

樹齢900年超 奈良県最大最古の桜(仏隆寺)

 
 
 
春うららの今日24日、奈良県宇陀市にある樹齢900年超!奈良県下最大最古の桜とされる

仏隆寺のヤマザクラ(正式にはモチヅキザクラ)を見に行ってきました。


167_convert_20110424175706.jpg


 
 
 
 
今日は昨日とうってかわって朝から好天!

せっかくの休日は、やっぱりこうでなくちゃいけません^^


4月以降、平日は悶々とした日々を過ごしてますが、今日のような良い天気の日は外に出るに限ります。

春の暖かい日差しを浴びると心身スッキリ!



家の中でいたら、あ~だこ~だとロクでもないことばっかり考えてしまうんですが、

外に出たらそんなこと考えもせずリラックス出来ますからね。

太陽って偉大ですね~





そんな訳で今日は朝から輪行!

といきたかったんですが、自転車は邪魔になる予感がしたのでハイキングに切り替えです。


近鉄榛原駅から約5km。えっちらおっちら歩いて高井に到着。

奈良交通の路線バスがあるにはあるんですが、休日はたった3本しかないんですよね。

昔はもう少しあったような・・・ビックリすわ。


仏隆寺の案内表示に従って左折。

ここからあと1.9km^^ まぁ天気もエエしのんびり行きますか~

1_convert_20110424180159.jpg





右上に伸びる道が伊勢本街道。仏隆寺へは真っ直ぐに進みます。

伊勢本街道はエラい山道のようですね。またいつか行ってみましょう^^

ここではまだソメイヨシノが満開でした。ラッキー♪

2_convert_20110424180118.jpg





のんびりと山里の中を歩きます。

昔ながらの風景にな~んかホッとする空間でした。

完全にピクニック気分♪

005_convert_20110424172825.jpg





榛原駅を出て1時間半ぐらい歩いた時、目に一本の大きな桜の木が飛び込んできました!

もしかしてアレか?!

4_convert_20110424180049.jpg





やっぱりコレでした。

やった~着いた着いた~!

178_convert_20110424175942.jpg





付近には10台程が停めれる駐車場がありましたけど、予想通り満車でした。

車でパーっと来てパ~っと帰るのもエエですけど、

の~んびり山里の景色を眺めながら歩いてくるんもなかなか乙なもんですよ~

019_convert_20110424173154.jpg




入り口に置いてあったご芳志箱に100円ポチっと。

皆さんも行かれた際は協力してあげてくださいね。

018_convert_20110424173122.jpg





奈良県宇陀市赤埴にある仏隆寺。

092_convert_20110424202900.jpg




寺へと続く約150予段の階段は、大和三名段といわれ、

149_convert_20110424175433.jpg




その階段の脇に樹齢900年、奈良県最大最古の桜、とされる仏隆寺のヤマ(モチヅキ)ザクラがありました。

154_convert_20110424175556.jpg




パンフによると、根周7.7m、樹高16m。

根株から2mのところで大小11本に分岐し・・・とありましたが、まさしくその通り(当たり前)!

142_convert_20110424175250.jpg





大宇陀の又兵衛桜もデカかったがこっちはもっとデカかった!

060_convert_20110424174304.jpg




いや~コイツも絵になる桜でした~。

073_convert_20110424174426.jpg




そしてこれまた見る角度によって装いが異なる点も見事!

074_convert_20110424174443.jpg




2007年4月12日朝のNHK「おはよう日本」で生中継され、

鳥が飛び立つようだ!と表現されたそうですが、まさしくそんな感じでした。

195_convert_20110424182742.jpg





ちょうどお昼時になったので、雄大な桜を見ながらのお昼です。

気分は最高!もう☆☆☆星3つ!

但し、今日のおにぎりはコンビニのおにぎりでしたか^^

089_convert_20110424174752.jpg





今度はもうちょっと近付いて撮ってみました。

119_convert_20110424175039.jpg




135_convert_20110424175158.jpg




全部表情が違うでしょ^^

137_convert_20110424175522.jpg





時折強い風が吹くと、花びらがサーっと散って見事な桜吹雪♪も見れたんですが、

う~ん、あんまし上手いこと撮れてないね^^

117_convert_20110424174941_20110424205331.jpg





駐車場の脇には、恒例?の農産物直売所が開かれてまして、

174_convert_20110424175844.jpg




サニーレタスの苗、セリ、タカナ、古代米なんてのが売られてました。

175_convert_20110424175906.jpg




帰りも来た道をトコトコ歩いて榛原駅へ。

家に帰ったら既に日が暮れかけてました。



奈良に住んで40余年経ちますが、仏隆寺に来たのは今日が初めてのこと。

綺麗な桜は勿論のこと、のどかな山里の風景に随分と心癒されました。

秋には階段脇に彼岸花が咲いて、これまた綺麗なんですって♪

また来よう!



さぁ明日からまた仕事適当に張ろう~っと^^





大きな地図で見る
 


 
  

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これまたキレイな桜を見にいかれましたね☆
又兵衛といい、今回の桜といい奈良にはド迫力の桜がいくつもあるんですね~
兵庫にもあるのかなぁ・・・

今日の天気だと、のんびりハイキングも気持ちいでしょうね!
リラックス、リフレッシュはやっぱり大切ですね☆

holy SR400 さん

いやきっと兵庫県内にもド迫力桜あると思いますよ。
何せ兵庫は広いですから^^
春の暖かい日差しとチラチラ舞い散る桜の花びらを見ながらの
お昼は金剛山頂で食べるのと同じぐらい値打ちありました☆
ストレス溜め込む一方だとそのうち頭いかれてしまいますからね^^
お互い大変ですけど頑張っていきましょう!

No title

おぉ歩きですか。私も珍しく今日は徒歩でうろついていました。
でかい桜ですねぇ。ここも行ったことありません。少し風がありましたが、空の青い気持ち良い日曜でしたね。

拍手!

行かずに見せていただく!最高です。
こんなに桜って持つんですか?手入れしだい?
金剛山で食べるおむすびも良いけれど この桜を見ながらも良いですネ
お天気も良かったし・・・選挙は?

はじめまして

はじめまして☆
ちょくちょく覗かせていただいているのですが、コメントするのは初めてです^^
仏隆寺の桜大きくて迫力というか存在感というか・・・すごいですね。
まだみた事がないので来年是非見に行きたいと思います☆
お仕事適当に頑張ってください(笑)

jp3pzd さん

輪行して行っても良かったんですけど、最近運動不足気味なもんで
どうせ坂道は登れんやろ・・・と思ったんで歩いて行ってきました^^
私も昨日が初めてでした。往復14km!歩き応えありました☆
お陰で今日は足が痛かった~!

souu さん

喜んで頂けたようで嬉しいです^^
ここの桜は樹齢900年とも1000年とも言われてますが、ヤマザクラの一種だそうで
それなりに手入れすれば持つんですね☆
上には上があるようで、どこだったか忘れましたが、樹齢2000年!ってヤマザクラが
日本にはあるらしいです(驚)。
選挙はご想像にお任せします~^^

アスカ さん

こちらこそはじめまして!コメント頂きありがとうございます^^
奈良に住んでるんで歴史ある建造物を見る機会は多いですが、
この桜の木も花の綺麗さは当然のこと、年季のはいった幹回りに
相応の歴史を感じました。
又兵衛桜のような華やかさは無かったですけど、味のある桜でした。
辺鄙な場所にありますけど、行く価値は大アリなので是非来年行ってみて下さい^^
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
