

筒井城跡ポタ

 
 
 
奈良県大和郡山市にあるお城といえば、

1580年、筒井順慶により築城されたとされる郡山城が有名ですが、

そんな大和郡山市に、かつてもう一つ別のお城が存在していたと知り行ってきました。


097+(2)_convert_20110227195502.jpg
 
 
 
 
 
 
筒井城のことは、以前、奈良市法蓮町にある多聞城のことを調べるうち、偶然知りました。

ここ筒井城では、筒井順慶と松永久秀との間で、三好三人衆も巻き込んだ領地を巡る戦いが、

計8回も起きたとされております。





城跡がある場所は、近鉄橿原線筒井駅の北東、直線距離にして約400m。

筒井駅の改札を出て直ぐの所に筒井城の案内板が出てましたが、足を止めて見る人は皆無。

地元の人間ですら存在を知らない至ってマイナーな城跡です。

155_convert_20110227195903.jpg





近鉄橿原線の下を東西に走るR25、一つ目の信号で北に向きを変えると、

昔の街道を思わせる狭い路地が南北に伸びておりまして。。。

037+(2)_convert_20110227194429.jpg





しばらく走るとこの標識があり、この道は「吉野街道」と表示されておりました。

この先、南に進むと中街道、下街道を経て吉野まで繋がっているということなんでしょう。

048+(2)_convert_20110227205143.jpg





吉野街道を250m程進んだ先を右折。

044+(2)_convert_20110227194547.jpg





しばらく進むと、大和の戦国武将、筒井順慶の木像が安置されているとされる光専寺が左手にありました。

045+(2)_convert_20110227194620.jpg





そして、筒井城跡に鎮座する菅田比売神社。

以前、UPした、ここから約2km南にある菅田神社とは対の関係にあるらしいです。

053+(2)_convert_20110227194743.jpg




069+(2)_convert_20110227194912.jpg





そして、神社の東端には、幅約2mの濠がありました。

筒井城の内堀の名残だそうです。

130+(2)_convert_20110227195735.jpg






さて問題はここから。

筒井城がこの付近にあったことは間違い無いところなんですが、

肝心の城跡を示す石碑が何処にも見当たらない・・・。




この辺りに天守閣があったと思われるが、お城に付き物の石垣は全く見られませんでした。

(後に、織田信長の一国一城の命で、多門城の石垣共々、郡山城に運ばれたとのこと)

098+(2)_convert_20110227210953.jpg





周りには「れんこん畑」が多数。

086+(2)_convert_20110227195108.jpg





田んぼのあぜ道を走り回り、近くで農作業をしていた人に聞くなどしたんですが、なかなか

石碑を見つけることが出来ません。

082+(2)_convert_20110227195022_20110227211357.jpg





30分は探したでしょうね。

諦めて帰ろうかと思った矢先、民家と民家の間、幅50cm弱の細い通りを抜けた所で、

ようやく城跡を示す石碑を見つけることが出来ました。

116+(2)_convert_20110227195643.jpg




もっと目立つ所に建てておいてくれよ・・・(^^;

 




より大きな地図で 筒井城跡 を表示
 
 
 
 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

分かりにくそうですね。石垣がないのは寂しいですね。
「筒井」の地名の元になっているのでしょうから、もっと整備すれば良いのに思いますが、今となっては私有地で難しいのでしょうね。

jp3pzd さん

宝探し?かくれんぼ?
石碑はもうちょっと目立つ所に建てておいて欲しかったですわ^^
筒井城のような城は「平城」と呼ばれ、他にも幾つか県内にあったようです。

> 「筒井」の地名の元になっているのでしょうから、もっと整備すれば良いのに・・・
筒井の名をひっくり返した某映画監督の生まれ故郷でもあるのに今のままじゃ勿体ないですよね^^
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
