

メダカ飼育・7年目☆

 
 
  
今年もせっせとメダカの繁殖に取り組んでおります。

自分の趣味の中では、2年半前に乗り始めた自転車より歴史のあるメダカ飼育。

確か今年で7年目!のハズ。


040_convert_20110622223715.jpg




今年は去年までのシロメダカ、ヒメダカに加えて、半ダルマメダカを投入!

値段はちょい奮発して5匹で3,000円也~。

004_convert_20110622222749.jpg





6月1週目の日曜日に、「ならメダカセンター」で買ってきたんですが、

店主曰く、「ペットショップやったらこれで1万円以上はするで」。。。



ホンマかいな^^ホンマやったらラッキーやな。

でも悲しいかな、種類見分ける目を備えてないんで、ダマされてる可能性もあるんですが、

まぁ、ここは店主の言葉を信じることにしましょうか。





5匹いる中で、我が家の一番人気はこの子。

一番下に写ってる、スラ~っとした体系の楊貴妃と比べると半分ぐらいの大きさ。

001_convert_20110622223436.jpg





他のメダカと比べて寸胴でマンボウみたい。

ひょろひょろひょろ~、と尾っぽを振りながら泳ぐ様が滑稽で、

早くも、嫁さんと子供は「クロちゃん」と名付けてえらい可愛がってます。

003_convert_20110622224426.jpg





これがクロちゃんの卵。

一昨日の朝、腹に卵つけて泳いでたんで注意してみてたら、

ホテイアオイの根っこに沢山、卵を産み付けてくれてました。

004_convert_20110622224441.jpg




ダルマメダカが一杯増えて欲しいんですけど、

相方は別の種類なんで、何が産まれてくるかは後々のお楽しみです。。。




以上、毎年、梅雨~夏に掛けて自転車に乗れない(乗らない)間は、

こんなことして遊んどります^^




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

相変わらずマメにやったはりますね。うちは卵も子メダカも分けずに放置なので全く増えません。

屋外水槽の金魚が卵を産んだようで、知らない間にでっかくなっているのに気づきました(汗
買い足していないのに、見知らぬ小さな金魚が泳いでいました^^;

メダカセンター?

メダカセンターってどこだろう?
奈良はめだかの種類が結構あるみたいですねー。
前にメダカにつられて入った店もいろんなのがいたなー。
嫁が突然水槽買ってきて、淡水フグを飼い始めました。
こそっと、メダカを入れたら、食われてしまいますなー。(T-T)
もうお掃除海老が二匹餌食になってます・・・
毎日、海老がいるか[壁]д=) ジーと見ております。

jp3pzd さん

遊ぶことにかけてはマメですねん^^

え?自然放置で金魚が増えた?!
それ、メッチャええですね~☆
親金魚の目をかいくぐって成長!生命力抜群の金魚ですね^^

スキンヘッド さん

ならメダカセンター、実は今年の春に店終いして、
今は山野草オンリーで経営してはります。
中に入ったらメダカがどこにも居なくてビックリ@@
新規開店する人にほとんどのメダカ譲ったそうで、
趣味で残してはった中から分けてもらいました^^
うちも世話怠ったら、孵化したての子メダカがパクパクリといかれてますわ^^
自給自足してやがんの^^
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
