スポンサーサイト


ふと思った・・・(2011 夏の企画)

 
 
 
今日も雨雲の隙間をぬって、奈良~桜井まで走ってきた~

汗、ボトボト・・・でもまた気分がスカっとした!


054_convert_20110703174649.jpg

 
 
 
 
 
 
昨日桜井まで肉を買いに行って、そして今日もまた桜井へ。

走った道は、大好きな上ツ道(上街道)。


026_convert_20110703173837.jpg






昨日ふと思った。

そうだ、今年の夏は、「奈良の自転車道」について、

ここらで一度整理して、当ブログにUPしてみようではないか、と。




このブログを始めて2年半が過ぎた。

この間、走った距離は約5,800km。

北海道・稚内から鹿児島・指宿までの鉄道営業距離が3,105kmだから、もうすぐこの間を往復出来る距離

を走ることになる。



奈良盆地は、ほぼくまなく走った。

奈良に40年以上住んでいながら、それまで知らなかった、新しい発見が沢山あった。

自転車に出会うことが無かったら、恐らく死ぬまで気付くことは無かったろう。

そう思うことに沢山出くわした。




輪行で他府県に出掛けた時、よく道に迷う。

出発前、どんなに念入りにルートを調べて行っても、一度も道を間違わずに目的地に辿り着いたことは

一度も無い。

迷った時は、出来るだけ早く地元の人に道を尋ねるようにしているが、

自転車は人力ゆえ、道に迷った時の焦燥感は半端なくデカい。




こんな経験から今回、

・奈良に来た人が、道に迷うことなく目的地に辿り着けるように

・少しでも安全な走り良い道を知ってもらって、無事、家まで戻って頂けるように

・願わくば、少しでも奈良の良さを伝えられたら

をコンセプトに、これまでの2年半を振り返って、「奈良の自転車道」について整理してみようと思う。

微力ながら、少しでも皆さんのお役に立つことが出来れば、というのが率直なところだ。



あまり大したことは書けないかもしれないが、道沿いの見どころころは勿論のこと、

今の時期、最も重要とも思われる給水ポイント(100円チェリオ)の在り処や、

道を間違えてしまいそうな(実際自分が間違えた)ポイントについて、詳しく書きたいと思っている。





一発目は、初めにも書いた通り、自分の一番好きな道「上ツ道(上街道)」からスタート。

上ツ道は、奈良から桜井・三輪まで続く街道で、延長約18.7km。

今日は時折小雨がパラつく中、ネタをおさらいするつもりで全路走ってきた。

007_convert_20110703173246.jpg 024_convert_20110702202922.jpg 050_convert_20110703174526.jpg
190_convert_20110703183547.jpg 187_convert_20110703183445.jpg 185_convert_20110703183412_20110703220403.jpg




上ツ道編は、整理出来次第UPします。

ただ、かなり整理するのに時間が掛かると思うので、気長にお待ち頂けるとありがたいです。




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

迷うのが怖いのでいつも同じ道ばかり走っています(汗)。もっと冒険せなあきませんね。続編レポ楽しみにしています。

No title

吹田市在住の者です。
今度、奈良を縦断しようと思っていたので役立たせてもらいます><

No title

おひさしぶりです。
長くブログ記事を書いていると過去のデータなどがたまって来ますよね。

すこしでも来訪者が迷わぬよう、内容の整理はわたしも常々考えているのですがなかなか重い腰が上がりません(;^_^A

奈良の自転車道の特集、楽しみにしています。

jp3pzd さん

道に迷うと焦るんですよね~でもトライトライ!^^
上ツ道も、今じゃ鼻歌交じりで走ってますけど、初めて走った時はドキドキ☆
何度も何度も道間違えては元に戻って、あっち行ったりこっち行ったり・・・
大変でした^^

K さん

お!奈良に来られるのですが!
じゃ、それまでに何とかUP出来るように頑張りますネ^^
コメント頂きありがとうございました。

かずっち さん

こちらこそご無沙汰しております。

> 長くブログ記事を書いていると過去のデータなどがたまって来ますよね。
そうなんですよ^^この2年半の間に2万枚以上の写真撮ってました。
色んな所に行ったなぁ、と懐かしく見てるんですけど、整理するのが大変!
なかなか前に進みません。

> 奈良の自転車道の特集、楽しみにしています。
ありがとうございます。こうやってコメント頂いて、ヤル気が出てきました。
でもUP出来るようになるまでちょっと時間が掛かりそうなんで、気長にお待ち下さいネ^^

No title

こんばんわ☆

その企画、ぜひ参考にさせていただきます!!
ちょっと道に迷うくらいであれば、楽しいものですが、
完全に迷ってしまうと、来た道のことも覚えてなかったりして、楽しみが半減してしまいます。。。
よい風景を紹介することも大切ですが、
自転車乗りとしては、道に迷わないための案内ってかなり大切だと思います。

ゆっくりマイペースにUPしていってくださいね☆

holy SR400 さん

こんばんは!
激励ありがとうございます^^
仰るとおりで、ちょっと道に迷った程度で済めば笑い話で終わっちゃうんですが、
完全に迷うと、その日の予定はめちゃくちゃ、帰りの時間は気になるわで、もうヘトヘトに。
こんな経験から、いつかやってみたいとずっと思ってた企画でした。
何とか今週中に何らかUP出来るよう、毎日コツコツ頑張ってますんで、
気長にお待ち頂けると助かりますです^^

No title

長い間、ごぶさたしております。

奈良県の自転車道の企画に興味津々です。
今まで奈良県はほとんど走れてないので
是非参考にさせていただきたいです。

これから夏本番ですが熱中症には十分お気をつけください。

SAW さん

こちらこそご無沙汰してます^^
またもやヤル気の出る嬉しいコメント頂きありがとうございます。
今、外付けHDDに移した写真の中から使えそうなのを探しつつ、
コツコツまとめてる最中なんですが、おかし~な~、確かにあそこで撮ったハズなのになぁ・・・
なかなか見つからなくて苦戦してます(^_-)
SAWさんも暑さ対策を万全にして、今年の夏存分に楽しんで下さいね。
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
