

5週連続

 
 
今週末も飽きもせず金剛山に登ってきた。

(また登ったのか?との声も聞こえてきそうだが)



1月下旬から3週末連続で金剛山に登った後、先週末の高見山に続き、

これで5週連続の雪山登山となった。
 
 
025_convert_20110226211919.jpg
 
 
 
 
 
 
先々週に60cmの積雪を記録した金剛山も、最近の高温続きで雪は激減。

山頂の日の当たる場所では一部地面が顔を出し始めていたが、

029_convert_20110226212306.jpg




中腹から山頂に掛けての登山ルートでは日が当たらないこともあってまだかなり雪が残っており、

その雪の表面が溶けたところに今朝の冷え込み(氷点下5度)で、雪面はカチンコチンに凍っていた。

雪が減っていたことから、「必要ないかもしれないが、ひょっとしたら・・・」

程度でアイゼンを持っていってのだが、実は今日が一番アイゼンの必要性を感じた登山だった。


010_convert_20110226212614.jpg
 
 
 
 
 
毎度同じように山頂に登って下山、では面白くないので、

今日は初めて鳥居から大阪側に600m進んだ地点にある展望台に寄ってきた。

結果これが大正解。

042_convert_20110226213323.jpg





北側のみ金剛山頂に視界を遮られていたが、

南は奥吉野方面、近畿最高峰の八経ヶ岳から、弥山、山上ヶ岳といった山々が見え、

036_convert_20110226215230.jpg 048_convert_20110226213845.jpg 041_convert_20110226213929.jpg




東の方角には、先週登った高見山がハッキリと見えた。

031_convert_20110226215814.jpg




そして、北東には大和三山が。

写真から、橿原以南の京奈和自動車道の整備具合も確認出来る。

050_convert_20110226220345.jpg





さて、この登山熱は一体いつまで続くのか。

周りに、「毎週登って飽きないのか?」と言う人もいるが、積雪もあり山の表情は毎回異なる。

実際、金剛山にはこれまで4度登ったが状況は全て違った。

また、登る度に今日のような新しい発見もあり、今のところ全く飽きる要素は全くない。



これに加え、雪山登山は格好の筋力トレニーグとなる。

太もも前上部の大腿四頭筋や、ふくらはぎの下腿三頭筋を鍛えるには色んな方法があるだろうが、

自然に触れながらのトレーニングは一石二鳥だ。



幸い?来週半ばには再び寒気が入り降雪が見込まれることから、

6週連続登山の可能性も無くは無いと思っている。 
 


 
 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おつかれさまでした。今日も青空がきれいでしたね。
西吉野から金剛山頂付近を望遠レンズで探しましたが、さすがにヤマちゃんさんの姿は確認できませんでした・・・(笑)
今日は車で明日香・吉野方面に出かけてましたが、たくさんの自転車とすれ違いました。筋トレで鍛えた足で、ブロンプトンでの遠出記事も楽しみにしていますよ^^;

jp3pzd さん

吉野の方も良い天気だったようですね(^^
え?望遠でも写らなかったですか?
おかしい~な~、かなり目立つ服装で行ったんですけどね^^
ボチボチ暖かくなってきたし、また機会を見つけて遠征に行かないといけないですね。
何処に行こうかな~♪
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
