

白毫寺えんまもうで

 
 
 
今朝起きたらスッキリとした冬晴れ。

昨夜から雪がどうのこうのと言っていたが、またしても奈良は”降る降る詐欺”の罠に

まんまとはまってしまった^^
 
また、最低気温は-5℃超!とビビらされてた割には、奈良ではさほど珍しくない-3.1℃

で留まりこれまた肩透かしに終わった(メダカの為にはこれで良かったのだけれど)。





ただそうは言っても外は寒い。

朝9時。出掛けるにはかなり気合のいる寒さだったが、

まだ後厄の身でもあるので、今日は身体の無事を願って「白毫寺えんまもうで」に行ってきた。

021_convert_20110116205720.jpg

 


121_convert_20110116210258.jpg
 
 
 

113_convert_20110116210212.jpg051_convert_20110116210111.jpg
029_convert_20110116205857.jpg031_convert_20110116205920.jpg



023_convert_20110116205815.jpg




”えんまもうで”は夏と冬の年2回行われており、夏は拝観料が必要だが冬の今日は無料。

冬はそんなに人が来ないからかな。



奈良盆地の東端、高台にある境内は北西の季節風がガンガン吹きつけムチャクチャ寒かったが、

ここからの眺めはGood!

見通しが良ければ六甲山も見えると寺の人が説明していたが、今日は天気は良かったが雲が低く、

西は生駒山止まり。

凍える寒さも、ふるまわれた甘酒と焚き火のお陰で何とか一息つくことが出来た。




”えんまもうで”

マイナーな催しかと思っていたが、地元のテレビ局とS新聞が取材に来ており、

早速、夕方のニュースで放映されていたのは驚きだった。

 
 


大きな地図で見る
 
 
 
 

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

風ビュンビュンで寒いだけの日曜でしたね。
風のせいか、遠くまで見通せる澄んだ空気でしたね。二月堂から薬師寺を見ていました。
白毫寺付近から六甲山を見るには計算上は標高があと100mくらい足りないようですけど、空気の屈折率の加減とかで見えるときがあるのでしょうね。

No title

素晴らしい眺望ですね。
温かい甘酒が美味しそうです。

白豪寺大好きになりましたよ。

こんにちは

おおおっ 白豪寺ではないですか。寒い中ご苦労様でした。
あの椿の木は、何時ごろなんでしょうねー。
またその頃に山の辺の道を散策したいと思っています。
道端のお地蔵さんがすごい多い道ですねー。ビックリしました。
春からは、奈良三昧をしますよ。大宇陀から吉野。
吉野を越えて、洞川とか。たまりませんねー。
早く、春になってほしいものですよ。(T0T)

jp3pzd さん

自信満々に「六甲山が見える!」と言うてはったんで、
何らかのマジックえるんでしょう^^
二月堂におられましたか!
寒いの通り越して風が痛かったですよね。

mincoro さん

小高い場所にあるんでもしかして綺麗かな?
と期待して行ったら、予想以上でした^^
今の時期は甘酒にかぎりますね。

スキンヘッド さん

こんばんは。

白毫寺を気に入って頂いたようでありがとうございます^^
こちらの五色椿は4月上旬~中旬が見頃のようですヨ。
桜の時期と被りますが、また是非奈良にいらして下さい(^^;
奈良三昧ですか!
以前、私が榛原~大宇陀~吉野を走った時のブログです↓
http://narabota.blog56.fc2.com/blog-entry-106.html
http://narabota.blog56.fc2.com/blog-entry-107.html
宜しければ参考にして下さい^^

こんばんは

えんまもうで・・・初めて聞きました。

まんまさんの近所の所ですね・・・

卯さんの手描き絵馬は当りました?^^

jun.skywalker さん

こんばんは。
あ、そうそう^^「まんまさん」の近所です。歩いて10分ぐらいのとこです。
卯さんの絵馬は残念~
私の次の人が、カラ~ンカラ~ンカラ~ン♪
大当たりされてました(~_~)

奈良の行事

こんなのもあるのですね。
こうして教えていただいて気付くことが多いです。
福引は手書き絵馬の他には何か当たるのですか?

souu さん

この日は絵馬だけでしたが、夏と冬ではいささか違うようです。
全て”手書き”というところが人気なんだそうですヨ。
私は残念ながらハズれてしまいました。
くっそ~^^
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
