スポンサーサイト


スーパー寒気来襲

 
これから明日夜にかけて、34年振りと言われるスーパー寒気が

西日本上空になだれこんでくる予想となっている。 



<上空5000m>

500hPa_03[1]



<上空1,500m>

上空1500mの気温-6℃というのは、降れば雪となる目安ライン。

850hPa_03[1]




今回のスーパー寒気の特徴は、上層(5,000m)はそれほどでもないが、

下層(上空1,500m)寒気が強烈に強いことが特徴で、

九州北部~中国地方に掛けては、-15℃~-18℃の寒気が流れ込む予想となっている。




これ程強い下層寒気の流入は、遡ること1977年2月16日以来のことらしく、

明日朝の奈良の予想最低気温は-5℃。

猿沢池の氷が凍ることはほぼ間違いなさそうだ。





外にいる我が家のメダカもさぞ寒い思いをしてるだろうと、

今さっき段ボールを被せてきた。

006_convert_20110115203321.jpg





明日は寒さに凍えて一日家に閉じこもってるか、果たまた、雪が降ったら、

また犬の如く外を駈けずり回る可能性も僅かだがある。


降雪次第の日曜日となりそうだ。




テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

頑張れメダカ君たち!
この寒さを乗り切るのだ!!(笑)

こんばんは

覚悟しなあかん日曜となりそうですね。

よりにもよって明日の京都は皇后杯全国都道府県女子駅伝の日。
きょう午後から宝ヶ池のVIGOREさんに行ってきたけども、雪もチラツキかなり冷えてきてました。

雪上サイクリング、、、果たしていけるでしょうかね~^^

盛豚 さん

朝イチで確認したら、メダカ君は元気に氷の下で動いてました(笑
よくぞ耐えた!

jun.skywalker さん

今日は寒かったですね~
私も「駅伝どうなるんかいな・・・」と心配してましてんけど
TV見た感じ、宝ヶ池辺りが白くなってたぐらいで何とか無事
終わりましたね。
沿道で応援してた人は寒かったやろうな~
プロフィール

ヤマちゃん

Author:ヤマちゃん
奈良県出身・在住
所有車:Brompton M3L ×2
     :Bruno road mixte

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
金剛山頂ライブカメラ

もっと大きな画面はコチラから
最新コメント
リンク
メールフォーム

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

検索フォーム
カウンター
QRコード
QRコード
