

全ては自分の為に

 
 
  
今日も暑い中、40km弱ペダルを漕いで走ってきた。

誰の為にもでもなく自分の為に。


202_convert_2011<br />0710213205.jpg




でも1/10は奈良の為に。


063_convert_20110710213332.jpg






そして、1/2はこの為に。


005_convert_20110710212323.jpg




奈良の景色は美しい。

付け焼刃の人造物では作り出すことが出来ない、限界を越えた美しさ。

自然に勝るものはそう無いと、今日、改めて思った。


012_convert_20110710212539.jpg





ビールを飲みながら、列車の行き来を上から眺めることが出来る至福。

ただ、同時に特急が走らない悲哀も味わう。


015_convert_20110710212557_20110710214111.jpg




県庁所在地でJR特急の走らない都道府県は、奈良と沖縄しかないという現実。

新幹線に乗りたければ新大阪、京都に行け。北麓に行きたければ京都に行け。

今も昔も変わら姿、これが奈良の全てだろう。

自活力が無いと言われて久しい奈良だが、21世紀になった今も現状は何も変わらない。




しかし、おかしな流れにひっ張り込まれず、先人から引き継がれてきた奈良を保持し続けようと

努力するのも、今を生きる奈良県民の重要な役割ではないかと自分は思う。



古い物を壊して新しいもものを造る。

開発=日本の発展では無い、ということをここに記しておきたい。






テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。

奈良って特急が走っていないのですね、初めて知りました。。。
でも、県外の僕からしてみれば、それでも奈良にはすごく魅力があると思います。
住む人にとってはやっぱり不便なのでしょうが。。。

>古い物を壊して新しいもものを造る。
>開発=日本の発展では無い
まさにそのとおりだと思います。
古い町並み好きの僕は、古い歴史のある建物や町並みに、どこか心の拠り所のようなものを感じます。
他の方々はどうなのかわかりませんが、古いものを壊して、発展を名目に急ピッチで開発をすることで、気づいたら心の拠り所を失っている。。。そんな日本になってほしくないと思っています。

holy SR400 さん

こんばんわ。
利便性、京阪神と比べると確かに今イチですけど、日本中を見渡せば・・・、
JRの代わりに近鉄特急がバンバン走ってくれてますから、まぁこんなもん、と諦めることにしますわ^^
一度有るものを壊すと、次壊す時に何の抵抗も無くなってしまう。
例えは悪いですが、犯罪心理に似たようなものでしょうか。
巷は節電に躍起ですが、これを機に使い捨ての世の中を見直す機運がもっと高まってくれないかなぁ、
と密かに期待してるんですけどね^^

No title

おー、某ビアガーデンからの眺め。うちの家が写っていそうです(笑)

#早速アロエのお化け?を見てきました。これから楽しみです^^;

jp3pzd さん

ワハハハハ^^ばっちり写ってるかも。
遠くにある私の家もよ~く見えましたヨ^^
お化け咲きそうですかね?咲いたら6年振り?ホンマ面白い植物ですね。
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
