スポンサーサイト


競艇場からびわ湖花火



昨日、大津市にあるびわ湖競艇場から、初めて琵琶湖花火大会を観た。


214_convert_20110809214802.jpg
 
 
 
 
 
何処で見るか色々考えたが、ネットで検索すると、「びわ湖競艇場が比較的空いている」

との書き込みが数多くあったことと、帰りの混雑も、琵琶湖線より湖西線の方がマシだろうと思ったので、

京都から湖西線で大津京駅→びわ湖競艇場へ。




びわこ競艇場には17時前に着き、空いてる場所にシートをひいて座る。

平日ということもあってか、先日の神戸より子供の数が多い気がした。


223_convert_20110809215155.jpg




これまで競馬場には何度も行ったことがあるが、競艇場へ行ったのは昨日が初めてだった。

競馬場との違いは、目の前が馬場の変わりに水面であること(当たり前)。

これ以外は、スタンドの造りや、レース場にせり出した立見席など、全く変わらない。

218_convert_20110809215115.jpg





びわ湖競艇場から見た浜大津港。

216_convert_20110809214958.jpg






着いた時は、まだ周囲に空きスペースがチラホラあったが、徐々にそのスペースは人で

埋め尽くされ、19時前には、満員の為、競艇場内への立ち入りを制限するアナウンスが流れた。


二階席にも人が沢山入っていたが、なんと二階は冷房が効いていて、イスに座りながら見れるらしい。

ただ、ガラス窓が邪魔して花火の音が聞こえないとか。

冷房は魅力的だが、音が聞こえないのは・・・。

236_convert_20110809215434.jpg





昨日は、花火の写真は撮らず、自分の目でしっかりと見てきた。

今年4度目の花火観覧だったが、昨日のびわ湖花火大会は、今年に限らず、これまで見た中で、

一、二の迫力だった。

特に水面に打ち上げられるスターマインは圧巻。

斜めに飛んで行く花火なんて初めて見た。



花火は3箇所?から打ち上げられていたように思う。

正面が浜大津港で、びわ湖競艇場からは、一番離れた場所(恐らくなぎさ公園?)から打ち上がる花火は

小さくしか見えなかったが、競艇場直ぐの目の前から打ち上げられる花火は、

次から次へとこっちに迫ってくるような、まるで3D映像のような立体的な迫力ある花火だった。




写真を撮らなかった代わりに、写ってたら儲けもの、と撮り続けた動画に、結構様子が写っていた。

















花火が斜めに飛んでいった






水上花火。





フィナーレ







琵琶湖では毎年こんな凄い花火が打ち上げられているのか?

だとしたら、絶対来年も来てみたい。




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日は地元の花火に行ってきました。どこにでもあるような花火大会ですが、打ち上げ場所から近くで見れるので凄い迫力でした!

琵琶湖の花火大会も凄い綺麗ですね!動画で鳥肌が立ちました(笑)

K さん

ありがとうございます^^
昨日は、真横から観た花火だったんですけど、それでも凄い迫力でした。
来年は正面から?!

ローカル花火には近くから見れる利点がありますよね。
音がズレず、迫力が更に増してgood!ですよね☆

No title

湖面に映ってきれいですねぇ。こうやって見ると、奈良は大きな花火大会少ないですね。文化財が多いから、間違って火事になったら困るからでしょうか? 海はないし、大きな川や湖が少ないからかも?

No title

これは凄いですね・・・
フィナーレは動画観てるだけでもおぉ~と声が出ちゃいました。

花火三昧の夏、いいですね!!

水辺と花火

琵琶湖の花火も良いですね。
琵琶湖だとその日の内に帰宅することになるでしょうから
帰りを考えると行き難いのです。いっそ泊まるのだったら
ゆっくり見られるのですね。今年4度も見られてるのですか?
良いですね。

jp3pzd さん

奈良には海も大きな湖も川も無いから仕方ないんでしょうけど、
ひょっとしたら全国最弱かもしれませんね・・・。
そうそう、燈花会もそろそろ飽きられましたかね?!
今年は随分人が少ないですね。。。

ぺんた さん

最後は鳥肌立ちました^^
でも、他の人が正面から撮られた動画見たらもっと凄かったw
来年は混雑覚悟で正面から見てみましょうかね^^

souu さん

近場のホテルを押さえておくと、帰りの混雑を気にすることなく
正面からゆっくり見れて良いでしょうね。
船から見るのも良さそうですよ^^

琵琶湖の花火はなかなかいいですよね。10年くらい前にオートバイで行ったのですが、遠かったなぁ。でも凄い迫力でした。
花火巡りもなかなか乙ですね。

イマキュー さん

花火は夜上がるんで涼しくてイイですわ~
オートバイで行っても遠い所を、今は自転車で行かれるんですからね^^
お互いバカなことやてますね(^_-)

No title

いやー絶景ですね。

俊樹 さん

綺麗でしょ^^
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
