

ひょっこり ひょうたん山

 
 
 
今日はやっぱり雨でしたね。。。

天気が良ければ氷室神社に献氷祭を見に行こうかと思ってたんですが、叶わず。

午後もしぶとく雨がパラついてたんで結局今日は外出せず一日家で大人しくしてました。

まぁ明日は暦通り仕事なんで、良い休養になったと思うことにしましょう。





さて、GW初日の29日。

近鉄下市口から輪行で峠(中央構造線)を越えた後、吉野口駅で下車。

(電車賃は出来るだけ削らないといけませんのでね)




ここから家に帰る途中、左手にひょっこり現れた”ひょうたん山”で小休止してきました。


001_convert_20110501213006.jpg



 
 
 

奈良に住んでると、マジで古墳なんてそこらじゅういたるところにあるので、

特段珍しくも何とも無いんですが、場所は近鉄市尾駅の北側。





遠目から明らかに古墳だと分かったんですが、

ここは、これまで何度も走ったことある道だったんだけど、なんで今まで気がつかなかったのかなぁ。。。


171_convert_20110501213143.jpg





近付いてみると、「市尾墓山古墳」とありました。

164_convert_20110501213102.jpg




176_convert_20110501213238.jpg





長さ70m、高さ10mの綺麗な前方後円墳。

6世紀初め頃のものと説明がありました。

ご興味がある方は、下の写真↓をクリックして頂ければ更に詳しい説明がご覧頂けます。


172_convert_20110501214049.jpg 168_convert_20110501214022.jpg





周りの草が綺麗に刈られ(だから気が付いたのかも)よく整備された古墳で、

小さな子供を連れた家族連れが古墳の周りで楽しそうに遊んでる姿が微笑ましかったです。




塀・柵で囲んで飾っておくだけ、みたいな古墳をよく見掛けますが、この市尾古墳のように、

皆に愛され親しんでもらうような管理の仕方が、本来望ましい姿・形なんじゃないかなぁ^^




より大きな地図で 市尾墓山古墳 を表示

 
 
 
 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお!懐かしいです☆
私高校が高取だったので、よく遊びにいきました^^
郷土研究という授業をとっていたのですが授業でこの中に特別入らせていただきましたよ♡
6年くらい前かな?
ああ~懐かしい・・・

アスカ さん

へ~中に入ったんですか^^イイっすね~☆
私も、ひょっとして・・・と木の階段を登って扉の前まで行ったんですけど、
やっぱりカギ掛かってましたw
私みたいな一般人でも中に入れる特別な日があったらなぁ。。。
6年くらい前ですか^^私は高校卒業してこの4月で25年経ちました(!)

古墳

綺麗にされてますね。
豪族のお墓ですか 立派なものですね。

連休も黄砂などでスッキリしませんが明日は快晴?
お出掛けなのでしょうね。

souu さん

今日も黄砂が凄かったですね。
朝からずっと霧が掛かったようなどんよりした1日でした。
明日は天気が良さそうなんで、また山へ行ってこようかと思っております^^
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
