

丹後半島グルっと一廻り(天橋立)

 
 
 
伊根町から先、天橋立まで至る海岸線ルートはず~っと平坦!

これまでの坂と比べる大違い^^コリャ楽出来るわ・・・

そう思ったのも束の間、世の中そう甘くないんだなぁ。



宮津高校の分校手前で海岸線に出たら、あらまぁ・・・エラい風が吹いてるじゃないの。

それも思いっ切り向かい風w。

なんちゅうこっちゃ・・・。



話が飛びますけど、今回走ったルートには高校の分校が沢山ありましてね。

峰山に網野にそしてこの宮津と3つもあった。

奈良には確か分校は存在してないハズなんですけど、分校ってどうなんでしょうね。

どうなんでしょうね?ってのは生徒数の話と、本校とどれぐらい交流があるのか?

ということなんですけど、自分は本校しか通ったことないんで全然分からない。

寂しくなかったらイイんだけどね。




話を戻しましょう。

海岸線に出た後、南西の風がモロ向かい風。

サイコン見たらエエとこ17~18km/hしか出てませんでしたわ。

天橋立まで約16km。これに正味1時間掛かってしまったもの。




天橋立。

浜にガレキが打ち上げられてて、残念ながら絵としてはも一つやな。

勿論、腕の問題が一番大きいんでしょうけど。


173_convert_20110605231901.jpg





自転車が通れるようになってまして、

179_convert_20110605231934.jpg





勿論、両サイドは海。

こちら右側。

183_convert_20110605232028.jpg





左側。

188_convert_20110605232134.jpg






距離は3.5km。

レンタサイクルで走ってる若い人も一杯いたな~

散歩してる地元民らしき人も多かった。

海の上にいるのとほぼ同じなんで、横から風がサーっと通り抜けて涼しかったなぁ。

197_convert_20110605232233.jpg





廻旋橋を渡っていよいよゴールイン!

202_convert_20110605232508.jpg




あ、そうそう、この廻旋橋って橋。

船がここを通る時、橋の中央部分が90度グルっと回転するんですよ。


 


駐車場に戻ってきたよ~

走った距離はジャスト80km。久し振りにしてはよく頑張ったなぁ(と自分を褒めてやりたい)

206_convert_20110605232548.jpg




戻って駐車料金払いに行ったら、


駐:釣りですか?

私:いやいや自転車ですわ。

駐:あ、もしかして丹後半島周ってきはった?

私:はいそうです。丁度エエ距離ですねん。

駐:最近、そういう人、多いなぁ。私らには全然エエ距離には思えんねけどなぁ・・・





やっぱり自転車の旅はエエわ^^

その土地の人、空気、水、食べ物に触れてリフレッシュ。

長い距離走って自転車通学してる高校生も沢山いた(それも結構な数の女の子)。


あ~またどこかへ行きたくなってしまった。

暑くなるまでに!




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

天橋立って、自転車通れるんですね! エエ景色ですね。
おもいっきりリフレッシュされたようで良かったですね。

jp3pzd さん

ハイ、自転車歩行者専用道路でした^^
エエ散歩道でしたわ☆

少しお聞きしたいことが・・

こんにちはペコリ(o_ _)o))
琴引浜周辺で、屋根つきの寝れそうな所ありましたでしょうか?
道の駅でもいいのですが、寝れそうなベンチ?とトイレ。
来月行こうかなと思ってまして。シュラフはもっていくんですが。
ターフまで持って行くとかさばるので。。わかる範囲で結構です。
天橋立に行けば、私は日本三景を全て見たことになるので。
ずっと行ってみたかったのです。もちろん自走です。内緒。
往復400キロ丁度位でしたね。二日あればゆっくり回ってこれます。

スキンヘッド さん

こんばんは!

> 琴引浜周辺で、屋根つきの寝れそうな所ありましたでしょうか?
ありますあります!
琴引浜から8km程経ケ岬寄りに走った所に道の駅「てんきてんき丹後」がありました。
R178沿いにあるんで、真夜中に走っても分かると思いますよ。
http://kanko.travel.rakuten.co.jp/kyoto/spot/S26001824.html?s_kwcid=TC|16677|%E9%81%93%E3%81%AE%E9%A7%85%20%E3%81%A6%E3%82%93%E3%81%8D%E3%81%A6%E3%82%93%E3%81%8D%E4%B8%B9%E5%BE%8C||S|e|6558153125> 道
シュラフ持参なら十分ここで寝れると思いますよ。
因みにここはi-Padが備え付けてあって、自由に使い放題でした。

日本三景制覇ですか^^
往復400km!車載、輪行ばかりの自分が言うのもおこがましいですが、
きっと記憶に残る良い旅になると思いますヨ^^

ついでに書くと、道の駅「伊根舟屋の里公園」で食べた魚も最高に美味かったです^^
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
