

若草山山焼き2011

 
 
 
奈良の冬の風物詩、若草山山焼きが今年も今週末22日(土)に行われる。


(写真は全て昨年のもの)

083_convert_20110120065709.jpg




午後6時15分に地元消防団員の手によりに一斉点火。

山焼きについて、詳しくはこちらを参照下さい。

095_convert_20110120065740.jpg





昨年から、それまで取り仕切っていた奈良県から民間団体に委託され、

いささか華やかになった。


今年も点火前の午後6時から約10分間、花火600発が打ち上げられることになっているが、

直径320mの尺玉が昨年の倍に増やされると昨日の新聞に!

080_convert_20110120065336.jpg


202_convert_20110120065445.jpg




当日は午前9時から飛火野で春日大社「大とんど」、

午後1時から山麓で「鹿せんべい飛ばし大会」、

県庁前で福井県物産展(越前カニ販売)も行われる。




個人的に、この「若草山山焼き」と3月に行われる「二月堂・お水取り」は、数ある奈良の行事の中で

最も好きな部類の行事なのだが、今年は奉仕活動で見れそうに無いのが何とも残念無念。



今年は皆さんのブログで山焼きの様子を楽しませて頂こうかと思っております。





テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

今週の土曜日・・ですか・・

(@◇@;) ウ・・・ 今週の土曜日なのですね。。
どうしよう・・・ 湯浅も行きたい。。こっちも行きたい。。
夜からだと、帰りが大変だなー。
私も、どなたかのブログで我慢します。
どうも、輪行が苦手でして、踏み出せないですなー。
でかいでしょ、クロスバイクは。。
プロンプトンはその点いいですなー。羨ましいです。

スキンヘッド さん

この週末は湯浅!
今の時期は暖かいとこがイイですよ^^
奈良は日が暮れたら物凄~く寒くなりますしネ。
たまに輪行されてる方を車内で見受けますが、皆さん列車の先頭か、
連結部のちょっと広くなった場所に自転車置いてはりますね。
慣れの問題だと思いますけど、まぁ無理せずボチボチいきましょう~^^

No title

山焼き、残念ですね。このところ乾燥しているので、今年はよく燃えそうです。
山焼きよりも、花火メインの行事になっていくんでしょうかね?(笑)

山焼き今日だったのですね。奉仕活動とは残念。冬の花火、あまりイメージないですが、壮観でしょうね。

jp3pzd さん

朝起きて山を見たら黒くなってましたワ^^
冬の花火ってあんまし聞かないのでウリにはなると思いますけど、
やっぱり山焼きあっての花火ですからね。
花火>山焼きにはなって欲しくないなぁ^^

イマキュー さん

奉仕活動^^に行って、昨日23時前に戻ってきました。
朝、山を見たら真っ黒。やられた~って感じです(^^;
冬の花火なかなかイイですよ。いつも寒さを忘れて見とれてしまうんですが、
今年は見れなくて寂しいです(^^)
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
