

丹後半島グルっと一廻り(伊根の舟屋)

 
 
 
経ケ岬脇を通った後は、舟屋で有名な伊根町へ。


156_convert_20110605231636.jpg



 
 
 
伊根町に入った後もまだしばらく海沿いを走る。

今、ちょうどこの辺り。

126_convert_20110605230439.jpg


 

122_convert_20110605230535.jpg






この後、しばらく快適な下り道が続いたが、

また直ぐに登りがやってくる・・・という悲劇の繰り返し。。。

もうエエ加減に勘弁してくれや~、と泣きが入ったのはこの辺り^^

128_convert_20110605230604.jpg





この後、二本目の峠を登り切ったところで、山肌から勢い良く湧き水が噴き出してたので、

道にひっくり返って休憩&頭から水をかぶった。

メッチャ冷たくて気持ちよかったな~



道に座ってヘタりこんでると、スレ違う中学生が皆「こんちわ~」と挨拶して通り過ぎて行く。

今年の1月に和歌山・田辺を走った時もそうだったけど、

田舎の子は純粋、素直ででイイね~

奈良も田舎だけど、奈良は中途半端な田舎だからこうはイカン。




こっから先、しばらくは写真撮る余裕無かったんで全然撮ってないんだけど、

本庄小学校辺りの景色もなかなか良かったな~

四方を田んぼに囲まれ、その中にポツンと学校があって、

その田んぼは既に田植えが終わてて水が満々と張られ、その中に大きな鳥がいっぱいいて、

一生懸命何か食べてた。

こんな小学校に通いたかったかなぁ、と思いながらフラフラしながら横を通り過ぎて行ったんだけどね。

他にも、浦島太郎発祥?とされる浦島神社もあった。

今度行く時があれば、この辺りをもうちょっとゆっくり廻ってみたいもんだ。

気持ちと体力両方の余裕をもってね。





伊根町に入ったとこから17~18キロ。

1時間45分も掛かってやっとこさで伊根町の中心部に入った。

自販機見つける度に休憩しとったからな~


146_convert_20110604233727.jpg





舟屋と1993年NHK朝の連続テレビ小説の舞台となったおとで有名な伊根町。

高台から眺めると、海岸線に沿って4~5キロぐらいかな、ずら~っと舟屋が並んでおりました。

お見事!

140_convert_20110605230929.jpg





結構、観光客おったよ。

遊覧船?にも沢山人が乗ってたし。

142_convert_20110605231013.jpg




どの家も裏が直ぐ海で、ほんで直ぐに舟で海に出れるつくりになってるんですよね。

143_convert_20110605231059.jpg





道路に面してる側は、どこにでもある普通の街並みなんだけどね~


161_convert_20110605231808.jpg






軽~く舟屋見学を終えた後は、道の駅「舟屋の里伊根」で待望の昼食!

時間は午後2時。

朝4時に起きてから、クリームパン2個とあんパン1個しか食べてなかったから、腹減って腹減って・・・。


155_convert_20110605231555_20110606222941.jpg





油屋さんで青島定食をオーダー^^

お目当てはこの白イカ☆

この白イカが食べたくて、ここまで頑張って走ってきたってもんだ!

134_convert_20110605230715.jpg





刺身は白イカとガシラ。

そして、ガシラの半身は煮付けで出てきた☆鮮度抜群で激ウマ☆

136_convert_20110605230747.jpg




これにアラ汁とご飯が付いて2,100円。

高いか安いか感想は人それぞれでしょうけど、

私個人としては、ここでしか食べられない味を堪能できて大満足☆




この後は辛かった峠ともオサラバ。

高低差がほとんどない海岸線を延々16km走って、ゴール地点、天橋立を目指したのでした。




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様

ツアーのバスなどでは味わえないですね。
昼食は さぞ美味しかった事でしょう。
若いって良いなぁって思います。羨ましい!

十津川村、曾爾村と並ぶ近畿の『日本で最も美しい村』、伊根町!
7/27、28の伊根祭か8/19、20のおべっさんに合わせて行きたいですね。昨年秋から伊根町行きの企画は温めたているのですが、未だ至らずです。

それはそうと、今回もガッツリいきましたね(笑)。

伊根町・・( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

w( ̄△ ̄;)wおおっ! 丹後半島。。ええなー。
ちょいと私も行くかなー 500キロ位かな?。二日いるなー。
伊根町行ってみたいんですよねー。二の足踏んでました。
よくもまー海岸線をブロンプトンで・・・(T-T) 
ガシラ。。。( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう 
誰か、伊根町自走企画書いてますね。。怖いですねー。
きっとママチャリですよ・・ 

souu さん

自転車で廻ったからこそ!ってのは確かにありましたね^^
若い若いと思ってましたけど、でももう43です。
段々、微妙な年齢になってきました。
体が動くうちに色々やっときますわ^^

イマキュー さん

お~よく知ってはりますね^^
そんなん知らずに伊根に行ったもんだからビックリ@@
町があんなに綺麗だったとはw伊根祭ってあるんですか?!
イマキューさんの豪脚でもさすがに伊根まで日帰りは無理では?
昼飯メチャ美味かったです。1時間じっくり時間掛けて堪能してきましたよ~^^

スキンヘッド さん

スキンヘッドさんやったら2日あったら余裕で大丈夫ですよ。
ブロンプトン、持ち運びは便利なんですけど坂道が弱点なんですよね・・・。
刺身はやっぱり鮮度ですね。奈良でガシラの刺身なんて食べられへんし。
ママチャリで伊根町・・・ホンマにやり遂げそうなんで怖いなぁ☆
世の中、凄い人が沢山いはるもんだ!
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
