

新緑眩しい吉野へ

 
 
 
GW初日の今日は、以下ルートで桜から新緑に主役が移った吉野へ行ってきました。

天気は良かったんですが、時折吹く風が強く、ちょっと肌寒く感じたのが意外でした。


136_convert_20110429182020.jpg



 
  

 
 
 
 
 
出発は今週も近鉄榛原駅。ここまでは輪行しました。

榛原へは、先々週の又兵衛桜、先週の仏隆寺に続いて3週連続^^

ずっとやってた駅前の工事が終わってバス乗り場が綺麗になってました。

006_convert_20110429174753.jpg





大宇陀までは宇陀川に沿っての~んびりとサイクリング。

知らない間に、道端に「サイクリング・ロード」の表示が追加されてまして、

路面も綺麗に舗装し直されてました。

012_convert_20110429175031.jpg





ここは大宇陀・旧松山城の西口門。

城下町・大宇陀をちょっとだけ観光して今日のところは一路吉野へ。

松山城に関するネタは、また日を改めて書きたいと思います。

020_convert_20110429175128.jpg





ということで、今日は”きみごろも”もパスして吉野へ。

榛原から大宇陀までは車がほとんど通らない裏道があって便利なんですけど、大宇陀から先は

写真のR370を進むしか手立てがありません。

車、トラックが結構通るんでハッキリ言ってあんまし好きな道ではないんですよね・・・^^


写真右が本日の最高到達点(399m)。

053_convert_20110429175813.jpg 054_convert_20110429175834.jpg





こっから先は吉野に向けて延々と下りが続くド楽勝コース。

道沿いの田んぼでは、早くも田植えに向けて水が入っておりました。


ゲロゲロ♪ケロッケロケロッケロ♪

カエルが調子良さそうに鳴いてました^^

060_convert_20110429180024.jpg





吉野町に入りしばらく行くと、「津風呂湖」の標識が見えたんで、予定変更しまして

案内通り湖岸沿いの一本道を進むと、

080_convert_20110429180224.jpg 077_convert_20110429180147.jpg





ハイ、津風呂湖に到着~

バス釣りしてる人が沢山いました~

075_convert_20110429180116.jpg




さらに一本道を奥に進んで行くと、

ダムサイトに到着。

094_convert_20110429180751.jpg





そして、今日のお昼は、このダムサイト横の休憩所で摂ることに。

081_convert_20110429180356.jpg





これ何の花っすか?

花音痴なんでよく分からないんですが、今日は綺麗な白い花と湖面を見ながらのコンビニのおにぎり^^

美味しかった!

084_convert_20110429180536.jpg





この後、再び県道28に戻って更に南下。

098_convert_20110429180823.jpg





イイ景色ですね~ 自分はやっぱり山里の景色が一番好きです。 

のどかな風景にココロが癒されました^^

105_convert_20110429181046.jpg





榛原駅を出て約27kmでR169に出ました。

左が川上、大台ケ原方面で右が大淀、橿原方面になります。

113_convert_20110429181142.jpg




吉野川を渡ってるところ。

河川敷でBBQやってるグループがチラホラいましたけど、やっぱり震災の影響なんですかね?

今年は例年と比べてかなり人が少なかったです。

132_convert_20110429181944.jpg





国道は交通量が多いので、対岸を平行して走る県道を走ります。

139_convert_20110429182128.jpg




この辺り、正月に来た時は30cmを越える凄い雪が積もってましたけど、

それから約4ヶ月が過ぎ、今は新緑真っ盛り~

四季がある日本ってやっぱりイイですね~^^

140_convert_20110429182059.jpg





右に向かえば吉野山はもう直ぐそこなんですが、

先週辺りまでは桜見物で凄い人だったんでしょうけど、散った後の今日は誰~れも居ませんでした^^

やっぱり人のいない吉野が一番や~

145_convert_20110429182213_20110429201757.jpg




148_convert_20110429182243.jpg





この後も県道を西に進み、大淀町で再び吉野川を渡って国道へ。

156_convert_20110429182351.jpg





そして、3時過ぎに下市口駅から輪行で岐路につきました。


160_convert_20110429182541.jpg





今日は久し振りに50km以上走ったんで疲れた疲れた^^

最後はお尻もちょっと痛かったっす。



気温は低めでしたが、紫外線の量はもうだいぶ上がってきてるんでしょうね。

日焼け止め塗っていったんですけど、それでも顔が火照って今、目がちょっと充血してます。




程よい疲れにお酒も手伝って、今夜は久し振りにグッスリと眠れそうです^^

やっぱり自転車&運動ってイイですね~




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ポタリング日和でしたね。白いのは白藤ですね。浮見堂の島にもありますよ。
私は車で下市町まで墓参りに行っていました。15時ごろは千石橋(下市口駅南)付近を通りましたが、またもやニアミスですね^^;

No title

こんばんは☆
ポコポコと浮いた雲がほんと気持ちのいい天気を物語っていますね!
四季があるっていいですよね、嫌いな季節もあるけど、
なんか過ぎ行く時間を実感できますもんね~(・・・ダジャレになってしまった 汗)

吉野川沿いを走るの、気持ち良さそうですね~
僕のブロンプトンでの長距離ポタは次の3連休です!

jp3pzd さん

白藤ですか^^ありがとうございます。
え?浮見堂にもあるんですか?!行ってみようかな(明日は忙しくなりそうです^^)
え~下市におられたんですか?!すっごいニアミス!!!惜しかったなぁ(^-^)

holy SR400 さん

こんばんは!
お陰様で今日は良い天気でした。
四季があるのは確かに良いんですが、私は暑いのが苦手なんで夏は嫌いです。
(あと仕事の異動があった時の春も^^)

次の3連休、何処に行かれるのでしょう^^
ブログの更新楽しみにしてますよ~☆
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
