

越前岬で活イカを食う

 
 
一昨日30日(土)。

仲間4人と越前岬へ活イカを食べに行ってきた。


013_convert_20110801231848.jpg
 
 
 
 
 


 
敦賀まで輪行して、一度自転車で行ってみたいと思っていた越前岬だったが、

敦賀からの国道8号は、路肩が狭いうえに大型車が頻繁に通る死のロード。

(どうしても自転車目線で見てしまう)


この先の「しおかぜライン」が素晴らしく眺めの良い道だっただけに余計にそれまでの道程が惜しい。


001_convert_20110801231519.jpg





敦賀から小1時間で越前町へ。

入った店は「食事処えちぜん」。

006_convert_20110801231537.jpg





4人前4,000円の刺身盛り合わせ。

真イカ、甘エビ、ブリ、アジ、金目鯛に鯛。

活イカを食べることが一番の目的だったが、写真一番奥に見える金目鯛の刺身が最高に甘く

美味しかった。


002_convert_20110801231456.jpg





店から見える小さな港。

時節柄、イカ釣り船が多かった。

008_convert_20110801231601.jpg




越前岬から日本海を眺める。

晴れてはいたが、少しモヤって水平線までハッキリとは見通せなかった。

010_convert_20110801231829.jpg





この後、日本海が目の前に広がる展望露天風呂に入り、日頃のウサ晴らし。

朝8時に奈良を出て、21時頃に戻ってくる日帰り旅行だったが、

大いに食べて喋ってストレス解消になった。




 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

これからは、奈良発海鮮ブログと呼ばさせていただきます(笑)。越前岬いいなぁ。今の時期は、どこ行ってもイカが旨いんですか?

No title

お刺身の盛り合わせは、おいしそう!
自転車で行けば、飲酒運転になりそうで、いけません^^

イマキュー さん

夏と言ったらやっぱり花火+イカですわ^^
内陸地に○十年住む人間の言うことですから間違いありまへん!
正直、ここだけの話、イカより金目鯛の方が抜群に安くて美味かったっす(^_-

つりがね さん

奈良から車で3時間以上掛けて行っただけあって、
刺身、最高に美味かったっす^^
酒飲まずに食べるなんて・・・私には無理。体に悪過ぎます~☆

No title

素晴らしい憂さ晴らしだーー!! ええなー。
寄り道通勤。憂さ晴らしが得意です。x・)ぷっ
越前岬は行ったことないなー。東尋坊は行ったのですが。
なかなか良い所ですなー。なんとかして、行ってみたいですなー。

スキンヘッド さん

スキンヘッドさんやったら行けまっせ^^
敦賀からの国道8号だけ、気ぃつけて走らんといけませんけど、
その他はメチャええ道でしたヨ。
しかし、車で行く度は、今一つ心に残りまへんナ。
自転車の旅が如何に濃厚なものか、改めて思い知りました^^
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
