

春日大社・砂ずりの藤~若草山頂へ

 
 
 
GW後半の部、初日の今日3日は、春日大社~若草山へ、

ハイキングに行ってきました。


016_convert_20110503220554.jpg023_convert_20110503225700.jpg
041_convert_20110503225854.jpg094_convert_20110503222151.jpg
 
 
 
  
 
 
GW期間中の家族揃っての若草山ハイキングは、高校生になるうちの子供が産まれる前から続く

我が家の伝統?行事でして、普段は単独行動が多い私ですが、今日は別!^^

子供~親戚まで同行の大所帯ハイキングとなりました。





奈良公園を東に抜け、先ずは春日大社へ。

毎年、ここの”砂ずりの藤”を楽しみに参道を上がってくるんですけど、

今年は8分咲きといった感じかな。

でも綺麗でしたよ~^^☆☆☆


008_convert_20110503222430.jpg



013_convert_20110503220426.jpg



014_convert_20110503220516.jpg 015_convert_20110503220536.jpg


 


藤棚の下には、ご丁寧に年度別の記録が記されてましたが、

年によって結構バラつきがあるんですね。

今年、私の目には割かし良い具合に伸びてるように見えたんで、

良い記録が出るかもしれませんですヨ。

020_convert_20110503220743.jpg





春日大社を抜け水谷茶屋へ。

新緑と赤い毛氈のコントラストが綺麗で、毎年ここも写真を撮らずに通過出来ない場所です^^

024_convert_20110503220836.jpg





春日山遊歩道に入って、ここから先は春日山原始林の中を新緑ハイキング。

今日は曇ってましたが、日差しがある日でも、若草山頂までずっと木陰が続くので、

とても歩き易い道でgoodです^^

025_convert_20110503220905.jpg 027_convert_20110503220941.jpg



029_convert_20110503221026.jpg



032_convert_20110503221047.jpg





春日山遊歩道入口からゆっくり歩いて約50分で若草山頂に到着。

038_convert_20110503221158.jpg





これが今日の山頂からの眺めです。

天気が悪いのと黄砂の影響で、霧が掛かったような感じで残念ながら見通しは悪かったです。

040_convert_20110503221239.jpg





それでも歩いた後に山頂で食べる弁当とビールは美味かった!

敢えて書きますが、今日は嫁さんの手作り弁当でした^^

045_convert_20110503221357.jpg 047_convert_20110503221415.jpg





帰りは入山料150円を払って正面から下山したんですが、

山道の両サイドでは、今年もワラビを採ってる人がパラパラいました。

052_convert_20110503221500.jpg





若草山焼きが行われた証拠の品です^^

黒い部分は焼け焦げた跡です。

054_convert_20110503221531.jpg





一重目まで下りてくると、さすがに下界がハッキリ見えるようになってきました。

それでも何かモヤっとした感じではありましたが。

069_convert_20110503222831.jpg





興福寺の五重塔、その右に南円堂。更にその右の覆いは現在工事中の中金堂。

手前左に見えるのは国立博物館本館になります。

078_convert_20110503221923.jpg





下山途中、八重桜でしょうか。綺麗に咲いてました~

084_convert_20110503222014.jpg





この後、若草山麓で「鹿せんべい飛ばし大会」がやってたので、

年甲斐も無く飛び入り参加してきました!


その時の様子はまた後日UPしたいと思います^^

098_convert_20110503222301.jpg


094_convert_20110503222151.jpg
 
 
 
 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おつかれさまでした。
砂ずりの藤は数日違うだけでずいぶんと伸びましたね。一度でいいから「砂ずり」状態を見てみたいものです^^;
山頂からの眺めも霞んでいますね。平城宮跡から見た若草山は、かろうじてシルエットが分かる程度でした。
ビールはクーラーBOXで運ばれたのでしょうか?(笑)

追伸: 奈良町で牡丹の名所は御霊神社と元興寺塔跡(御霊神社の北隣)です。

若草山

昨日は下から見てもモヤっとしてました。黄砂が酷いですね。
水谷茶屋辺りは紅葉も綺麗ですが新緑が映えますね。
昨日、春日さんの藤は?主人は未だやろって申しましたので行かなかったのですが咲いてますね。
年々短くなっているのかと思っていましたが そうでもなさそうですね。

No title

藤棚、綺麗ですね。
近場にあれば撮影に行きたいのですが…。

jp3pzd さん

>一度でいいから「砂ずり」状態を見てみたいものです^^;
ホンマですね^^

眺望も期待して登るんですけど、昨日は全くダメでした。こんなコト初めてっす^^
ビールは頂上の売店で1本350円で買いました。
下界よりかなり割高でしたが、冷えてたんでまぁヨシとしますわ。
追伸情報ありがとうございます!

souu さん

ホント黄砂のお陰で、視界は悪いは車もドロドロになるわで最悪ですわ^^
春日さんの藤は、明日~明後日ぐらいが一番の見頃になるんじゃないでしょうか。
私も年々短くなってる印象あったんですが、去年盛り返したようで、
今年も結構頑張ってました。

盛豚 さん

上本町から近鉄電車に乗れば一本で奈良まで来れますから、
また良かったら撮影にお越し下さいまし^^

No title

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

履歴書の見本 さん

よろしく願いしま~す☆
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
