

見事な梅雨空

 
 
このところ毎日梅雨らしい天気が続きますね。

まぁ今の時期は、雨が降らなかったら降らなかったで後々水不足の問題が出てきますから、

これでイイんでしょうけど。。。


でも二週続けて家でじっとしてるのは辛抱ならなかったので、今日は雨の止み間を待って、

奈良公園をブラブラ~っと走ってきました。


091_convert_20110619205934.jpg
 
 
 
 
 
 
 
困った時の奈良公園とでも言いましょうか。

行き先に困った時や、遠出する時間が無い時は、奈良公園に行くことが多いですね。




雨上がりは、余計な塵や埃が洗い流され、新緑がいつもより更に綺麗に見えるので好きですね~

人も少なくて(ってか誰もいない)の~んびり出来ますしね。

073_convert_20110619211201.jpg





飛火野にも人は誰~もいませんでした。

050_convert_20110619211445.jpg





それでも、さすがに東大寺界隈には相応の人がいました。

この時期は修学旅行生が多いのが特徴で、今日も普段聞きなれない「お国なまり」が多方から

聞こえてきてましたヨ。


057_convert_20110619212051.jpg





そうそう、今は緑だけじゃなくて、ちょうど鹿の角が生え始めたところで、

小鹿も公園デビューを果たし始める頃。

メス鹿も含めて、鹿を見るなら一年通して一番綺麗な時期でもあるんですよね。

065_convert_20110619212110.jpg





いつもは沢山の人が行き交う東大寺・二月堂へ続く道も、

今日はひっそり。

113_convert_20110619214702.jpg




この右手にある田んぼ、東大寺の儀式で使われるお米をつくる田んぼなんですかね。

えらくしっかりとした柵で囲まれてましたが、こちらも滞りなく田植えは終わってました。


115_convert_20110619215110.jpg





そういえば、木苺の実なんて久し振りに見たような。

108_convert_20110619215525.jpg




二月堂を絵描く人達も、さすがに今日はお休み。

119_convert_20110619214054.jpg




道端の水路を見ると、何かがコソコソっと動いたので、更に覗き込むと・・・

サワガニがいました。

126_convert_20110619215859_20110619220055.jpg





↓東大寺とサワガニからのお願いです↓

右手にグッド・タイミングでサワガニがいてくれましてね(ハサミだけですけどね^^)。

131_convert_20110619220006_20110619220055.jpg




定番・二月堂で今日のポタは折り返し。

134_convert_20110619220712.jpg




今日は不安定な空模様を気にしながらのポタになりましたけど、何とか家まで雨に合わず、

無事帰り着くことが出来ました。


少しの時間でしたけど、マイナスイオンたっぷりの奈良公園をの~んびり走って、

リラックス出来ました。

やっぱり困った時の奈良公園!緑はイイですね~




さぁ、明日からまた仕事頑張りましょうか^^(適当にですけどね)。




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ☆

この時期は新しい生命の息吹を感じられるときですよね☆
自転車で走るときに、虫がいっぱい顔にあたるようになる時期でもありますが(笑)

一回行っただけですが、二月堂と二月堂に続く道は僕も好きな場所です。
リラックスにはいい場所ですよね☆
雨で人が少なくなると言う意味では、梅雨もまぁ悪くはないですよね。

押したのかな?

二月堂いいですねー。
私も結構好きです。タクシーが登る道を通ってよく二月堂まで行きます。
サイコンが吹っ飛んでいった記憶が。。。
雨あがりは、ひっそりしてるんですねー。
また、ポタポタと行こうかなーーー・・ 山辺の道もええしなー。

若いですね

雨の日も お出掛け!良い事ですね。
まぁ 上手く降られずという強運の持ち主でもある、
いや、日頃の行ないが良いからです。
緑が綺麗な奈良公園は良いですネ

holy SR400 さん

こんばんは!

アハハ^^確かに今の時期は油断したら口の中に虫が・・・なんてこと、たま~にありますワ(特に河川敷で)☆
一日中降る雨はメチャ嫌ですけど、昨日みたいに途中で止んでくれるとそれなりに恩恵あってGoodですね~^^
奈良公園はお金掛からないんで貧乏人にはとてもアリガタイい場所ですねん~

スキンヘッド さん

仰せの通り押し歩きしましたです。
タクシー通る道ね^^
確かにあの道、タクシーばっかり通ってる気がしますわ☆
え?サイコン吹っ飛んだって?!いくらなんでもそれ飛ばし過ぎですよ~^^

souu さん

家でじっとしてられない性分なもので・・・(^_-)
日頃の行い、良いのかなぁ~、あんましそういう実感無いですが、
昨日は、いつ雨が降ってくるんやろなぁ・・・とビビリながらのポタでした。
今の時期は緑が一段と綺麗で気分スッキリ☆子鹿も沢山いました!

No title

そう、「困った時の奈良公園」です(笑) 近所に住んでいてお互いラッキーですよね。
週末に雨が続いて庭仕事もなかなか進みません・・。

私もマイナスイオン溢れる箕面をひゅーんと下ってリフレッシュしてきましたよ。
雨具一式揃えましょ!フル装備を手にしたら、今の倍の回数は乗れますよ(笑)。

jp3pzd さん

ホント、ブラっと気楽に行けるのは良いですね^^
しかし今年はよく雨降りますね~
私もプチ日曜大工仕事が全く進まないんでちょい焦ってます・・・

イマキュー さん

うぉ~箕面もイイですね~大いにリフレッシュされたことでしょう☆
確かにカッパ着たら雨でもなんでもこい!ですね^^
ホンマこれだけ雨降るんだったら用意しときゃ良かったなぁ。。。
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
