

奈良は3年ぶりの大雪

 
 
今日の奈良は3年ぶりの大雪となりました。

(東大寺・二月堂)

141_convert_20110211133214.jpg
 
 
 
 
 
 
昨日の22時過ぎからチラホラ降り始めた雪が、朝6時前から大粒のボタン雪に変わり、

みるみううちに積もっていきまして、

9時に家の庭で計ってみたら8cm!

(昼のニュースでは10cmと)


224_convert_20110211132222.jpg





いやいや久し振りの大雪ですわ。

この前の大雪はと言いますと、3年前の2008年2月9日に11cm積もったんですが、

この日は、朝から車で生駒へ行こうと家を出たものの、途中、阪奈道路の奈良・生駒市境で動けなくなり

車乗り捨ててきた、という苦~い思い出が。


あの時は、朝10時前から午後4時過ぎまで車内でじっとしてひたすら雪が止むのを待ってたんですけど、

とうとう止むことなく日暮れが近付いてきまして、たまたま動けなくなったトラックの救助に来てた

運送会社のトラックに頼み込んで助手席に乗せてもらい、近くの駅まで送ってもらったお陰で何とか

家に戻ってこられたのでした。


そして、次の日、親父の車に乗って現場へ行くと、

土木事務所の職員さんに、早く車ドケて下さい~と叱られまして^^

あの日のことは絶対忘れませ~ん。





さて、この冬ははだいぶ雪見てきましたけど、家の周りの雪景色見るのは初めてな事で

年甲斐もなく嫁さんと一緒にはしゃいだはしゃいだ~^^

(因みに子供はスキー旅行中・・・)

鼻高いでしょ、ニンジン使いました^^


227_convert_20110211134050.jpg





この後は奈良公園へ。

今日はさすがにカメラもった人が大勢いました。

065_convert_20110211134004.jpg




大仏交差点付近からいつも左上に見える若草山も今日は雪で煙って全く見えず。。。

右手前は奈良県新公会堂。

207_convert_20110211143532.jpg




飛火野も辺り一面真っ白!

042_convert_20110211143353.jpg




078_convert_20110211113535.jpg071_convert_20110211113423.jpg101_convert_20110211113704.jpg



154_convert_20110211114244.jpg155_convert_20110211114333.jpg163_convert_20110211114453.jpg





東大寺・二月堂

095_convert_20110211144001.jpg




107_convert_20110211144250.jpg




お水取りのお松明に使われる竹もご覧の通り雪被ってました。

お水取りは来月1日からですけど、もう準備始まってるんですね。

098_convert_20110211144445.jpg




東大寺大仏殿~二月堂、グル~っと下りてきて春日野園地へ。

北からの風に乗って雪が横殴りに降ってました。

雪がレンズに付着して参った参った&寒かった~

177_convert_20110211144918.jpg




この辺りが一番雪深かったような。

大方10cm近くあったぞ~

181_convert_20110211114630.jpg186_convert_20110211115117.jpg




191_convert_20110211150120.jpg




新公開堂前。

今夜の「なら瑠璃絵」は予定通り行われるの?

ならば、、、雪&LED!!今夜は行く価値大アリかも^^

193_convert_20110211150141.jpg




新公会堂裏の庭園

ここには人が誰~もおらんかった。音のしない静かな中、雪がシンシンと降ってました

197_convert_20110211150325.jpg




とまぁ今日は写真をズラズラズラと並べ立ててみましたが、

何でもまた明日と14日に再び雪が降る予報になってまして、しかしその後は一気に暖かくなって

どうも今年の雪は14日が最後かな・・・みたいなことも言ってましたね。



名残雪じゃないですが、雪が最後というのは寂しいですけど、

いつまでも寒いのも嫌ですからね。

早く暖かくなって梅→桜と続いて咲いてもらわないと。




さぁ~、今夜は味をしめて、再び奈良公園「なら瑠璃絵」に行ってくるか~!^^

でもだいぶ雪消えてきたな~
 
 
 
 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

春日大社万灯籠は中止でしたが、他は決行されました。今年の初瑠璃絵が雪瑠璃絵でした^^;
私は雪が止んでから出動したので、奈良公園どこも人だらけで写真を撮るのにえらい難儀しました。
明朝は絶対凍結しますね。予定では明日高見山だったんですけど、予定外の雪で昼夜歩き回ったので、遠出は止めて明日も近所の残雪を求めてうろつく予定です(笑)

jp3pzd さん

私も雪瑠璃絵^^に行って今さっき帰ってきたところです。
(お先にUPさせて頂くことになるやもしれませんがスイマセン)
結局今日は寒い中、奈良公園まで2往復しました(^^;
今日の雪瑠璃絵は値打ちありましたね!LEDと雪のコラボは見事!でした。
明日も荒れ気味の天気みたいですね。
私は唯一動けそうな日曜に備えて、明日は家で大人しくしてますわ^^
写真、楽しみにしております!

No title

こんばんは☆
奈良もだいぶ降ったんですねぇ。。。僕の周りはうっすらとぐちゃぐちゃの雪でした(笑)
だれもいない雪の東大寺は贅沢ですね!寒くてもじっと眺めていたい雰囲気です☆
しかし、鹿も寒そうですね。。。

holy SR400 さん

こんばんは!
日本海側に降るサラサラ雪と違って、今日のは水分の多い雪でしたからね。
11cm積もった割には溶けるのも早かったです。
でもさすがに奈良公園一帯は周囲より気温が低いうえに、ほとんどが芝、土なんで
残雪が多かったです。
ホント寒い一日でしたね^^お互いカゼひかないように気をつけましょう!
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
