

奈良の自転車道 【上ツ道(上街道)〔天理~桜井・三輪編〕】

 
 
 
奈良の自転車道。

【上ツ道(奈良~天理編】に続き、【上ツ道(天理~桜井・三輪編】です。



 
 
 
 
  
 
 
天理本通り商店街を横切って直進。


商店街から250m進んだ突き当たりを左に曲がって、直ぐに右へ。

087_convert_20110703180037.jpg




089_convert_20110703180103.jpg





R25を越え、街道の風情を感じる石橋を渡り、

93bd[1]




猿沢池からちょうど10km地点。

道なりに右へ曲がると、

095_convert_20110703180226.jpg




こんな眺め。

097_convert_20110703180300_20110712224438.jpg





地名は天理市丹波市町。

地名の通り、ここはかつて市場として賑わった場所。

(真ん中:昔の名残が残る商店でしたが、この夏、新しく改装されました)

(右:昭和12,13年頃の様子。)

042_convert_20100913200315[1] 2009062817180866e[1] 2009062817181147e[1]




上ツ道は、奈良から桜井・三輪まで、ほぼJR万葉まほろば線(桜井線)に沿って

南北に走っています。

103_convert_20110703180609.jpg



108_convert_20110703180657.jpg




猿沢池から11.5km地点で道は徐々に左に曲がり、山に向かって(東へ)緩やかな登り道となります。

進む方向がこれまでの南から東に変わるので、この辺で、上ツ道を見失う人多いです。

110_convert_20110703180755.jpg




しばらく走るとR169と交差しますが、越えて東へ。

ここで右に曲がって国道を走る手もありますが、幹線道路を全く走らず奈良~三輪まで走る!

と意地を張るなら、ここは断固直進です。

114_convert_20110703180856.jpg





R169を越え、150m進むんだ写真の地点を右へ曲がります。

ここで間違うことは、まぁ無いです。

117_convert_20110703180940.jpg




右へ曲がって300m走ると、4つ目のチェリオ。

119_convert_20110703181024.jpg



120_convert_20110702202922.jpg




西の方角に見える山々。 大和三山の耳成山と畝傍山が重なって見えます。

141_convert_20090412084312[1] 140_convert_20090412085518[1]





4つ目のチェリオから250m走ると、再びR169とクロス。 直進します。

壁がピンクの家が目印です。

121_convert_20110703181058.jpg




R169を横切ると、直ぐ右手に大和(おおやまと)神社があります。

そ~っと近付くと、神社手前にある池で、金魚の大群が見れるかも。

125_convert_20110703181207_20110712234045.jpg




大和神社は、その名から、戦中、”戦艦大和”の守護神として祀られ、

境内には「戦艦大和記念塔」が建立されてます。

20090628124815d1a[1] 20090628124821492[1]
20090628124824c29[1] 200906281248180b6[1]





上ツ道を更に南へ。

127_convert_20110703181409.jpg
 
 
 

猿沢池から14.4km地点。

134_convert_20110703181635_20110713180014.jpg




左に曲がって200m程進むと、

137_convert_20110703181556_20110713180015.jpg




黒塚古墳(3世紀末頃に作られた前方後円墳)があります。

200911242130103cd[1] 20090628125011997[1] 200906281250148d6[1]





古墳横にある「天理市立黒塚古墳展示館」。入館料は無料。

200906281250178ff[1] 20090628125020c02[1]


春は桜が綺麗。穴場です。

P1020761_convert_20090412090619[1]




反対に右に曲がって200m進むとJR柳本駅があります。

136_convert_20110703181529_20110713181652.jpg




街道は続きます。

138_convert_20110703181941.jpg




JR巻向駅の手前200mぐらいから、路面が写真のような薄いオレンジ色に変わります。

この色を辿って右折。

143_convert_20110703182123_20110713182506.jpg





右に曲がると直ぐに踏み切りがあって、

149_convert_20110703182147.jpg




JR巻向駅があります。

列車は1時間に2本。ローカル線です。

151_convert_20110703182314.jpg 193_convert_20110703183701.jpg




時々、こんな派手な電車が走ってます。

153_convert_20110703182338.jpg




巻向駅の北西には、卑弥呼と関係があるとされる巻向遺跡(三世紀前半の建物跡)

があります。

20091124213304391[1] 20091124213010527[1]
2009112421330410c[1] 2009112421330429f[1]




踏み切りを渡って、直ぐに左折。

156_convert_20110703182615_20110714211225.jpg




R169の下を潜ります。

160_convert_20110703182740.jpg




R169下にある、歴史街道の表示。

161_convert_20110703182802.jpg




R169を潜ると、正面に卑弥呼の墓とされる箸墓古墳が見えます。

163_convert_20110703182850.jpg


  

デカいです。 

164_convert_20110702203341.jpg




左には、「神の山」とされる三輪山がこのように見えます。

166_convert_20110702203258.jpg




箸墓古墳の脇を通って、

167_convert_20110703183003.jpg




猿沢池から16.9kmポイント。

この標識がある交差点を左に曲がると桧原神社へ。

169_convert_20110703183028.jpg



少し小高い場所にある桧原神社からは、奈良盆地が一望できます。

042_convert_20100628170059[1] 047_convert_20100628165525[1] 054_convert_20110706210716.jpg

166_convert_20100628170345[1] 070_convert_20100628170511[1] 084_convert_20100628170802[1]






さて、長かった上ツ道も、箸墓古墳を過ぎると、ボチボチお終い(国道と合流)。

172_convert_20110703183146.jpg




大三輪中学校前を通ると、

173_convert_20110703183205.jpg




ゴールは目の前。

ここで最後の100円チェリオがあります。

このポイントを左に曲がると、国道を走ることなく初瀬街道、横大路に合流することが出来ます。

175_convert_20110703183245.jpg 


179_convert_20110703183315.jpg




左に曲がると、初瀬街道、横大路へ。

181_convert_20110703183346.jpg





猿沢池から17.9km。

桜井市芝で上ツ道はR169と合流してお終い。左に見える鳥居は大神神社の大鳥居。

(正確には、上ツ道はこの先R169として更に南へ続いていきますが)

190_convert_20110703183547_20110714215138.jpg




後ろを振り返るとこんな感じ。

右が走ってきた上ツ道。左がR169。

187_convert_20110703183445_20110714215141.jpg




奈良から走ってきてお腹が空いた・・・

そんな時はこちらがお奨め。桜井と言えば三輪そうめん。

「三輪そうめん山本」。

窓越しに箸墓古墳を見ながら、ほんまもんの極細そうめん「白龍」が食べられます。

200906271840455d6[1] 200906281254099ce[1] 20090628125406317[1]




大きな地図で見る





街道は車が少なく、道の段差がほとんど無いのでお尻に優しい!

更に日陰があって自販機も豊富。

これからの暑い時期は、CRより街道の方が何かと優しく感じられるんじゃないでしょうか^^

イイですよ~街道は。





「2011奈良の自転車道シリーズ」は、まだまだ続きます。

次は、上ツ道と同じく、奈良盆地を南北に走る下ツ道(中街道)をUPする予定です。





テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱややこしいですね(汗 でも、丁寧なルート図で何とかなりそうです。
見所たくさんなんで、寄り道し過ぎて三輪に着くまでに何日もかかりそうです(笑)

こちらのルートをベースにご案内いただいたんですね。
なかなかに、よくできたガイドブックですよん♪♪

このルートだったのか

ああ。。このルートだったんですねー。イマちゃんと行ったのは。
こっから、もうちょい行って明日香に抜けたんですか。よくわかりましたよ。(≧∇≦)ъ ナイス!
三輪そうめんの所もこのルートなのかな?

jp3pzd さん

> やっぱややこしいですね
そうでもないですよ^^迷いそうなポイントは全て網羅したつもりなので
良かったら一度トライしてみて下さい^^
でももしかしたら、上ツ道より、下ツ道の方が簡単で実用的な道かもしれません。
気まぐれなので何時になるか分かりませんが、必ず下ツ道もUPしますんで、そちらも
また良かったら参考になさって下さい^^

イマキュー さん

走り易くて休憩ポイントが適度にあって・・・私の一番好きな道です^^
あの日からもう直ぐ一年が経つんですね。早いもんですねぇ~☆
>なかなかに、よくできたガイドブックですよん♪♪
ありがとうございます。実はずっと前からズっとこれがやりたかったんです^^
ようやく!です。

スキンヘッド さん

そう!この道でした^^
明日香へは、こっからまた別のルートで行ったんですけどね。
またその道もこの夏のうちにUPしますわ^^
そうそう、三輪そうめん!UPし忘れてました。
追加でUPしときましたんで、また良かったら見てやってください
^^

No title

このルート、素麺ポタがしたかった私には
とても魅力的です(笑)

このルートなら輪行もやりやすいでしょうし、
なんといっても暑さに弱い私には
日陰があるということがとても魅力的です(笑)

SAW さん

SAWさんのお目に掛かるルートを紹介出来て良かったですw
線路に沿って走るので、途中で夕立にあっても安心。
休憩出来るポイントがそこら中にあって色んな選択が出来ますしね。
コメント頂いて、次のルートをUPする気力が沸いてきました~^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カギコメ さん

メールさせて頂きました^^
気をつけてお越し下さいね☆
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
