

みなと神戸海上花火

 
 
 
昨日6日、以前からブログでお付き合い頂いている、「ぺんたさん」と、

「みなと神戸海場花火大会」に行ってきた。
 
 
147_convert_20110807140136.jpg



 
 
 

ぺんたさんとは三宮駅前で待ち合わせ。

軽く挨拶を交わして、早速、ポートアイランドヘ向かう。



去年は北公園から打ち上げを見たが、今年は同じポートアイランド内だが場所を少し南に移し、

しおさい公園から見ることにした。



しおさい公園に着くや否や、いきなり警備員が「自転車は駐輪場に停めて!」

と襲い掛かってきたので、Bromptonは早々に手荷物に変身させ、居所の直ぐ脇へ。

自転車の盗難が頻発しているこのご時世に、混雑する花火会場の、それも全く目の届かない

場所に2時間以上Bromptonを駐輪させておく根性は自分には無い。



ということで、これが唯一のツーショット。

005_convert_20110807130200.jpg





しおさい公園には17時頃に着いたが、もう既にこんな感じ。

通路を除くと、スペースは若干の余裕があるぐらい。

006_convert_20110807130424.jpg 008_convert_20110807130442.jpg





これから打ち上げ迄の2時間半は、ぺんたさんとお喋り。

周りを見渡せば、圧倒的に男女連れが多い中、男同士で花火を見るのもたまには良かろう。


沈んでいく夕陽、神戸の夕景を写真に見とれていると、アっと言う間に時間が過ぎていった。

自転車で一緒に走るのも良いが、こうしてお互いじっくり腰を据えて話をするのも良いものだと思った。

16時半に待ち合わせて、22時過ぎまで。

一緒に過ごした時間は5時間半と短かったが、むしろ普通以上に中身の濃い初対面ではなかったかと思う。


010_convert_20110807134936.jpg 120_convert_20110807133658.jpg 147_convert_20110807134441.jpg

059_convert_20110807132417.jpg






花火を見るのは今年3度目だが、過去2回は自分の周囲30m以内には誰もいない

の~んびり花火大会だったが、昨日はさすがメジャー花火。

前の人の頭が視界に入ってなかなか思うように写真が撮れない。

149_convert_20110807143013.jpg 154_convert_20110807143329.jpg 164_convert_20110807142633.jpg

162_convert_20110807142600.jpg



 

そんな自分のやきもきした気持ちを、後ろにいた女の子のこの一声が救ってくれた。

「今日の花火はサイコー!」

一気に場が和んだ。

写真に撮ってばかりじゃ勿体無いない。自分のこの目で楽しもう。

(17秒後にその声が残っていた)








帰りは混雑を避ける為に、一旦西へ。

神戸大橋はほぼ歩き状態。

そしてルートを誤り、京橋南詰~京橋交差点の間、僅か120m進むのに20分掛かる

大混雑に埋もれてしまい(あの人達は何時電車に乗れたのだろうか)一瞬焦ったが、

何とかその日のうちに奈良まで帰ることが出来た。


昨日は淀川花火もあったせいか、行きも帰りも車内は浴衣を着た人で熱気ムンムン。

土曜の23時を過ぎても、奈良へ向かう列車の乗車率が150%以上?だったのには正直驚いた。





ぺんたさん、昨日はお付き合い頂きありがとうございました。

またの再会を楽しみにしてます。

今度は忘れずにBromptonのツー・ショットを撮りましょうね。






テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日はどうもありがとうございました!

動画すっごいいいですね!僕も撮ればよかった。。。
最後のでっかい花火もなんとかフレームインされていて、さすがです!!
でも何より「今日の花火はサイコー!」ですよね(笑)しっかり声が入ってましたね☆

手荷物になってしまったけど、ツーショット撮ってらっしゃたんですね。
僕も撮ればよかったな~

ツーショットはまたの機会にとっておきます☆
またご一緒させてくださいね!お疲れさまでした。

No title

淀川花火大会行ってまいりました!
ネットで穴場を調べて行ったんですが、人がいっぱいで全然穴場じゃなかったです(笑)
結局、橋の上で他のサイクリストさん達と一緒に見ました。
綺麗でしたよ~!
大阪人の自転車マナーの悪さが鼻につきましたが・・・

みなと神戸海上花火って、けっこう大きな花火大会みたいですね。来年は僕も行ってみようかと思います。

No title

警備員に襲い掛かられてブロを手荷物に・・・さすがbromptonですねぇ。(笑)
6日は燈花会に行っていましたが、各地で花火大会だらけで、燈花会の来客が減ったのかどうかは分かりません・・・

ぺんた さん

あの女の子ホンマ可愛かったですよね^^
癒されました~☆

また涼しくなったら一緒に走りましょう。奈良で良ければ何処でも案内しまっせー^^
但し、自分で自分のスケジュールが立てれないので、また今回みたいに,
急な話になるかもしれませんけれど^^
お疲れさまでした!

K さん

そうですか、凄い人でしたか!淀川は超メジャー花火ですもんね。
昨日は浴衣姿の人を沢山見かけました。
夏!って感じでイイですね~やっぱり浴衣は!
神戸は花火も楽しめますけど、夜景も綺麗で2倍楽しめて良いですヨ☆
お疲れさまでした~!

jp3pzd さん

襲い掛けれられた・・・はちょっとオーバーだったですけどね^^
昨日は、淀川に神戸、それに燈花会が重なって浴衣姿の人を沢山見れて幸せでした☆
花火もイイけど夏はやっぱり浴衣っすね~
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
