

薬師寺東塔解体修理法要

 
 
  
しばらく見れなくなると思ったら、、、また今日も行ってしまったアホな私でした。


039_convert_20110625221812.jpg
 
 
 
 
 

今日も暑かったですねぇ。。。

朝起きたら、昨夜はエアコンの効きが悪くて暑くて寝れなかった・・・等々、

家中からブーイングの嵐。



急に暑くなったからねぇ。。。仕方ない。。。

朝から屋根裏に上ってダクトとフィルターの掃除。

もっと涼しいうちにやっとけヨなぁ、と自分にブツブツ文句言いながら、

2時間掛けて掃除完了。


でも、屋根裏から戻った手足には、いっぱい引っかき傷が出来ていた。

だから上るのは嫌なんだ!^^




程なく昼ごはんを食べ終えて外を見ると・・・。

空は熱帯のような、どこか気味悪ささえ感じる青い空、そして太陽はギンギラギンに輝いてる。

暑そう~



まぁしかし、今は積極的に汗かいた方が、後々体が楽なので(と書きつつ、毎度夏はバテて

出歩けなくなるんですが)。




とかなんとか自問自答を繰り返しながら、昼過ぎからお出掛け。

でもあまりの暑さに、遠出する気にはならなかったので、近場をウロウロと・・・ですが。




いつもの奈良自転車道。エエ道ですよホンマ。

奈良県内の自転車は、どこも遷都祭の恩恵を十分受けてかなり整備されました。

充実度ピカ一! だいぶ草、伸びてきてたけどね。

037_convert_20110625221504.jpg





035_convert_20110625221416.jpg



 
今日の奈良は夕方17時でも32.4℃!

西日を正面から浴びて暑かった~


020_convert_20110625221044.jpg





今日の午前に東塔修理着工法要が行われまして、報道によると4000人が参列。

市川団十郎さんも参列され、舞を奉納されたそうな。

暑い中、ご功労さま。

030_convert_20110625221307.jpg




今日の東塔(その1)。

025_convert_20110625221133.jpg




その2

041_convert_20110625221644.jpg




今回の解体修理は110年振りに行われるもので、

この景色は、解体修理が終わる平成30年度末までおあずけ。


045_convert_20110625221855.jpg





7年後か・・・

50を手前に、自分はその時どんな生活してるんだろうか。


今より晴れ晴れした気持ちで、同じこの場所から新・東塔を眺めてみたいもんだw

手製のおにぎり食べながら、の~んびりとナ。


 
 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちもエアコンのフィルタを掃除しなければ(汗

私も昼から同じ場所に行ってきました。汗だくになりました。東塔と西塔の九輪塔の間にはられたロープと滑車が気になりました。法要で使われたんですかね?

帰り道に関西スーパー近くでサドルバックの付いた緑のブロンプトンを追い越したんですけど、ヤマちゃんさんだったような・・ 信号に引っかかれば声をかけたんですけど・・・ 別人でしたらゴメンナサイ。

jp3pzd さん

> 東塔と西塔の九輪塔の間にはられたロープと滑車が気になりました。法要で使われたんですかね?
朝日新聞の動画によると、最後に何やらヒラヒラ巻かれてました。多分、これの為に張ったんじゃないでしょうか。
http://www.youtube.com/watch?v=KVUX5OyKdDI

> 帰り道に関西スーパー近くでサドルバックの付いた緑のブロンプトンを追い越したんですけど、
あぁ、それ私ですわ^^
こんなとこにスーパー出来たんやなぁ、と思いながら見てました。フラフラ走ってたでしょ。
暑さでフラフラで、jp3pzdさんの背中がドンドン遠ざかっていっちゃいました^^

No title

やはりこういう景色を拝めるというのは地の利ですね。関西に行く機会があれば是非私もBromptonを持参しようという動機付けになります。

Ichiro-san さん

昔はこんな景色見てもな~んとも思わなかったんですけどね。
奈良自転車道沿いは、歴史の宝庫なので機会があれば是非お越し下さい。Buromptonと一緒に^^
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
