

☆桜咲く (奈良公園~佐保川)ポタ


今日は昼から奈良公園~佐保川沿いの桜見物に出発。


興福寺五重塔。
09040501


趣のある奈良ホテル。
09040502


浮御堂
09040503


いつもの如く、周辺道路は渋滞。
奈良にお越しの際は、是非、電車、バス、自転車をご利用下さい(^^)
09040504


奈良県庁横の奈良県文化会館前では何やら催し事が開かれてました。
ちらっと覗いてみると、広島焼き、博多明太子、奈良の特産品等々のブースが。
09040505


大阪ガスのブースではミニ鯛焼きを配ってました。
奈良のお茶とセットで頂きます(^^)
09040507


今日のお土産はこれ。
梅森の大福餅。
こちらのお店は今まで知りませんでしたが、なりゆきで4個購入。
買ったのは、いちこミルク、かぼちゃ、赤飯、ブルーベリー大福。
09040508



佐保川に向かって更に北へ。
船橋商店街と交差する場所にはこんな公園が。

大仏鉄道とは、昔、この辺りに仮設駅として開業された大仏駅と加茂駅との間を結ぶ距離約8kmの路線の通称で、僅か9年で廃線となった鉄道なんだそうです。
詳しくはこちらをご覧下さい。
09040511


大仏鉄道記念公園前から佐保川に沿って西に進みます。
昨日の大中公園と比べて、若干規模は小さいものの、佐保川の桜も綺麗に咲いてました。
09040510


09040512


09040513

近鉄新大宮駅の直ぐ北側を通ります。
駅に停車する阪神電車の車両。
09040516


全般的に8~9分の咲き具合でした。
09040515


”せんとくん”もお花見?いや営業?
09040520


佐保川に住み付いてる鴨だそうです。
09040519


09040517


奥に見えるのは若草山。
流れる川の水が綺麗で気持ちよかったです。
09040518


家に帰って早速、大福餅を食べました。
左からいちごミルク、赤飯、かぼちゃ、ブルーベリー。
09040521


人の数もほどほどで気持ちよく桜見物が出来ました。
まだ満開を迎えていない木もかなりあったので、もしかしたら来週末も楽しめるかも。





明日も皆さんにとって良い1日でありますように。



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

tag : おやつ 奈良

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日は快晴でお花見日和でしたよね。
私は京都の桜ツアーのイベントに参加してきましたがめちゃくちゃ綺麗でした。
まあめちゃくちゃ人も車も多かったですが(苦笑)
奈良もかなりの混雑ぶりですね。
あらためてブロンプトンの便利さと実力が分かった気がしました。

大福、美味しそう。
今日は京都のおみやげが少なかったのでちと残念です。

No title

はじめまして。少し前にWeb検索で見つけて以来時々拝見しています。私はMTBで奈良公園を中心に週末うろついています。

日曜日、私も佐保川でせんとくんに会いました。実は着ぐるみの実物に会ったのは初めてです。あちこちで桜が見頃でしたね。特徴のある自転車のようですし、どこかですれ違ったらお声をかけるかも知れません(笑)

kimotoshi さん

ブロンプトン便利ですよねぇ。
昨日も渋滞、駐車場空き待ちの車を横目にスイスイでした。
行楽シーズンこそより威力を発揮しますね。
駐車場代が不要な分、お土産に回せますし。
家に帰ってお土産があるのと無いのとでは最後の一頑張りが
大きく違ってくる気がします(^^)

京都は凄い人でしたか。。。
やっぱり1~2月の間に一度行っとくべきだったかなぁ・・・。

jp3pzd さん

はじめまして。
コメント頂きありがとうございます!
せんとくん。。。
叔父ちゃんが「この中にうちの孫入ってますねん」と言いながら後ろ歩いてたのには笑ってしまいましたが(^^)
桜、今年は木によって咲き具合にかなり差があるなぁと思いました。
毎年こんなんでしたっけ?
また見掛けたら気軽に声掛けて下さい(^^)

No title

ならの桜も見事で、天気に恵まれてより素敵ですね。

浮見堂も前回行ったときはしょぼく見えたのですが桜が咲いていると渋く見えます。

梅森の大福餅、チエックしておきます。

おみやげ、もしくは花見といっしょに、の候補ですね。

tac-phen さん

こんばんは。
梅森の大福餅は勢いで買ったのですが、まぁまぁでした(^^)
それより手長海老さんが書かれてる「梅ぞの」ですよ。
橿原神宮前駅の近くと、香芝にお店があります。
って未だ一度も食べたこと無いんですけどね。
4日土曜日も近くまで行ったので寄ろうかと思ったんですが、
時間が無かったので諦めました。
またそのうちお店に行ってレポしますね。
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
