

大仏ホタル

 
 
 
6月も半ばに差し掛かり、今年も蛍が飛び交う時期になりました。


033_convert_20110613221102.jpg



 
 
 
11日土曜日、場所は東大寺。


057_convert_20110613220351.jpg





夜中の東大寺は~ちょっと違う~♪(by忌野清志郎ふう)


051_convert_20110613220531.jpg





東大寺界隈は緑が多いんで、日が暮れると周辺より更に気温が下がって冷ンヤリ~

涼とホタル目当ての人が結構いるいる@@

008_convert_20110613221135.jpg





まぁしかし何が難しいって、ホタルを写真に撮るのは滅茶苦茶難しい・・・。

真っ暗闇の中を、ずーっと灯りを灯し続けながら飛んでるならまだしも、点いたり消えたり繰り返す

物体をコンデジで撮るのは・・・。




半ばバクチで、適当にレンズを向け60秒露光の繰り返し。

何枚も撮った中でコイツが一番マシでした(^_^)

061_convert_20110613220952.jpg





今年も上手いこと撮れへんわ・・・まぁホタル見れたし、そろそろ帰ろかな・・・

そう思った最後の最後にチャンスはやってきました。



手が届く距離にある木の枝に、ガッチリと一匹のホタルが着地!

チ~カチ~カとシグナルを送り続けてくれたのでした。



 
 
 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

真っ暗闇だとAFが効かないので難しいですよね。
動画もバッチリですね。

大仏蛍

目で見るように撮れない№1は蛍かもしれませんね。
数年前 行きは鹿の光った目に驚き帰りは三日月を
愛でたのを思い出しました。

jp3pzd さん

やっぱり今年もjp3pzdさんのように上手くは撮れませんでした^^
動画もなんかボケてるし。難攻不落の大仏蛍!

souu さん

いやぁホントに蛍を写真に撮るのは難しいですね。
日中と違って人気の無い夜の奈良公園。
この日もお月さんがボンヤリと輝いてて綺麗でした☆
ナイト・ツアーやったら結構ウケると思うんですけどねぇ。
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
