

奈良町・花巡りポタ

 
 

GW後半の部3連休最後日の今日は、柄にも無く

ならまち花巡りポタに行ってきました。
 
149_convert_20110505191702.jpg








いやぁ~昨日は久し振りに金剛山に登って、それも今までに無いハイーペースに、

付いていくのがやっと。。。

今朝はその反動がモロにきまして、起きたら太ももが痛い痛い。



お陰で午前中は家でゴロゴロしてたんですが、今日は、ここ数日空を覆ってた黄砂が

マシで青空も見えたんで、昼ごはん食べてから体にムチ打って出掛けてきました。






奈良公園一帯では、まだ八重桜が何とか散らずに残ってました~

今日も鷺池ではボート漕いでる人がい~ぱい。30分800円。まぁそんなもんか。

020_convert_20110505184726.jpg



025_convert_20110505184919.jpg



040_convert_20110505185348.jpg





こんなとこにも藤棚が。

春日大社の藤とどっこいどっこい、ってとこかなぁ。結構立派でしたよ。

人がいない分、こっちの藤の方がゆっくり見れて良いかも^^

031_convert_20110505224818.jpg






場所を移して猿沢池へ。

気温はまだ20℃をちょっと越えたぐらいですけど、日差しはもう初夏ですね。

亀さんは喜んで大勢で甲羅干ししてはりましたけど、

059_convert_20110505185928.jpg





人間の方はそろそろ木陰の方が気持ち良い気候になってきましたね^^

044_convert_20110505185428.jpg





奈良のメイン・ストリート、三条通りもボチボチの人出。

またもや安・近・楽が復活したのか、この連休中も奈良は賑わってました。

但し、人は歩いてるんですけど、店の中に入って買い物したり、飲食してる人の数は

私の目にはかなり少なく見えました。実際はどうだったんでしょうね。


そんな中、ヤマボウシの白い花が目をひきました。

054_convert_20110505185800.jpg




052_convert_20110505185728.jpg





猿沢池から上街道を南へ。

なら町に入ると、こちらも結構な人の数で賑わってました。

069_convert_20110505190020.jpg




お茶屋さんの店先でモッコウバラが綺麗に咲いてました。

さすがに店先に立つと、花よりお茶の匂いの方が勝ってましたけどね^^

070_convert_20110505190111.jpg





世界最古の現役木造建築部材が見つかった元興寺。

096_convert_20110505190600.jpg





1859年に焼失するまで、ここに高さ約50mの五重塔(元興寺東塔)があったそうです。

東塔跡の傍らでは、チューリップが綺麗に咲いてました。

111_convert_20110505190812.jpg





御霊神社。

155_convert_20110505191945.jpg





御霊神社と書いて「ごりょうさん」。

初めて知りました^^

143_convert_20110505191556.jpg





御霊神社には、以前一度桜の写真を撮りに来たことがあるんですが、

今日はいつもブログでお世話になってるjp3pzdさんから、「牡丹の花が綺麗に咲いてますよ~」

と情報を頂いたので来てみると、ラッキー♪

137_convert_20110505191456.jpg





直ぐ側を通る上街道には、人通りが絶えることなくずっと続いてましたが、

穴場なのか、御霊神社の境内には私一人だけ。

144_convert_20110505191628.jpg



 

白、黄、ピンクの牡丹が咲いてましたけど、私はこの黄色いのが一番気に入りました。

149_convert_20110505191702.jpg





花巡りポタの最後は、今日は子供の日ということで、

同じく上街道沿いにある樫舎(かしや)で、この時期だけ限定販売の柏餅を調達。

081_convert_20110505190301_20110505215217.jpg




樫舎は、春日大社、薬師寺等、奈良の寺社仏閣や茶人からの注文のみで作っていた菓子職人、

喜多誠一郎さんが開いたお店だそうで、店先に並べられているお菓子を選んで二階で食べることも

出来るらしい(らしいというのは未だ私は一度も中で食べたことが無いので)です。


店の前は何度も通ったことがあったんですが、中に入ったのは今日が初めてでした。

163_convert_20110505200937_20110505215216.jpg





餡は漉し餡と粒餡の二種類があるんですが、今日は漉し餡を選択。

165_convert_20110505201018_20110505215215.jpg





外の餅は中の餡が透き通るほど薄く、それでいて餅餅とした食感がいつまでも口の中に残る感じで、

中の餡はこれまた少し塩味の効いたさっぱりとした甘さで、1個263円とややお高い価格設定でしたが、

それなりのものを十分感じさせる一品でした。

169_convert_20110505201321_20110505215215.jpg





明日は暦通りに出勤です。

昨日の筋肉痛が明日まで引っ張らないことを願って布団の中に入るとします^^






大きな地図で見る




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

ご無沙汰しております。

今を、めぇ~いっぱいに咲き誇っておる植物。

今年は気温が低いかったんで、長く見ることが出来ましたね。

田んぼにも水入れが始まり、カエルの鳴き声も聞こえてきていました。

季節の移り変わりを肌で感じ取れるって素敵ですね!

No title

ヤマちゃんさんもこのGWでいろんなところに行ってたんですね!
しかも2日連続で山登りですか、すごいバイタリティですね~
やっぱりせっかくの休みなんですから楽しまないと損ですよね☆

・・・この柏餅おいしそ~
甘いもの大好きなので、うっすらと見える餡がたまらないです(笑)

holy SR400 さん

holy SR400さんも楽しんでこられたようで何よりです^^
家でボーとしてるのも、外で思いっ切り遊ぶのも時間は同じように過ぎていきますもんね。
楽しまないと損、損!
柏餅、甘党の人には目に毒だったかもですね☆
手間暇掛けてるぞ~!って感じの上品な味でした^^

jun.skywalker さん

四季ってイイですね。
日本に生まれたことを感謝します。
花の命は短いですが、せっかく咲いてるのだから見てあげないと、
と思って今日はのんびりポタって参りました。
カエルも鳴き始めましたね。

No title

子供の日はスカッと晴れましたね。黄色い牡丹は私もお気に入りです。私も金曜は暦どおりです。一日がんばればまた休みですね^^;

jp3pzd さん

昨日は久し振りに青空が見えてスッキリした休日でしたね。
good情報どうもありがとうございました☆
いや~御霊神社は穴場ですね。
家に帰ってみると、黄色い牡丹の写真を20枚以上撮ってました^^
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
