

性懲りも無く2回目

 
 
 
今日は気温が上がって暖かくなりそうだったので、

性懲りも無く早速2回目にチャレンジしてきました。

(段々自転車ブログから逸脱していってるな~^^)


098_convert_20110206214453.jpg
 
 
 
 
 
こういうのは勢いが大切ですからね。

前回(先週土曜日)からなるべく日を空けずに2回目チャレンジを・・・、と思ってたところ、

上手い具合に日曜の今日、天気が良く気温も上がりそうだったので^^


024_convert_20110206210558.jpg





雪はさすがにこのところの高温で、先週末と比べるとかなり減ってました。

まぁそれでも3合目付近から徐々に周りが白くなり始め、中間辺りに差し掛かるとご覧の通り。

まだまだアイゼンは必要でしたわ。


085_convert_20110206211517.jpg




今日は9時50分に麓の高天彦神社を出発して、葛木神社に着いたのは11時20分。

雪が消えて歩き易くなってた箇所もあってか、前回より20分早い1時間30分で到着。

一度登ってペース配分がし易くなったこともあってでしょうが、今日は前より格段に楽でした。


013_convert_20110206210347.jpg





天気は良かったんですが、今日は暖かかったので霧氷は残念ながら見ることが出来ず。。。

011_convert_20110206210327.jpg





隣の葛城山頂には一見、全く雪が残ってないような。

021_convert_20110206210450.jpg




葛木神社

031_convert_20110206210642.jpg




050_convert_20110206210903.jpg




気温は5℃。

先週は-3℃でしたから8℃もUPです。

先週は寒くでデジカメのシャッター押すのもままなりませんでしたが、今日はド楽勝。

周りから、「この時期にこんな暖かいのはホンマ珍しいな~」との声多数。


059_convert_20110206211040.jpg




猫も気持ち良さそうに日光浴。

075_convert_20110206211336.jpg




お決まりの国見城趾で記念撮影。

061-1_convert_20110206213535 - コピー




今日は南風が入って湿気が多かったからでしょうか。

ガスって大阪平野はハッキリ見えませんでした。

062_convert_20110206211126.jpg




そしてそして、山頂でのお楽しみ、大人の食事タイム^^

登山の目的はスタンプ押してもらうことと、このランチ!と言っても過言ではありません。

今日も湯を沸かしておにぎりと一緒に食べたコーンスープ、コーヒーが実に美味しゅうございました。

下界の洒落たレストランで美味しい料理食べるのもイイですが、山頂の美味しい空気吸いながら、

ほお張るおにぎりの美味しさといったら!お金で買うこと出来ない贅沢です^^


072_convert_20110206211225.jpg




そして・・・

お腹一杯~、そろそろ行こか~、と立ち上がった頃合に、

ナ・ナ・ナ・ナントMTバイクの3人衆が国見城趾に^^

下から登ってきはったらしいですわ。凄いですね~

074_convert_20110206211303.jpg




とまぁ、こんな感じで2回目の金剛登山は暖かさもあって、前回以上に順調に終わりました。

さぁ次!3回目はいつ登りましょう^^




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

さすがにこの暖かさでは霧氷はなさそうですね。高見山に行こうかと予定していたのですが、あまりにも暖かそうだったのでやめました。この次の連休がラストチャンスかなぁ?

No title

こんばんは☆
雪がこれだけあっても、結構人がいるのですねぇ。。。
それにしても、山の上で食べるランチは格別でしょうね!
僕もやってみたくていろんな本を買って調べてみたりするのですが、
まだ一度もしたことがありません。。。

こうやって見ていると、すごく楽しそうで、やってみたくなります☆

(@◇@;) ウ・・・二回目・・

こりゃーいかん。。私も登らないと。。
今週、金剛山を走る予定なので、
ちょいとえっさーほいっさーしてみますかね。
土日のどちらかで。。金曜雨みたいですね。残念。
ベンチかテーブルありましたかね?
ちょっと鍋でも。。。(≧m≦)ぷっ! あと水道はどうでしょう?
神社の手洗い水でもいいんですが・・どんだけ・・
うっしゃー鍋鍋。。∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!! 人一杯。。(/・ω・\) ハズカシイ♪

jp3pzd さん

次の連休、私も楽しみにしてるんですがどうも天気が荒れそうですね。
雪が降ってくれる分にはイイんですが、風も強くなるみたいなので
家の中でジっとしてるかもしれません^^

No title

おぉ、楽しそう!
イイですよね、雪山登山って。 その寒さの中で食べる
カップ麺がまた美味しいんだコレが!!(笑)
読んでいる内にまた登りたくなって来ました…。
 
 
>(段々自転車ブログから逸脱していってるな~^^)

ギク!!

holy SR400 さん

こんばんは!
雪が沢山あるのが人気の要因みたいです^^
山の上のランチは最高ですヨ!
お金じゃ買えない価値が山頂には沢山あるような気がして、
性懲りもなく足が向かってしまうんですよね。。。
次はいつ登ろうかな(爆)

スキンヘッド さん

山頂でマウンテンバイク見かけた時、もしやスキンヘッドさんでは・・・
と目を凝らして見てしまいましたヨ^^
ベンチは沢山ありました☆
水はちょっと重いですけど凍結して出ない可能性があるんで、下から持って
登った方がイイと思います。
今度の土日はまた寒さがぶり返して雪も降るみたいなんで行かれるなら気合
入れて頑張ってきて下さいね。
山頂で会ったらヨロシクです(^^;

盛豚 さん

そうそう^^寒い山頂で食べるカップ麺がメチャクチャ美味しいんですよ!
アイゼン付けて雪を思いっきり踏みしめて。。。
下界の様子とは全く違う銀世界を眺められておまけにイイ運動になるわで
もう止められません^^
雪があるうちは山に登って足腰鍛えて、自転車は春になったら始動しますワ

3回目は・・

愛車と一緒?
昔、葛城山でお尻にビニールの風呂敷を付けて
滑って下りたことがあります。
自転車はそんな降り方は危ないですね。

souu さん

一度山頂まで連れて行ってやりたいと思ってるんですけど、
奈良側からのルートは傾斜がキツくて道も険しいいので実現は厳しそうです^^

そうそう!昨日は山頂付近でソリ遊びしてる子供が一杯いました。
もうちょっと若かったら一緒にやったんですけどね^^
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
