月の出だったので、最初は山火事かと思いましたよ(笑)

jp3pzd さん

昨日は大阪にいたんですが、車を飛ばしてギリギリ8時に間に合いました。
月はたまたま。上ってきた時は興奮しました(^_-)
飛火野が混雑してたんで、諦めて南へ向かったのが結果オーライでした☆

No title

この夏を通して、各地の花火大会と送り火を届けて頂いて
ありがとうございました。 お蔭様で仕事で缶詰生活だったにも拘らず、
交通費をかけずに大変なリフレッシュできました。(笑)
 
引き続き残暑の納涼イベントを楽しみにしています。(爆笑)

盛豚 さん

いえいえ、こんなの単なる備忘ブログでお粗末さまでございます。
盛豚さんも淀川花火にBBQにと精力的に出掛けられてるようですね。
また宜しかったら奈良にもお越し下さい☆

大文字

今年も斜めからしか見えないのは判っていながら
その時間になると見てしまいます。
今回はカメラも持たず 外へ出ただけですが見ないと
落ち着かないのは何なんでしょう?

souu さん

旬のものですからね^^
毎年分かりきってても、ちゃんと自分の目で見ておかないと
落ち着かないのは私も一緒ですわ。
私の場合、花火もその一つです☆
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
