

家でじっとしてられず・・・

 
 
 
今日も行ってしまった。

あの場所へ・・・


002_convert_20110213211219.jpg
 
 
 

 
  
 
 
青矢印が金剛山、緑矢印が葛城山。

朝起きてHPを立ち上げたら金剛山の積雪がこの冬最高の55cmとなっていた。。。



嫁さんと子供は明日の為にバレンタインチョコを作る!と朝から何やらゴチャゴチャやってたが、

とてもじゃないがそんなものに付き合ってられない。




熱いお茶とおにぎり3個をリュックに入れいざ出発!

これで3週連続の金剛山登山。もはや中毒みたいなもん。





さすがこの冬最高55cmを記録しただけあって、道中も物凄い雪の量。

ここまで積もると軽アイゼンじゃ太刀打ちできない箇所がいくつもあり、

今日は山頂まで2時間以上掛かってしまった。

024_convert_20110213211555.jpg046_convert_20110213211722.jpg047_convert_20110213211746.jpg




ここは最後の難関、心臓破りの連続500階段の途中なのだが、

降り積もった雪で完全にスロープと化していた。

新雪さらさらパウダー・スノーだったので、アイゼンの刃が雪面に刺さることなく、

一歩踏み込む毎に足がズルッっと滑っていく。

1歩進んで半歩滑り落ちるの繰り返しで、今までで一番苦しかった。。。


何度も休憩しながら何とか登りきったが、

太ももの前面、ふくらはぎの裏、アキレス腱の辺りがパ~ンパン。

071_convert_20110214194429.jpg





「この寒いのに何をしてる・・・・」とお思いの方がおられるかもしれませんが、

何の何の。。。

道中は、下着の上にご覧の長袖ポロシャツ1枚だけで勿論手袋も無し。

これでも暑くて暑くて時折休憩入れ体を冷ましながらの登山。

但し登りに限る・・・ですが。


031_convert_20110213211633.jpg





今日は葛城山頂にもた~ぷり雪があった。

178_convert_20110213214215.jpg




116_convert_20110213212730.jpg




176_convert_20110213214056.jpg




094_convert_20110214202029.jpg090_convert_20110214202006.jpg





山頂到着!

この景色が見たくて登ってきてしまうんですよね。

ここまで来た人間だけが肌で空気を感じ、生で見ることが出来る最高の場所。

133_convert_20110213213155.jpg





祝!単独初登頂。

但し、帰りに1時間。誰にも合わなかったのはちと心細かったけどね。



カメラ持って一人ウロウロしてる自分を不憫に思ってくれたのでしょう。

優しいお姉さんが一言「写真撮りましょうか」、と。

山には天使がい~っぱい☆

136_convert_20110214195259_20110214200618.jpg




その後、たまたま人がいなくなったんでもう1枚!

150_convert_20110213213448.jpg






因みに、このブログにも張り付けてある金剛山ライブカメラはここに備えつけてあった。

144_convert_20110213213340.jpg




国見城趾にあるベンチ。

雪で足の部分がス~ッポリと隠れていた。

141_convert_20110213213247.jpg




山頂に着いた途端、太陽がパーっと照ってきて最高×2☆

154_convert_20110213213731.jpg




155_convert_20110213213802.jpg





雪の上歩くのって凄くいい筋力トレーニングになってる。

何のトレーニングかって?

それはまたそのうち・・・

今年は色んなものにチャレンジしていこうと思ってる。




最近、とんと自転車に乗ってないが、金剛山に雪がある限りはまだしばらくこっち優先かな。

この調子だと恐らく、いや絶対次の週末もここに来てしまうことになりそうだ。




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

来週になったら寒波が去って残雪もなくなってた....なんてことになったら大変ですね(笑)。
ヤマちゃんさんの暑がりっぷりと薄着っぷり、名人の資格充分です(爆)。

No title

3週連続とは恐れ入りました。埋もれたベンチ、すごいですね。
以前、各所のライブカメラを逆撮影するという企画を始めかけたことがあります。もちろん、国見城趾のもゲットしました。
この連休は高「見」山の予定が、高「円」山に変更になりました(笑)

ぬおおおおっ 三週連続!

毎週ですか。。やりますなー!!
( ̄0 ̄;アッ その時間。峠登ってました。ちょいと金剛山横の310を。
トレーナーが汗でボトボトに濡れて寒すぎました。厚着もやばいですね。
そんな所にライブカメラがあるんですねー。
寒い中、ご苦労さまでした。毎週行ってたら、へんなオッサンに会いますで。
山登りって、はまるみたいですね。((o(> <)o))うずうずっ

イマキュー さん

ホントそんな事になったら私にとっては一大事です!^^
登ってる時は薄着で十分なんですけど、登り切ってしまった途端、我に返るんですよね。
夏から冬に一直線!って感じで体調管理に気をつけないと直ぐにカゼをひいてしまいそうな感じです^^

jp3pzd さん

毎週同じネタばっかりで恐縮ですが、4週、いや5週連続の噂もチラホラと・・・(汗)

ベンチ凄いでしょ^^
これに座ってる人の姿がまた妙に滑稽で、これぞ冬山ならでは!の光景です。

> この連休は高「見」山の予定が、高「円」山に変更になりました(笑)
いやいや、それで正解ですよ^^
安全第一!山にはまたいつでも登れますからね。
私も一度高見山にも登ってみたいな~と思ってるんですけど、なかなかキッカケが無くて・・・

スキンヘッド さん

ただのアホなんですわ。
昔から凝り性なもんで、一度気に入ったらしばらく飽きるまで徹底的に同じこと繰り返してしまう性分なんです。
310ってすぐ側を走っておられたんですね!?
乗り始めは寒いですけど、直に体が温まって油断したら汗ポトポト・・・
私も同じですわ^^汗かいた後、体冷えないようにしないと危険ですヨ^^
山頂でお会いするの楽しみにしてます!

そういうもの?

こうして回を重ねるんですね。
そして あの掲示板に名前が載るということですね。
今日もまた降りましたね。ベタ雪でちょっと外に出ると
靴下を履き替えなければなりません。この調子で明日は
消えているかな?それとも気温が下がって凍りつくか???

souu さん

雪があるから余計になんでしょうけど、完全にハマってしまいました^^
あの掲示板に載る為には少なくとも200回必要なんですが、励みになりますね。
健康第一、そしてそれには足腰の強さが肝要。格好のトレーニング場ですわ^^

一昨日、昨日と奈良に降る雪は、雪国のサラサラ雪と違いベタ雪なのが難点。
こういった雪は消えるのも早いですからそう心配はいらないと思ってますけど、
さすがに明日朝は革靴じゃ危険かも・・・と思い始めております。
奈良の朝は冷えますもんね。

おぉ!雪山!!

いいナ…。
行きたいな…。
撮りたいな…。 でもヒザが…。

僕の分も楽しみ味わって下さい。 安全にね…。

盛豚 さん

え?盛豚さんもヒザの具合が悪いんですか?!
今年は寒さもあってか調子崩される方が多いような・・・。
お大事になさって下さいね。

こんばんは

雪上筋力トレーニング・・・もちろんサッカーの為ですよね^^

これだけの積雪だもん、背中にスキー板担いで登ったら滑降しながら下山できそうですやん!

jun.skywalker さん

いや、サッカーとは違うんですわ^^
何かって?またそのうちに・・・(笑
今年はどこもかしこも雪多いですね。京都もよく降ってますもんね^^
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
