

飛鳥 菜の花ロード

 
 
 
今日は、午前中に嫁さんと買い物(30日ですから^^)に付き合った後、

午後から飛鳥へ”菜の花”を見に行ってきました。


086_convert_20110430213010.jpg
 
 
 
 
 
 
 
今日、ホントのところは、本薬師寺から香芝に向けて走るつもりで家を出たんですけど、

気がついたら飛鳥に向かってました^^

まぁこんなことはしょっちゅうなんですけど、今日も飛鳥は大勢の人で賑わってました。





橿原から香具山のふもとを抜けて明日香村へ。

013_convert_20110430211018.jpg


038_convert_20110429175234.jpg
 



万葉の森遊歩道ってなってますから、ホントは自転車に乗って走っちゃいけないのでしょうけど、

いつ行っても誰~もいないんですよね~

ウグイスと小鳥の鳴き声がイイ感じに響いておりました♪

015_convert_20110430211215.jpg 020_convert_20110430211324.jpg 022_convert_20110430211346.jpg





香具山を越えた直ぐのところにある「みるく工房 飛鳥(西井牧場)」。

2年前にこの辺をBromptonで走っててたまたま見つけたお店なんですけど、

ここへ来るのは久し振りのこと。

店の名前は「飛鳥」となってますが、固く言うとここはまだ奈良県橿原市なんですけどね。

040_convert_20110430211528.jpg




店に着いた時は、お客さんは一家族だけで、

ご覧の通り、の~んびりとした空気が漂ってました。

029_convert_20110430211835.jpg





早速、ここで休憩! 今日は気温が上がってちょっと蒸し暑かったですしね。

冷えたミルク(\150)をゴクリと一息で飲んで「あ~美味い!」

028_convert_20110430211727.jpg




店の中では”本日ほりたての竹のこ”が値下げ\150で売られてました^^

今日はCバッグ持って来なかったんで買わなかったんですけど、150円なら無理して買えばよかったかな。

032_convert_20110430211610.jpg




そうこうするうち、車が次から次へとやってきて、たちまち狭い店内は人で一杯に。

テレビや雑誌でよく取り上げられてることもあってか、分かりづらい場所にあるにも関わらず

相変わらずエラい人気です。

店の奥には「探偵ナイトスクープ」の色紙も飾ってありました。誰が書いたものなんやろね?

035_convert_20110430211635.jpg





店の名前の中にもあるとおり、こちらの牛乳は西井牧場で搾られたものが販売されてる訳なんですが、

その西井牧場は、お店の南、約300mぐらいの所にありまして、

041_convert_20110430211930.jpg





中にはちゃ~んと牛がいるんです☆

飛鳥(橿原)に牧場って以外でしょ^^

045_convert_20110430212014.jpg





この後は、大官大寺跡前を通って飛鳥へ。

049_convert_20110430212206.jpg





明日香村に入って直ぐのところで最初の菜の花畑を見つけ1枚バシャッ^^

060_convert_20110430212350.jpg





その傍らで、鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでました。

でも上から2匹目の鯉はお腹上に出して、もしかして溺れてる?

065_convert_20110430212522.jpg




2つ目の菜の花畑。

ちょっと逆光で上手く撮れなかったけど、後ろに畝傍山があってなかなか良かったですヨ(何が?)^^

088_convert_20110430213225.jpg





今日の飛鳥はレンタサイクル真っ盛り~

行く先々で物凄い数の自転車を目撃しました^^

079_convert_20110430212800.jpg




飛鳥は道が狭いし、見るべきポイントがそれぞれ微妙に離れてるんで、観光には自転車がうってつけ。

駐車場代が掛からないし空気も汚さないしネ☆

083_convert_20110430212849.jpg





確か、石舞台付近にも菜の花があったハズなんですけど、

ここはもう既に刈り取られた後だったようです・・・(^_-

082_convert_20110430212823.jpg





菜の花の締めは、飛鳥寺横のこちらの写真。

086_convert_20110430213010.jpg





後ろに見えるのは甘樫丘になります。

一面に広がる菜の花畑は、圧巻でした☆

さすがにここでは記念写真撮ってる人が多かったですヨ。

072_convert_20110430213120.jpg





そしてそして、最後は本薬師寺跡で咲き揃っていた蓮華畑の写真で

今日はお終いといたしましょう☆

情報頂いたjp3pzdさん、どうもありがとうございました!


106_convert_20110430213405.jpg




明日も出掛ける気は満々なんですけど、天気は雨予報ですか・・・・

でもまさかの晴れ間に期待!(まぁ無いでしょうが)





みるく工房 飛鳥(西井牧場)


大きな地図で見る
 
 
 
 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おいしい牛乳を飲みに行かれたのですね。お店前のボコボコの巨木、また見に行かなあきませんね。

No title

菜の花畑いいですねぇ。
昨日は飛鳥を車で素通りでしたので、連休真ん中辺りに私も自転車で行こうと思っています。
せっかくの連休なのに雨、なんとかならんもんでしょうかね。私はホームセンターハシゴして、農作業?(庭いじり)の予定です。

イマキュー さん

お久し振りです^^その後、如何過ごされてますか?
そういや、みるく工房へはイマキューさんと一緒に行って以来かも^^
良い方向にご事情に変化があった時は、その時はいつでも声掛けて下さいネ☆
伊丹空港にもいつかまた行きましょね~

jp3pzd さん

連休中の雨はホント痛いですよね。
お!今年もいよいよ農作業開始ですね^^
去年のように、ホームセンターで部品調達してきてまた何か工作されるのでしょうか?
私もそろそろメダカ池の掃除してやらんといけないんですが、なかなか・・・

懐かしい風景が

お久しぶりです。

会社員になって久しぶりのGWです(笑)
前の会社の時は、取引先がほとんど休暇中でしたから、カレンダー通りの勤務体系でもその気になれば休みが取れましたが、今は・・・
(震災後の特需がいまだに続いてまして、某コンビニ&スーパー系の製品製造で工場が大わらわ、休みにくい状況です)

奈良の飛鳥周辺に行ったのは2年前の春でしたが、「今度行けるのはいつなんだろう?」なんてことを考えながら投稿を読ませていただきました。
連休に有給を繋げれば不可能ではなさそうですが、当分無理っぽいですわ(泣)

ゴールデンウィーク

サラリーマンにとって楽しみな日々ですね。
お天気が気になるところですが 飛鳥も賑わっているのですね。
最近、観光客が少ないような気がしていたのですが良かったです。

羽ぴょん さん ですよね?

お名前が空欄になていたのですが、羽ぴょんさん ですよね? ^^

こんばんは!震災特需続いてるんですね^^
一昨日、印刷業を営んでる知人が「とにかくヒマ・・・」とぼやいてたんですが、
今、日本全体が沈み気味なので、どんな分野でも活気があるのは喜ばしいことだと思います。
私も今は休みが全く取れない状態で、明日も暦通りの出勤です^^
まぁでも、今は仕事があるだけでもありがたい、と思わなきゃダメですよね。
飛鳥は奈良からまだ更に南へ車で1時間の場所にあるので、遠方にお住まいの方にはなかなか
足が届かない場所ですけど、またゆっくり出来る時がありましたら、の~んびりしにいらして下さい^^

souu さん

4月から全力疾走し続けてきて、ようやく一息つけた・・・といったところです。
明日は絶好の行楽日和のようなんですが、生憎私は暦通りの身なので恩恵ナシ^^
飛鳥は賑わってましたが、吉野は閑散、法隆寺や奈良界隈もいつもの年と比べると
半分ぐらいの人出でした。
特に海外からの観光客の姿が少ないですね。。。
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
