スポンサーサイト


君ら一体何やねん?(甘樫丘編)

今井町で昼食を済ませ次に向かったのは「かしわて姫」。
橿原市膳夫(かしわて)町にある和菓子屋さんです。

自転車道を逸れしばらくR165を東へ進むことに。

この辺りは事前に詳細な移動ルートはつくらず、気まま思いのまま。
いざとなったら輪行、タクシーに乗せて移動等々・・・
どうにでもなるブロンプトンだからお気楽お気楽。


ほどなく「かしわて姫」さんに到着。
09032810



店内はこんな感じ。
09032811


kimotoshiさんとtac-phenさんの和菓子に掛ける情熱は相当なもの。
これはタダ者では無いと思いました(^^)


各自お土産を購入。
これに加え、次の休憩地でのおやつとなる茶だんごをkimotoshiさんが
購入して頂きました。


今回の主目的の1つであった「かしわて姫」さんで燃料補給を完了した後、
飛鳥目指して南へ向かうことに。

香具山を走る面々。
09032812



香具山を通って辿り着いたのは、奈良県高市郡明日香村豊浦にある甘樫丘。
東西に数百m、南北に1kmほど広がる標高148mの丘陵です。

このふもとは今まで何十回と車で通ったことがありましたが、丘の上まで
上るのは今回が初めて。
これまた灯台下暗し(^^)

丘全体が国営飛鳥歴史公園甘樫丘地区となっていて、丘の北側に展望台が
あり、大和三山、藤原京などの風景を望むことができます。
まさしく絶景!

二上山と畝傍山。
09032813

右に見えるは耳成山。
09032814



ここで今回第1回目のコーヒー・ブレイク。
丘の上は少し肌寒かったですが、熱~いコーヒーと茶だんごを食べながら
しばし世間話タイム。
コーヒーはtac-phenさんのご好意です。
09032815

どのぐらいココで喋ってたでしょうか。
結構な時間いたと思います。
お題が3人のツボに入ったというかなんというか・・・
何を喋ってたかというと・・・
詳しくは今日のtac-phenさんのブログに書かれてますのでそちらをご覧下さい。

誰かが「そろそろ行きましょうか」と言わなかったらひょっとしてここで
夕暮れを迎えていたかも(^^)


つづく。。。




明日も皆さんにとって良い1日でありますように。



以下ブログランキングに登録しています。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ


テーマ : 京都・奈良
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうそう、ここ『JETBOILの丘』で大いに盛り上がりましたよね(爆)
あの景観の下で飲む沸かした珈琲は最高に美味しいですよね。
かしわて姫のよもぎ団子も美味しかったですし。
私の和菓子にかける情熱は半端じゃないですよ(笑)
まあ滅多に買いにこれない場所ですからね。
買える時に買っておきたいですから。
っていうより見たらどれも食べてたくなるんですよね(苦笑)

kimotoshi さん

盛り上がったどころの話じゃなかったですよね。
それも3人ともシラフで(^^)
景観、だんご、コーヒー。
あんな贅沢なものが揃うのはなかなか無いですよ。
お金で買うことの出来ない「贅沢」を味あわせて頂きました。

うちの嫁さんも和菓子には熱いですけどkimotoshiさんの足もとには
到底及びませんわ。
参りました(^^)

No title

和菓子にかける情熱、というと普通は作り手のほうですがただ単に食べているだけだと恥ずかしいですね。

それでも和菓子を見る目つきは真剣そのものですが(笑)

甘樫丘はほぼ360度見渡せてよかったですね。

ちゃんと我々のためにテーブルもありましたし(笑)

桜も予想以上にきれいでお花見気分でしたね。

tac-phen さん

いやいやあれだけ吟味して美味そうに食べられると、作り手も嬉しいんじゃないですかね。
残ったあんこも綺麗さっぱり食べられ、こりゃ半端な和菓子好きじゃないと思いましたよ(^^)

甘樫丘。
ここも恥ずかしながら初めて行きましたがなかなかの景色でしたよね。
改めて良く晴れた日に行ってみたいと思います。
しかし絶好の場所にテーブルが置いてありましたよね。
下見無しで行ったのに絶妙の具合でコトが運び、ウハウハでしたね。
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
