

2年振りの再会!奈良・大宇陀 又兵衛桜

 
 
  
4月入ってから、仕事内容が変わって毎日嵐のような日々を過ごしてきましたが、

2週間が経ち、ようやく少しずつ周りの景色、声が見え聞こえるようになってきました。


生活するうえで仕事は勿論大切ですが、自分のライフ・スタイルも守っていかなくては

なりません。

仕事の波に押しつぶされて、溺れてしまうことのないように気をつけていかないと^^



そこで今日は、平地で見損ねた”桜”の代わりとして、奈良・大宇陀にある又兵衛桜へ行ってきました。

又兵衛桜とは前回以来、2年振りの再会です。


084_convert_20110416213021.jpg
 
 
 
 
 
 
今日は午前中に歯医者の予約があったので、出発は昼ごはんを食べてから、と

私にしてはかなり遅めの出発となり、榛原駅に着いたのは午後1時半でした。


030_convert_20110416211558.jpg




それでもちょっとした空き時間があれば、輪行で普段とは全く別の場所を自転車で走ることが出来る

Bromptonはやっぱりサラリーマンの味方ですわ^^

(もう少し値段が安いともっと味方!となるんですけどね)






大宇陀へと続くいつもの道沿いではソメイヨシノが満開でした。

ラッキー♪

011_convert_20110416211750.jpg





昨年末にここに来た時は猛吹雪で2km程走っただけでUターンして帰ったんですが、

今日は天気は花曇でしたけど、気温がそこそこ上がって、この前とはエラい違い。

やっぱり四季がある日本は素晴らしいですね!

019_convert_20110416211630.jpg




016_convert_20110416212017.jpg




R370から西に反れ、ダラダラした登り坂を上がっていくと、さぁ遠くに又兵衛桜が見えてきました。

青い矢印がそうです。


去年は暖冬~暖かい春、の流れで又兵衛桜も異常に開花が早く4月上旬に満開。

平野部の満開と重なってしまい見過ごしてしまったんですが、今年は満開と休日が上手い具合に

重なってくれたんでメデタシメデタシ^^

036_convert_20110416212153.jpg








又兵衛桜(またべえざくら)は、奈良県宇陀市大宇陀区本郷にある、樹齢300年とも言われる桜の古木。

瀧桜(たきざくら)とも呼ばれる。

県の保護樹。

2000年のNHK大河ドラマ『葵徳川三代』のオープニング映像で使用された事で有名になった。


【名前の由来】

大坂の役で活躍した、戦国武将後藤基次(又兵衛)にちなんだもの。

豊臣家崩壊後、後藤基次は大宇陀(現 奈良県宇陀市大宇陀区)の地で暮らし、

再興の時期を待ったと言われるが、桜はその時の後藤家屋敷跡にある。


              (以上、ウィキペディアより)







又兵衛桜の維持保護協力金100円を払ってさぁさぁさぁ~

今年も多勢の人が見物にきてはりました~

079_convert_20110416212915.jpg





どうだ!と言わんばかりのこのいでたち。

065_convert_20110416212722.jpg




060_convert_20110416212642.jpg




 
樹齢300年。幹の周りは約3m、高さは約13m。

人の大きさと見比べて頂ければ、又兵衛桜がどれほどの大きさか分かって頂けるかと思いますが、

のどかな田畑が広がる山間地に、一本、でんと構える”金の取れる”桜の木。

見事の一言!

112_convert_20110416211356.jpg





また、この又兵衛桜は、見る角度によって表情が全て異なるのも大きな魅力です。

093_convert_20110416213200.jpg




094_convert_20110416213218.jpg




私はこの角度が一番好きだなぁ~☆

104_convert_20110416213425.jpg




117_convert_20110416213523.jpg




2年前に初めて来た時は天気も良く、青空広がる下での鑑賞^^となったんですが、

今日は天気は花曇でしたけど、この前と違って満開の状態だったんでやっぱり見に来て良かった!



地元の人の話だと今年は20日頃まで楽しめるとのことです。

吹く風に花びらが散る景色もなかなかのもんなんですよ~





テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごい!
存在感のある桜の木ですね~
周りの木と比べると、この大きさは異様な感じがします。
近くで見ると迫力あるんでしょうね~、来年の桜の時期には見に行ってみたいです☆

仕事少しずつ慣れてきたみたいですね、よかったです☆

holy SR400 さん

先日、holy SR400さんのブログにあったあの一枚の写真を見せて頂いて、
俺もBromptonに乗らな!と思いました。ありがとうございました^^

メッチャ存在感ありました!
ブログにも書きましたが、これぞ”金の獲れる”桜だと思いました。
今年は満開が遅れてくれたお陰で見ることが出来たんですが、
いつまでも元気で咲き続けて欲しいっす~☆

凄い桜だ・・・

うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ 凄い桜があるものだ。。
だが・・忍坂を登って行かないとあかんのですな。(T-T)
いあー 樹齢300年なら根っこが凄いでしょうなー。
桜の周りに脚を踏み入れたらやばいですな。
しっかり保存してほしいものです。

スキンヘッド さん

凄いでしょ!
けど宇陀にはもっと凄い桜の木があるんですヨ
何とかこの週末まで散らずにもってくれ~!
と祈ってますねん^^
また良かったらご一緒しましょうネ☆
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
