スポンサーサイト


君ら一体何やねん?(橿原市・今井編)

28日土曜日。
9時50分ぐらいに法隆寺南大門前に到着。
もうこの時、お二人は既に到着されてたようで到着メールも頂いてた
ようなのに、携帯をカバンの中に突っ込んでたもので気付かず。。。

少し周辺をブラブラしてると、、、ブロンプトンを発見!
しばらくするとお二人が中から出てこられました。

軽く自己紹介の後、早速、大和中央自転車道を目指して南下することに。


走行中のkimotoshiさんとtac-phenさん。
もうこの辺りは橿原市内に入る直前、ってとこです。
09032804



法隆寺から1時間半弱で最初の目的地、橿原市今井町に到着。
自分は今井町の直ぐそばにある中学を卒業したんですが、
今井町を真剣に観光したのは恥ずかしながら28日土曜日が初めてでした(^^)
周囲には車を停める駐車場はありませんし、最寄り駅となる八木西口駅からも
少し距離があります。
今井町に行くとしたら自転車で移動するのがベストでしょうね。



良く言えば灯台下暗し・・・
地元でありながらよく分かってない。
興味が無い訳ではなかったが、あまりにも身近にこういう町があると、
「これが当たり前」という考えがあって、何が珍しくて何が凄いのかすら
理解出来ず、まして観光するなど今まで考えもしなかった。

という言い訳をもとに、今井町に詳しいkimotoshiさんの案内で観光です(^^)


はにわ饅頭。
名前は何度も聞いたことがありましたが、お店に伺ったのはこれが初めて。
09032905


勿論、食べたのもこれが初めて。
09032906



今井はならまちより訪れる人も少なく落ち着いた雰囲気です。
町並みも綺麗。




kimotoshiさんとtac-phenさんは朝早く家を出られたそうで、
ボチボチ昼食を摂ることに。

向かった先がここ「まとや」さん。
これもkimotoshiさんのご紹介です。
09032805


なんとこの「まとや」さん。
茶がゆを500円で食べさせてくれるお店です!
奈良の観光地などでは2,000円とか3,000円とか凄い値が
ぶら下げられてるのになんと良心的な・・・。
09032807



ということで早速お店の中に入って3人分を注文してのですが・・・
もう材料が1人前しか残ってない、、、ということで残念。
やっぱり人気なんですねぇ・・・。


私とkimotoshiさんは前に食べたことがあったので、私はにゅうめんを、
kimotoshiさんは身体のことを考え?コーヒーを注文。


でてきたのがコレ↓
にゅうめん
09032808



そしてそしてなんと懐かしい茶がゆ!
09032809



もう亡くなりましたが、昔、自分の祖父母がよく食べてました。
私も小さい頃、よく食べました。
まさか今井で食べれるとはビックリ・・・。

少し多目につくって頂けたとのことで、私とkimotoshiさんも少し茶がゆを
頂きました。

これ、特にフキの漬け物と合うんですよねぇ。
最後に食べたのは30年ぐらい前だと思います。
何とも懐かしい味で大満足!

思い返せば、お店の中でもずーっと喋ってました。
加えて各自写真バシャバシャ。
勿論、お店の方に了解を得てからですけど。

「しっかり宣伝しといて~」と言われました(^^)



続く・・・




明日も皆さんにとって良い1日でありますように。



以下ブログランキングに参加しています。
宜しければポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ 小径・折りたたみ自転車へ

にほんブログ村 旅行ブログへ


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

tag : 奈良 今井町 Brompton

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今井町、静かでいいところでした。

この近く出身とはうらやましいです。

でも意外と地元は知らないものですよね。

私も自転車に乗るようになってから知ったことがたくさんあります。

また初体験の茶粥、白粥がいまいちと思っていた私には驚きのうまさでした。

譲っていただきありがとうございました。

店の人も気さくな方でよかったです。

また今井町には行くつもりです。

tac-phen さん

こんばんは。
昔は周りから「ええとこ住んでるなぁ」と言われても全くピンときませんでしたが、
最近はち「奈良ってエエとこやん?!」と思うようになってきました。
これもひとえにブロンプトンのお陰です(^^)
私もこれから何度となく今井町には行くと思います。
茶粥を食べに(^^)

No title

こんばんは。
まとや、なかなかいいお店だったでしょ。
昨年の秋に行って以来でまた行きたかったのでよかったです。
茶粥も久々に食べると美味しいですね。
何よりあの値段が最高です。
奈良は本当にいい所ですよ。
私も今井町はこれからも自転車で訪ねてみます

kimotoshi さん

こんばんは。
まとや、はJET BOIL級の衝撃度でしたよ(^^)
500円は超良心的な値段。
あんなお店が今井にあったとは。
茶粥も毎日は勘弁ですけど、たまに食べると懐かしい味で美味しかったです。
またそのうち茶粥を食べに行くと思います。

最近、奈良の良さをジンワリ感じてきてます(^^)
ちょっと前までは嫌で仕方無かったのに不思議ですねぇ。
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
