奇岩 橋杭岩

後ろ髪(無いけど)引かれる思いで潮岬灯台を出発した後、

今度は串本までスイ~っと坂道を下って約20分で串本駅まで戻ってきた。

この時、時間はちょうど15時。

可能なら串本大橋を渡って串本大島→樫野埼灯台へ行ってみたかったのだが、

道中の坂道と帰りの列車の時間を考え合わせると無事戻ってこれるかどうか微妙・・・

ヒザが完全な状態なら迷わず向かったのだが、まだそうではない。

どうする?

しばらく串本駅前で立ち止まって考えてみたが・・・やっぱり今回は止めとこう。

ということで、次は海岸線に奇妙な岩が立ち並ぶ橋杭岩へと向かった。

橋杭岩へは串本駅から北東方向へ。

そらさすがに、本州最南端から南に行くことは無いわね。

R42を横目に、海岸線に続く自称裏道をえっちらおっちらと進む。

串本駅前には立派なオークワがあって、ここで帰りの弁当買って帰ろうかな・・・

ちょっと小腹が空いてきたな~

そろそろ早起きした疲れも出てきた。

橋杭岩は串本駅から約2km。

1枚目の写真にもある通り、奇妙な岩の集まりなのだが、

この岩の解説や伝説についてはこちらをご覧下さい(と手抜き)。
(いずれも写真をクリックして頂くと大きくなります)

自転車を止め、ありがちな土産物屋のアーケードを通り抜けると、

お!無料で磯に出ることが出来た。

以下、写真の通り、変わった形の岩だらけ。

何とまぁ・・・不思議不思議。

大中小、色んな大きさの石があったが、その中でも大きな部類に入る石の高さは人の倍、

軽く3mはあった。

試しに押してみたが、勿論ビクともしなかった。

一通り見終わった後、元に戻ってくると、丁度良い場所に記念撮影用の台が備え付けてあったので、

ちょっとお借りして自分撮り^^

何度も書きますけど、温暖な地、串本界隈では、こんな冬服重装備の人は他にいませんでした^^

奈良じゃこの格好でも寒いんやけどな~

この後、橋杭岩横の売店で、お土産と自分のおやつ用にポンカンを買ってブロンプトンの所に戻って

きたら、うわぁ~エラい大勢の人に囲まれてる~

50過ぎのおっちゃん連中がmyブロンプトン見て、手振り交えてあ~だこ~だ言うてはりますねん。

まぁここまではよくある話なんですけど、

この日違ったのは、囲んでたのは全員、東アジア系の人やったということ。

たまたま同じ時間帯にバスでこの橋杭岩に観光に来てはったんです。

日本人ならちょっと離れたとこから見てるだけなんですけど、こちらの人は積極的でした^^

触るだけで留まらず、持ち上げたりサドル引っ張り上げたり下ろしたりと、ちょっと堪忍しておくれやす。

まぁ興味もってもらえるのは有難いことなんですけどね。

かと言って自分も次、行きたいとこあるし、でも何喋ってるのか全然分からへんし。。。

一向に輪が解ける気配もなくどうしたもんかいな、と。

そこで、この日5回目となる、ブロンプトンの折り畳み&展開実演ショーをササ~っと行って

拍手喝采頂いたところで笑顔でってしたら、向こうさんも笑ってってしてくれはりまして。

無事、開放されたのでありました。

あ~疲れた^^

今回の串本輪行レポ、まだもうちょっと続きます・・・

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

わかります。。チャリの件。。

こんにちは ペコリ(o_ _)o))

チャリをめずらしげに見る東南アジア系の方っていますねー。
私も前に奈良公園に行ったときに、そうでしたわ。。
止めてあったら、さわりまくりでしたわ。。なんか自分のチャリやのに近づけない・・(T0T)

しかし、重装備でチャリ乗ってますねー。。ビックリしました。
その岩が並んでる所、私も行きたいんですよねー。
潮岬の所にユースホステルがあるんですが、そこに泊ってもええかなと思ったりしてます。

スキンヘッド さん

こんばんは。コメント頂きありがとうございます!

あちらの方はとりわけ自転車に興味ある方が多いような気が。
ただ、お願いだから触らないでヨ!^^

ユースホステル、その手がありましたか!
それも潮岬の目の前にあるじゃないですか~^^
これはイイこと教えてもらいました。
外泊の許可が下りた暁には、絶対ここに泊まって水平線から昇る朝日と沈む夕日を見てやるゾ~