

山が呼んでいる

  
 

今日のお題は、「アルプスの少女ハイジ」の中に似たようなものがあったと記憶しているが、
 
今週は変則勤務で今日が休みだったところ、

昨日の夜、このブログに張り付けてある「金剛山ライブカメラ」で、

山頂が猛烈に吹雪いてる様子が目に入り・・・

(あれ・・・また今も吹雪いている)




今年雪を見るのは前回が最後!と観念して下山したのだが、

またしても、それもよりによって今の時期に新雪にありつけるとは!

新雪があるのが分かっていながら登らない手は無い、、、とまた金剛山へ行ってきた。


044_convert_20110310195707.jpg
 
 
 
 
 
 
金剛山山頂付近は、期待通り新雪で覆われていた。

朝の積雪情報では15cmとあったが、場所によればゆうに25cmはあった。

047_convert_20110310200304.jpg




065_convert_20110310201044.jpg





新しく雪が降ったところに今日は平日で登山客も少ない。

時折、まだ誰も歩いていない、サラサラパウダー・スノーの上を雪を蹴散らしながら歩いていく。

032_convert_20110310195848.jpg




085_convert_20110310201255.jpg





先週土曜日に登った時は地面が見えていた山頂も、

今日はご覧の通り一面真っ白な新雪で覆われていた。

057_convert_20110310200910.jpg




そして、”かまくら”も健在。

スレ違った人に聞いたが、今の時期にこれだけのモノが残ってるのはやはり珍しいそうだ。

054_convert_20110310200823.jpg






今年は近年まれに見る雪の多いシーズンだった。

古い話になるが、1984年、自分が中3から高校に上がる年も毎週雪が降り積もり、

北側の陽の当たらない場所では3月まで雪が残っていた。

ちょうど今頃、3月中旬にあった公立高校入試の日、朝起きたら外は真っ白。

何もこんな日に降らなくても・・・と焦ったことを思い出す。





 
といかく山は良い。

2年前、自転車(Brompton)に乗り始めた時もそうだったが、

人生、何か新しいことを始める時というのは、心が真っ白状態になる。

目に入るもの全てが新鮮に映り、「人生の洗濯」とでも言うのだろうか。

これまでの事(特に自分の悪い部分)が全て洗い流されるような、

そして、頭も気持ちも一度リセットする為の丁度良いキッカケになっているような、そんな気がしている。


039_convert_20110310195958.jpg
 
 
 
 
035_convert_20110310195921.jpg

 




山頂へ向かう途中、色んな事を考えながら登るのだが、

高度が上がるにつれ下界の雑音は完全にシャット・アウトされ、

聞こえてくるは自分の歩く足音と時折吹く風で木がザワつく音だけ。

087_convert_20110310205732.jpg




思いっきり深呼吸しても、澄んだ冷たい空気が体の中に入ってくるだけで、

余計な匂いも全くしない。

022_convert_20110310195524.jpg




そして、山頂以外は携帯の電波も届かない。

余計な雑念が消え、ストレスが一気に体から抜け出していくのが分かる気がする。

071_convert_20110310205708.jpg






さて、来週一気に気温が上昇する予報となっている。

出来ればもう一度、雪があるうちに登れればと思っているがどうなるか。

年が明けてから急にはまった雪山登山だが、いよいよ今シーズンもラストを向かえようとしている。

暖かくなってホっとする一面、また年末まで雪が見れなくなる寂しさも少しある。



でもそろそろ自転車にも乗らないと!

今は春の18切符シーズン中でもあるので、期間中、一度ぐらいは何処か遠出してみようと思っている。




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

真っ白い雪道をひたすら登る・・・

山に登るってことは邪念を取り払うかのよう・・・

愛宕山、大峰山ぐらいしか登ってない私・・・

でも山に入り一歩一歩歩いているとヤマちゃんのおっしゃった、「人生の洗濯」という言葉、、、共感します!

No title

おぉ、来月中に銀バッジ確実ですね!?
新雪を踏むのは気持ちよいでしょうねぇ。
取りあえずはブロンプトンを山頂に担ぎ上げて、写真だけでも撮ってきて下さい(笑)
私のブログは、完全に「春」になってしまいました・・・

jun.skywalker さん

こんばんは^^
ちょっと大袈裟だったかもしれませんけど、真っ白な気持ちになれる
というのは良いですね。
でもそろそろ暖かくなってくるようなので、これからはまたボチボチと
自転車の方にも頑張って乗っていきたいと思ってます^^

jp3pzd さん

いや、多分、雪が無くなったら急にトーンダウンすると思いますヨ^^
奈良側からは結構な急坂なんで、ブロンプトン抱えては絶対無理ですワ。
来週はいよいよ春の空気に入れ替わるみたいなんで楽しみです。
でも花粉が・・・(^_-)

残念です

 ↑ お知らせ記事 残念です。
また、再開していただけますよう待っています。

souu さん

すいません。
今までお付き合い頂いた方々とこのままお別れするのは私も辛いので、
近々再開するつもりです。

No title

こんばんは。最新記事にコメント欄がないのでこちらに。。。

公開ブログってこういう時難しいですね・・・
考えは人それぞれで、その考えをアップするのがブログなのに、
それが仇になるというか・・・

でも、ヤマちゃんさんがブログをされていて、僕のブログに来ていただいたことで、
スキンヘッドさんやイマキューさんと素敵な再会をさせていただくことができました。
だから僕はブログってやっぱり素晴らしいなと思っています。

そして僕はヤマちゃんさんのブログをいつも楽しく読ませてもらっています。
なので再開されるのを待ってます。

holy SR400 さん

こんばんは、コメント頂きありがとうございます。
また身に余るお言葉を頂き恐縮です。本当にありがとうございます。

まぁそういう意見もあるわな・・・程度に流せれば良かったんでしょうけど、
ちょっと過敏に反応してしまいました。
人と人との繋がりは大切にしていかないといけないし、私もそうしたいと思っています。
これからもどうそよろしくお願いいたします。
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
