

鹿せんべい飛ばし大会(2011.5.4)

 
 
 
この前のブログでチラっと触れましたけど、

5月4日、若草山で行われた、鹿せんべい大会に飛び入り参加してきました。


094_convert_20110503222151_20110506204958.jpg
 
 
 
 
 
 
 
鹿せんべい飛ばし大会は、春、秋の若草山開きの時によくオープニング・セレモニーとして

行われてるんですけど、前々から一度やりたいと思ってたんですよ~




そしたら4日、頂上で弁当食べてビール飲んで調子よく下山してきたら、

運良くやってやがんの^^


迷わず、同じ歳の義兄弟と連れ立って参加してまいりました^^






参加料金は300円。

優勝商品はご覧の通り、立派な鹿の角トロフィー!

101_convert_20110503222329.jpg





会場?はこんな感じ。

フィールド内には、当たり前のように鹿がたむろしてまして、

091_convert_20110503222048.jpg





鹿せんべいは、キャリーでもランでも、とにかく距離さえ出れば何でもOK!

でもランの場合、途中で運悪く鹿に捕まってしまうとご覧の通り、

即餌食となってしまうのが奈良・若草山特別ルール^^

img_335622_32792499_2[1]_convert_20110506205818





特性鹿せんべい引き換え券をもらって、さぁ投げに行こう!

と山を見上げたその時、この日の最高記録が出たのでありました☆

記録は、49m05cm!スッゲー!

092_convert_20110503222124.jpg





これがこの大会の為に特別に用意された鹿せんべい。

大きさは直径20cmぐらいで普段の倍以上ありましたわ。デカッ!

098_convert_20110503222301_20110506204957.jpg





やっぱり親子連れが多かったなぁ。

40過ぎのおっさん二人連れは私らぐらいか^^

取り敢えず20m以上飛ばすと、せんとくんグッズ(キーホルダー等々)が貰えるそうで

珍しく気合入ったんですが、

096_convert_20110503222243.jpg





結果は・・・私が投げた鹿せんべいは、15mぐらい先の芝生上にピタっと張りつくばって、

その後アっと言う間に、サササっと近寄ってきた鹿の胃袋の中へと消えていきました^^

くっそ~~!!!



まぁでも、一度投げてコツが分かった気がするんで、次ですわ、次!

次は秋か?

今度は絶対20m以上投げたるで~!!




大人でも結構楽しめますから、皆さんも機会があれば是非参加してみて下さいネ~☆






テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

前のブログでもちょっと笑ってしまいましたが、
広い若草山の中腹に「鹿せんべいとばし大会」の看板があるのが、
なんかコミカルで笑ってしまいました(笑)
鹿の角のトロフィーって(笑)

でも僕も見かけたら絶対やってみたいです☆
49メートルは凄いですね~

holy SR400 さん

なかなか面白いでしょ^^
写真UPしなかったですけど、「せんとくん」も応援に来てたんですヨ。
鹿の角のトロフィーは、どうなんでしょうね。
遠方から電車に乗って来てる人だったら持って帰るのに困るかも^^
次また頑張りますワ☆

49メートルも

いくらデカイとはいえ軽いせんべいが そんなに飛ぶものなのですね。
300円で一枚ですか?何度かやらしてくれると良いのにねぇ
優勝すると 鹿の角貰えるのですか?あの自然木の台も良いですネ

souu さん

若草山のキツい傾斜も手伝っての記録なんでしょうけど、
それでも上手い人はスナップ効かして、回転掛けて特性せんべい投げてはりましたわ^^
仰る通り、300円で2回は投げさせて欲しいっすよね~
そしたら、下で待ち構えてる鹿ももっと喜ぶだろうに☆
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
