

汗かこう~

 
 
今日の奈良の最高気温は34.4℃。 

暑かったけど、今日も汗かくために目イチ走ってきた~!


057_convert_20110626162504.jpg
 
 
 
 
 
 
いやいや今日も良いお天気でしたね。。。

朝からメダカの世話して、終わったら昼前。

嫁さんと子供はバーゲンに行っていないし、ここは家でゆっくりする手もあったんだけど、

やっぱり、汗かかないとね~

それもいつもかいてる冷や汗じゃなくて、健康的な汗を!




今日も昼飯食べてからブロンプトンで出発。

一番暑い時間帯に動き始める俺ってバカなんだろうけど、まぁいいや。


で、今日はどこ行く?

昨日、薬師寺に行ったしなぁ・・・じゃ、ここんとこ行ってない法隆寺にするか。。。





今日も湿気ムンムン、なま暖かい南寄りの風が吹いて気持ち悪かった~

この空見て浮かんだ曲が「少年時代」。井上陽水のやつね。もう夏やね~

003_convert_20110626160907.jpg





夏と言えば水分補給&早めの給水が大切!

でも何本も飲むと飲み代がバカにならないんですよね。

奈良盆地内にある100円チェリオの在り処はだいぶ覚えました。バッチリバッチリ☆

006_convert_20110626161007.jpg





スタミナに自信無いんであんまし寄り道したくなかったけど、

途中通った大和郡山といえば金魚!さらに、大和郡山といえば紺屋町!

007_convert_20110626161112.jpg




そして紺屋町といえば、こちくや☆

なんだなんだ?!今日もエラく賑わってるじゃね~か☆

ガードマンまで立って何の騒ぎ?

009_convert_20110626161336.jpg





じゃーん!第5回こちくや杯^^

黄色いTシャツ来た人→審判の人ね。

014_convert_20110626161543.jpg





去年の冬だったか、店の前の水路に金魚放したとか言ってたが、

悪ガキが取り尽くしてしまったのか、金魚か自然に馴染めなかったのか・・・

詳しいことは知らないが、今日は一匹も居なかったなぁ。

018_convert_20110626212101.jpg





しばらく店の前で様子を見ていたが、駅の方からは、番号が書かれたテープを服の袖や裾に貼り付けた

参加者が絶えることなくやってくるんだよね~

それもおっさん、おばさん、子供だけじゃなく若い男女の姿も結構あって。。。

さすが金魚の町!恐るべし大和郡山。

019_convert_20110626212123.jpg





因みに自分は金魚すくい下手です。いつも2,3匹とったらポイがズタズタ・・・。

もう何年もやってないから、もしかしたら上手くなってるかもしれないけど^^

(そんなハズあるわけないやろ)






大賑わいの郡山を後に、再び奈良自転車道に戻って南下。

暑かったからでしょうね、道は閑散。。。

遠く右手には金剛山が。1月~3月まで狂ったように毎週登ってましたけど、やっぱり雪が無いとねぇ。。。

おまけに私、ヘビが大嫌い!(5月に登った時、既にもういたんです~)。

また雪が降ったら行くとしましょう。

020_convert_20110626161656.jpg





法隆寺まであと4km。

既にちょいバテ気味でしたけど、このぐらいの距離なら何とかなりそう。

022_convert_20110626161722.jpg





自転車道は続くよどこまでも!

このあたりは地域の人が草刈してくれてるそうで、サッパリ綺麗に仕上がってました。

感謝感謝☆

027_convert_20110626161818.jpg 025_convert_20110626161909.jpg 026_convert_20110626161843.jpg





自転車道は慈光院の所で分岐。

右に曲がると法隆寺へ。真っ直ぐ行くと飛鳥方面へ。

たまにボーっと走ってたら、ここで右に曲がるの忘れて真っ直ぐ行ってしまった・・・

なんてこともこれまで何度かありました。

030_convert_20110626161957.jpg




法隆寺に至る途中、似た名前のお寺が3つ並んでまして、先ずは法起寺。

032_convert_20110626162046.jpg




続いて法輪時。

034_convert_20110626162135.jpg





法起寺は世界遺産に登録されてますけど、法輪寺の三重塔は1975年に再建されたものなんで、

こちらは登録されてません。だって。




自転車道は、墓地、火葬場の間を抜けていよいよ法隆寺へ。

それにしてもエラいとこ走らせやがったナ^^

050_convert_20110626162239.jpg





百済観音像が陳列される新宝蔵院。

048_convert_20110626162325.jpg




最後にちゃんと法隆寺まで走った証の写真を撮って今日のポタはお終い。

法隆寺も人が少なかったですわ。

054_convert_20110626162445.jpg




暑かったけど、やっぱり運動してかく汗はイイですね。

(更に家に帰って飲むビールは最高!)


昨日、今日と頑張って走ったんで、これで少しは毛穴も開いてくれたことでしょう。

今週もムシムシ&梅雨の中休みで晴れる日が多い・・・と先週に続き過ごし難い気候が続くみたいですけど、

週末のビールを楽しみに、またボチボチと明日から頑張っていきましょか^^




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

結構走りましたね!僕は最近全然走りにいけなくて。。。

似た名前のお寺が近くに在るのは、何か意味があるのでしょうか?
こんなに暑い日は人が少なそうですね。

走った後のビール!!もう絶対おいしいですよね(笑)
これからどんどん暑くなるので、
走るときはお互い体調管理に気をつけましょうね☆

holy SR400 さん

似た名前はどうなんでしょう。昔から歴史は疎いもので・・・スイマセン。
これからしばらくの間は、美味いビール飲む為に走るようなもんです^^
だから全然体重落ちていかないんですけど、まぁ元気に楽しく乗れたらそれで十分っす!
行ってみたい所は沢山あるんですけどねぇ・・・この暑さがネックでなかなか計画が前に進みません。

No title

ご無沙汰しております。
久しぶりでヤマちゃんとこを拝見しました。
相変わらずがんばってはりますね。
生駒谷に住んでると平地が少ないので
ちょっと走るとすぐへたりまして
あきませんわ^^

つりがね さん

こんばんは、こちらこそご無沙汰しております。
お変わりございませんでしょうか?
確かに生駒谷を抜けるにはかなりの足を必要としますもんね。
でもまた、どこかでお会いできればと思っとります^^
お互い無理せずボチボチ乗り続けていきましょう~

暑いですね

この暑さの中 頑張ってますね。
こちくや杯ってのがあるのですか? 第5回ってそんなのがあるとは・・・
翌日はそこを通りましたが何もなかった!当たり前ですね。
金魚すくい大会の前だから皆さん頑張ってますね。
私が行ってる整体の人たち 今年も頑張ってるようですが
こちくや関係の人には勝てないようです。
法隆寺まで良いサイクルロードがあるのですね。

souu さん

いやぁ~しかしここんとこ毎日暑い日が続きますね^^たまらんですわ。
こちくやに集う人達って、精鋭揃いの郡山の中でも更に腕に自信ある人ばっかしなんですね。
子供だけかやろ、と思って覗いてみたら、おっちゃんおばちゃんから、20代の兄ちゃん姉ちゃんまで。
なんと年代の幅の広いこと!
奈良~法隆寺迄は郡山を経由して綺麗なサイクリングロードが続いてます。
宜しかったら一度走ってみてください。但し、もっと涼しくなってから!
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
