スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奈良は奈良らしく

 
 
これまで自走、輪行を駆使して近畿2府4件の他、津山、伊勢、金沢、浜名湖、東尋坊、東京と

走ってきたが、その都度、「意外と奈良県の自転車道はよく整備されてるなぁ・・・」と感じていた。

しかし、、、管理元である奈良県は、更に自転車道の進化を目指しているようだ。


017_convert_20110305210517.jpg




 
 
 
奈良の道路事情は非常に悪く、特に春・秋の観光シーズンの奈良公園一帯では渋滞が常態化しており、

2~3km走るのに40分~60分掛かることも珍しくない状況にある。



この対策として、奈良県はこれまでも郊外に駐車場を設け、そこからバスで奈良市内中心部へ

観光客を運ぶ「パーク・アンドライド」システムをとるなど対策を興じてはいたが、

抜本的な解決策とまでは至っていない。




そこで今回、身近で手軽、CO2を排出せず、環境にやさしい自転車に着目。

計画では、今後3年を掛けて案内誘導看板を設置し、更に分かり易い自転車道を目指すと共に、

最終的には、県内総延長約600キロに渡る安全で快適な自転車周遊ネットワークを構築する考えのようだ。


011_convert_20110305210615.jpg





「奈良県自転車利用促進計画」の詳細についてはコチラ




関西広域連合に関西で唯一不参加を表明し、橋本大阪府知事からネチネチ攻撃を受けている奈良県だが、

この取り組みには大いに賛辞を送りたいと思う。



また私個人としては、関西広域連合不参加についても奈良県の考えを支持している。

都会と田舎が直結して、結果、割を喰うのは田舎とこれまでの経緯から相場は決まっている。


先日のアンケートによると、広域連合不参加に異議を唱える奈良県民が圧倒的に多かったと

新聞紙上にはあったが、”ハミゴ”になる怖さよりも、実際、連合に取り込まれた際の”不遇”を

もう一度冷静によ~く考えてみるべきではないだろうか。

(但し、荒井知事は不参加の理由をもっと詳しく説明する必要があるとは思っているが)




いつまでも奈良は奈良らしく。

土の香りが残る場所であって欲しいと願っている。




以上、私見。失礼!




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自転車道整備、良い話ですね。PDFの計画にもあるようですが、特に「横」をつなげていただきたいです。サイクルトレインもgoodです。

広域連合に国から権限が移っても、大阪から見れば奈良は田舎ですからねぇ・・。

総延長600kmの自転車周遊道の構想は圧巻ですね。さらなる整備をするための資金捻出方法は、県議会や奈良県民の皆さんにお任せするとして....
....関西広域連合。
思い返せば、郵政民営化で、確かにうちの田舎は相当割りを喰いました。奈良市辺りは潤うかもしれませんね。
外から見る分にはいいですけど奈良県の、さらに内から目線で見られてるわけですから、複雑ですね(;^_^A。

jp3pzd さん

そうですね、縦の線はある程度整ってるので横の連携に期待したいところですね^^
サイクルトレインは今後もっと増えていくんでしょうね。
近鉄も乗り気みたいですし^^

橋本知事が言う関西復権とは→大阪復権でしょ。
近年、市町村合併した例をみれば分かりますが、結局田舎はどこも切り捨てられます。
個人的にはこれまで通り東京で査定して頂いた方が公平で済むのでは、と思ってます。

イマキュー さん

高規格道路をつくるなら話は別ですが、自転車道の整備ぐらいならそう予算は必要ないと思います。
ほとんどは今ある道路を整備してのものでもあるみたいですし。

広域連合。
お互い同じ目線で地域発展の為に一緒にやりましょう!ということなら大歓迎なんですが。

そうなんですかー・・

私も奈良の道を走ってて思うんですが、CRってなってますけどね・・
分かりにくいんですよねー・・orz 青い色とかになってますが、
所々切れてて本当に分かりづらい。。前に奈良で道を聞かれましたもの。
どこがCRに行く道ですかってね? なんとか標識うまくできないのかなー?
切れてるのがあかんのじゃないかなー・・標識が少なすぎ・・orz
作るときに、自分で走ってみろって思いますねー。

スキンヘッド さん

これからおいおい綺麗になっていくことでしょう^^
サイクイリストが自転車道の清掃を行うような流れになれば良いのにな、
と思うことも間々あります。夏場の草刈り大会とか^^
自転車乗る人が道をつくったらもっと良い道が出来るでしょうね^^

No title

こんばんは☆
自転車だとちょうどよい距離いろんな見所があるので、
奈良は自転車でまわるのが一番楽しめるのでは、と思います。
そんな奈良が、いまよりもっと自転車道が整備されたら・・・楽しいでしょうね!

でも、ヤマちゃんさんが「土の香りが残る場所で」とおっしゃっているように、
今の景観を、街並みを壊さない自転車道づくりであってほしいですね☆

holy SR400 さん

こんばんは^^
適度に立ち寄り休憩出来る所があるので、車より自転車の方が観光に
向いてるかもしれませんね。
駐車料金も掛かりませんし^^

奈良は田舎だから良いのだと思ってます。
ってかそれしか取り得ないし(^_-)
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。