スポンサーサイト


桜が満開!(大和高田・大中公園)

今日は天気が良ければ大和高田・大中公園~大和中央自転車道~郡山城に掛けて、以前、宇治橋でバッタリ出会ったイカルガさん、いつもお世話になってる鹿男さんと花見ポタを行う予定だったんですが、午後から雨とのことであえなく中止に。
 

まぁしかし自分は土日しか乗れない身。
花見をするなら今日、明日がラスト・チャンス。
家でじっとしてるのも何なんで、12時迄に戻ってくることを前提に出掛けることに。

行き先は新聞欄に「満開」とあった大和高田・大中公園。
もともと今日はココに行く予定だったし。


午前中が勝負。
時は金なり、ということで行きは近くの駅まで輪行です。

ブロンプトンを買う前は見向きもしなかったJR桜井線ですが、最近はよく利用するようになりました。
比較的空いてるのと時間さえ合えば近鉄より早く着くし運賃も安いので。
結構渋い場所走ってるんですよ(^^)
欠点は1時間に2本しか走ってないことですが、のんびりポタを始めるようになって30分程度の待ち時間は何とも思わなくなりました。

乗ったのはこれ。
いつもと違って主に大和路快速として使用されてる立派な電車。
桜井線にもこの車両が走ってるとは知りませんでした。。。
いつもより乗り心地がよく、快適快適(^^)
09040401


ほどなくJR畝傍駅に到着。
高田まで乗らないのがミソ。やっぱりちょっとでも長い距離を走りたいですから。

畝傍駅は奈良県橿原市にある駅ですが中心地よりやや外れた場所にあるのでひっそりしています。
09040402


先週訪れた今井町を横目に今日は桜を追いかけて、飛鳥川沿いから途中西に向きを変え、
近鉄高田駅→大中公園を目指します。


ここは近鉄大和八木駅近くの飛鳥川。
近鉄大阪線ガードをくぐる手前から綺麗な桜並木が。
09040403


母校、橿原市立真菅北小学校です。
昨日は残念ながら敗戦投手になってしまいましたが、横浜ベイスターズ・三浦大輔投手もここの卒業生です。
09040404


近鉄大阪線真菅駅前にある宗我都比古神社。
私のお宮参りはここでした。
09040405


朝9時頃に大中公園一体に到着。
まだ雨が降る感じは全くなし。
09040406


綺麗~♪
09040407


大中公園は満開でした~
09040410


川べりに下りてしばし散策。
09040408


ちょっと上から見た景色。
09040409


沿道には多くの露店が出てましたがとりわけ目に付いたのがコレ。
カメすくい???
こんなもん私が小さかった頃はありませんでした。
子供に聞いたら素っ気無く「知らんかったん?」と言われてしまいしたが(汗)
09040411


近鉄大阪線大和高田駅から近鉄南大阪線高田市駅間の約2.5kmがとりわけ綺麗でした。
すーっと流して走り過ぎるだけじゃ勿体無くて、結局2往復半してしまいました(^^)



昼には戻らないといけないので、名残惜しかったですが10時前に折り返し出発。
早めに雨が降り出したら直ぐに駅に逃げ込めるよう、出来るだけ線路に沿って走ることに。


橿原市内からはR24を西に一筋入った通りを北に進みます。
奈良は大抵、国道に沿った形でこのような旧街道があります。
09040412


途中、寺川沿いの桜も綺麗に咲いてました。
09040414


田原本町役場前の桜も。
09040413


ご覧の通り満開~。
09040415


大和川沿いの道を北に進みます。
ここは自転車道ではありませんが車もやって来ずのんびり走ることが出来ます。
09040416


のどかな田園風景の中を北に走ります。
写真中央の盛り上がった山が三輪山です。
左に写ってる竹やぶも恐らく古墳なんでしょう(^^)
09040417



天理から奈良へも旧街道を北に進みます。
09040418


SOY JOYを食べてラストスパート!
09040422



旧街道沿いにある帯解寺。
09040420


いよいよ本気で西の空が暗くなってきたので、のんびり写真撮ってる場合じゃ無かったんですが。
09040419



途中、雨が降ってきたら輪行するつもりでしたが、何とか家まで自走出来ました。
家に戻ってきたのは12時20分頃。
丁度テレビがミサイルの件で大騒ぎしてました(^^)
その10分後にはいよいよ雨が本降りに。
天気予報通りでギリギリ・セーフ。
今日は、西にそびえる二上山や葛城、金剛山の稜線が見えてるうちは雨は降らない、と信じて頑張りました。

時間が気になってゆったり花見ポタとはいきませんでしたが、何とか半日突貫花見ポタは無事成功!
走行距離50.2km。





明日も皆さんにとって良い1日になりますように。



にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

tag : 街道 輪行 橿原 古道 奈良

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

今日はホント残念でしたね。
またの機会をお願いします。

桜、満開ですね。大中公園は行った事ありませんが綺麗な
場所でポタリングには最適な感じですね。
片道で50キロとは結構頑張られたんですね。
帰宅して直ぐに雨とは、日頃の行いの結果ですね。(^^ゞ

No title

飛鳥川沿い、予想通り今週末に満開でしたね。

それにしてもきれい!!

私も明日京都に行きますがこんなにきれいに咲き誇っていることを祈ります。

それと橿原市からの旧道めちゃ興味があります。

いい道ですね。

また教えてくださいね。

鹿男 さん

おはようございます。
まぁ残念でしたが天気に逆らうことは出来ませんしね。
意地でも50km走ってやろうとサイコン見ながらあちこっち寄りました(^^)
西から危ない雲が迫ってたんで天理過ぎてからは必死でこぎましたよ。
途中、2度パラっと通り雨がありましたが何とか本降りまでには家に戻って
これて良かったです。
着いた時には汗ビッショリ、クタクタでした。

また機会があればよろしくお願いします。

tac-phen さん

おはようございます。
予想通り満開でした。
天気が良ければ先週ご一緒させて頂いたコースを逆に南から北に進もうと
思ってたんですが、違うコースでも桜を楽しめたんで良かったです。
今日は京都ですか。
エントリー楽しみにしてます!
旧街道巡りもイイかもですね。
こちらこそよろしくお願いします。
勿論またバカ笑い付きで(^^)

No title

こんばんは。
飛鳥川沿いは予想通り満開で綺麗ですよね。
この日は天気が残念でしたが満開の桜を眺めるだけで心が和むような気がしますね。
奈良の旧街道、いいですね。
こんな道をたくさん覚えて走りたいです。
また地元奈良のいい道、アップしてくださいね

kimotoshi さん

こんにちは。
飛鳥川沿いの桜、綺麗に咲いてましたよ(^^)
限られた時間でしたが、家でじっとしてるよりはマシ、と出掛けて正解でした。
華やかな観光地もイイですけど、ひっそりとした旧街道もイイもんです。
段差も信号も無く車もあまり来ないんで自転車には優しい道です。
もっと色んな道開拓したいんですが、肝心の週末に雨降られるとどうしようもないですわ。
先日紹介頂いた大阪へ抜ける裏道も行ってみたいんですけどね。
週に3日休み欲しいっす(^^)

No title

こんばんわ。

土曜日の計画は残念なことになりましたね。v-279
前日の昼ごろの予報で、降水確率が下がっていた分、
期待したものですが…。v-292

また次の機会ですね。
その時はよろしくお願いします。v-290

イカルガ さん

こんばんは。
ホント土曜日は残念でした。
日曜と天気が入れ替わってたら良かったんですが。

また近いうちに別の企画考えて一緒にポタしましょう。
次は新緑ポタになりますかね(^^)
こちらこそよろしくお願いいたします。

プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
