スポンサーサイト


間に合った!薬師寺解体修理

 

今日は良い天気だったんで、おにぎり3個を持って、昼前からのんびりと

奈良市内をポタってきました^^
 

034_convert_20100418174819[1]
 
 
 
 
 
 
今朝起きたら、驚いたことにリビングにアルミホイルに包まれたおにぎりが3個

置いてありまして。

024_convert_20110417213609.jpg




別に前の晩から「つくって欲しい!」と頼んでた訳でもなく(というか、つくって!と頼んでも

普段はなかなかつくってくれないんですけどね^^)

何の意図があってのものかちょいと判断に苦しんだんですけど、



良いように考えるなら「今日は良い天気なんだから外を走って気分転換してくれば!」

悪いように考えると「1日中、家にいられると困るから外に行ってこい!」




多分、後者だと思いますけど^^まぁどっちでもエエですわ^^

せっかくおにぎりがあるんやからのんびりと走ってこよう~

と今日は昼前からのんびり奈良市内をポタってきました。





で、行き先はというと・・・

そういや薬師寺東塔の解体修理がこの4月から始まるんやったよな~!!

と思い出し慌てて西ノ京へ。

もう工事始まってるかもな~と心配して行ったんですが、間に合った間に合った!


033_convert_20110417215905[1]





修理が始まると8年間この眺めが見れなくなるんだそうです。

8年って長いですね~

私事ながら昨日43歳の誕生日を迎えたとこなんですが、8年経つと51か^^




東塔の修理を前に、今日はこの雄姿を目に焼き付けておこうと絵を描いてる人が多勢いました。

(上の写真、青で囲った丸印の中)

私も薬師寺の姿を記憶に留めておくべく、田んぼのあぜ道に座って、この角度から

さっきのおにぎりを食べながら30分ぐらいかな、ボーっと眺めておりました。






そして次にお決まりのこのポイントからも1枚撮っておきました。


044_convert_20110417215804.jpg




左(西塔)と右(東塔)で屋根の角度(一重毎の厚み)が違うことに気付いた方、おられますかね?

これは、長年に渡り瓦屋根の重みで五重の屋根が沈むことを予め計算してつくられているんだそうで、

要するに、西塔(左)も長い年月を経ていずれ東塔(右)のような形になるんだそうです。

気の遠くなる話ですけどね^^


 



おにぎりも食べたし、ボチボチ帰ろうかと思いかけた時のこと。

薬師寺の方から軽快な音楽が聞こえてきたので、何やろな?と行ってみたら

近くにある県立高校の吹奏楽部のスプリング・コンサートでした。

053_convert_20100418172646[1]




「春」と題してAKBメドレー、森山直太郎のさくら、そして、おっさん^^向けに「赤いスイトピー、

なごり雪といった曲が薬師寺大講堂前特設舞台で演奏され、そして最後は、

いきものがかりの「ありがとう」で締めくくられました。




思わぬ場所で生演奏を聞けラッキー♪

そして、薬師寺の境内には、早くも黄緑色のモミジの若葉が芽を出してました。

春ってイイですね~♪





テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おにぎりいいですね。
これが最後かもと薬師寺東塔の写真を撮って1年以上経っているような・・・ 工事が延期が重なって、おかげでつい先日私も桜と東塔を見ることができました。

jp3pzd さん

工事なかなか始まらないんですね^^
いっそこのままで!と言いたいとこですが、そうもいかないんでしょうね。

東塔

同じ日あのサイクルロードを通りました。
サイクリングではなくおむすびもなかったですが用事で。
大池まで行かれたのですね。見納めと思いながら何度見たでしょう。

souu さん

同じ日に走られてたのですか^^
良いお天気で”春”を感じることが出来ました(但し桜は全て散ってましたが)。
なかなか工事始まらないようですね。
これじゃ段々見納めの値打ちが下がっちゃいますね^^
あの景色がもう直ぐ見れなくなるのは凄く残念で寂しいです。
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
